fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

2016年8月27日 (土)

そこそこの大きさのイエローパプリカを収穫

Yys06117

イエローパプリカがあちらこちらで

色付いてきました。happy01

まだまだ小さいので大きくなるのを

待っていると、ポロリと実が落ちて

しまいます。coldsweats01

Yys06118

ということで、収穫です。

どうも、プランター栽培のためか、

実はそれほど大きくならないようですね。

2016年8月24日 (水)

万願寺トウガラシが次々出来ます

Yys06113

万願寺トウガラシが、この暑い中、

白い花を次々と咲かせてくれています。

そして、実も小さいながら次々と

収穫出ていますよ。happy01

Yys06116

プランター栽培のため、実は小さめ

ですが・・・・happy01

2016年8月22日 (月)

切り戻したナスビに実が出来てきました

Yys06110

7月中旬ころに秋ナス狙いで切り

戻したナスビですが、花も咲き

実も見えてきました。

Yys06111

まだまだ小さいですが、1週間もすれば

収穫できるかな・・・・

2016年8月21日 (日)

落花生の小さな花が咲き続けています

Yys06108

落花生の苗が大きくなってきました。

プランター栽培で、トマトの苗に

囲まれて、ちょっと日当たりが悪い

のですが、なんとか成長してきています。happy01

059a1292

落花生の花はとっても小さいのですが、

アップで撮ると、可愛らしい

顔をしています。smile

2016年8月20日 (土)

昨年取れたアスパラの種が発芽し大きく

Yys06090

昨年、花が咲き実までできた

アスパラガスですが、この実からとった

種を蒔いて発芽してから3カ月が経ち、

ご覧のような大きさになってきました。

このポットから出し、大きめのプランター

植え替えます。happy01

2016年8月18日 (木)

白ゴーヤの初収穫

Yys06087

種から育てている白ゴーヤですが、

ようやく1個初収穫です。happy01

どうも、雌花が少なく、これからも

収穫量は期待できないようですね。

もう少し、株数を増やした方が

良かったかもしれません。

2016年8月17日 (水)

我が家の小さなモモを味わう

Yys06083

我が家でプランター栽培しているモモを

収穫。156gと小さなモモですが、

綺麗な姿をしています。happy01

Yys06085

小さいですが、糖度16度ととっても

甘いモモでした。smile

2016年8月15日 (月)

奈良 燈花会に行ってきました

059a1303

奈良公園浮雲園地のまだ明るい時の

様子です。

059a1309

こちらも、暗くなる前の東大寺です。

059a13232

夕焼けで雲が真っ赤に染まったように

なってきました。

059a13602

そして、灯されたろうそくの明かりと、

ライトアップされた東大寺の屋根が

前にある鏡池に映し出されています。happy01

この辺りは三脚禁止で、手振れしない

ように撮るのには苦労します。

059a13812

そして、夜間参拝してきました。

窓から大仏の顔が映し出されています。

059a13962

この窓をアップで撮ると、これもいいもの

ですね。

059a14312

そして、浮雲園地のろうそくです。

059a14332

提灯も出ていましよ。

2016年8月14日 (日)

ハーベストの丘に咲くひまわり

059a12492

堺にあるハーベストの丘に咲く

ひまわりが見ごろということで、

行ってみました。

ひまわり畑の中で、ひときわ背の高い

ひまわりを発見。happy01

059a12552

青い空がバックに映えるひまわり。

059a12772

ひまわりに止まろうとしているハチです。

わかりにくいですが・・・

0149d4674592d607588b689fb140d4bf0ed

そして、園内にあるバーベキューの

お店で食べ放題をいただく。

ビールは地ビールで、クーラーの

効いた中で美味しくいただきました。smile

2016年8月13日 (土)

ココヤシチップを使ったマルチ効果がサニーレタスで明らか

Yys06081

サニーレタスを定植してから1週間。

虫よけネットの中で育っています。

Yys06082

ネットを開けてみると、ココヤシチップを

マルチに使ったサニーレタスは、

大きく育っているのに対し、マルチを

していないサニーレタスは明らかに

小さいですね。また、一番奥の株は

消えてなくなっています。

この暑い夏に、保湿効果と地温を

下げる効果に対し、ココヤシチップは

良いようですね。smile

2016年8月12日 (金)

今年もホームタマネギを栽培するための前処理を

Yys06080

冬に採りたてタマネギを味わうために

今年もホームタマネギを栽培します。

大事なのは、8月末に植え付けた後、

1週間で萌芽を揃えることらしいので、

まずは、2週間前に冷蔵庫の野菜室

に入れると良いとのことです。

毎年この処理でうまくいっています。happy01

ということで、ビニールに入れ

2週間後に植え付けます。

2016年8月11日 (木)

ようやくパプリカが色づきだしました

Yys06077

種から育てているパプリカですが、

今年は小さいながらも実をたくさん

付けてくれています。happy01

Yys06078

そして、よく見ると、黄色に色付いて

いる実を発見。

もう少し経ったら収穫です。smile