fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

メイン | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

みょうがの芽

Dsc00870

今日で、4月も最後です。このブログをはじめてちょうど1ヶ月が

たちます。このサイトも検索で訪れる方がおられるようですが、

飽きっぽい自分がよくここまで続けられたなあと思います。

これも、”こん”さんの励ましがあったからだと感謝しています。

なんとかこれからも続けれるようにがんばってみます。scissors

さて、写真ですが、みょうがの芽が出てきました。ミツバに混じって

植えてあり、毎年ほっといても芽が出てきます。

食用として出ている花みょうががどのように出来るかは

また、その時にアップします。

2009年4月29日 (水)

ほうれん草

Dsc00868

ほうれん草も大きくなってきました。

前に書いたほうれん草講座を覚えていますか。

このように春蒔きに適した西洋種で、葉っぱの先が丸いのが

わかるでしょうか。わかりにくいかな。bud

まだまだ、採るには早いので、[しばらく大きくなるのを待ちます。

2009年4月28日 (火)

ミズナが成長

Dsc00850

今日は寒い朝になっています。

以前、発芽後間もない頃の写真をアップしましたが、

今はここまで成長しました。

もう少ししたら、これも、株を抜くことなく、必要な分だけ

切り取りながら食べていきます。

これからだんだん暑くなってくるので、お鍋というよりは

サラダ的に使うようになると思います。restaurant

2009年4月27日 (月)

トマトの花

Dsc00867

トマトの一番花です。sign03

赤いトマトになるまでは、これからが長いんですね。

最初に食べれるのは7月中旬ごろでしょうか・・・・

でも、赤くなったトマトの取りたてを食べると、とっても

甘くフルーツみたいですよ。apple

2009年4月26日 (日)

サニーレタスがいっぱい

Dsc00858

サニーレタスがいっぱいになってきました。

間に少し違う種類がありますが、これはチンゲンサイです。

ここまでくると、食べても食べてもなくなりません。

いつも、作りすぎたと反省するのですが・・・・

お隣にもわけてあげたりしています。

キクナの花

Dsc00851

今日は、晴れてはいますが、すごい風です。嵐のような・・・typhoon

キクナもずいぶんと長く楽しませてくれましたが、

花の蕾が出来てきました。

ここまでくれば、後は花を楽しみ、終わりになります。

また、せっせと種を蒔き、育てます。

2009年4月25日 (土)

オクラの芽

Dsc00841

今日は、雨ですね・・・・・

オクラがようやく芽を出しました。

なかなか、オクラは種を蒔いても発芽率が悪く、発芽するまで

世話のかかる野菜です。

写真は、タッパーウェアに発芽用の土をいれ、夜寒いときは蓋をし、

昼間は蓋を開けるようにして、ようやく発芽です。happy01

食べれるまでは、まだまだです。

2009年4月24日 (金)

イチゴの実

Dsc00836

花の終わったイチゴの実がだんだんと大きくなってきました。

ある程度の大きさになってから、1週間ほどして実が赤くなってきます。

連休中に最初の1個を食べれるかどうかですね。good

2009年4月23日 (木)

ソラマメ順調

Dsc00798

前にソラマメの赤ん坊をアップしたのを覚えておられますか。

空を向いていたソラマメが大きくなってきて、だんだん下を向いてきました。

もう少し大きくなって完全に下を向くと収穫sign01

採ってすぐに塩ゆでして食べるとビールのあてに最高です。

2009年4月22日 (水)

アスパラ失敗

Dsc00802 Dsc00801

アスパラを収穫するのをちょっと忘れると、このように伸びてしまい、

頭のほうは割れて、細い茎が伸びようとしています。

ここまできてしまうとちょっと食べれませんね・・・