fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月31日 (日)

ほうれん草収穫

Dsc01032

昨晩からの雨はすごかったです。

春蒔きのほうれん草も、そろそろ終わりです。

大分、虫に食われて穴だらけになってきました。

十分に堪能したので、この辺ですべて抜いておひたしですかね。smile

2009年5月30日 (土)

ミカンの実

Dsc01025

ミカンの小さな実がいっぱい出来てきました。

少し見にくいかもしれませんが、これが11月頃までかけて

少しずつ大きくなっていきます。少し気の長いことになりますが、

成長の過程をアップしていきます。happy01

2009年5月29日 (金)

黒ゴマの芽

Dsc01026

黒ゴマも芽が大きくなってきました。今年初挑戦なので、

どんな風に大きくなっていくのか、またどんな花が咲くのか、

どのようにゴマが出来るのか楽しみです。smile

2009年5月28日 (木)

ナスビの赤ちゃん

Dsc01057

先日アップしたナスビの花が実になってきています。

まだ、3cmくらいですが、最初の身は早めに採った方が

苗のためには良いそうですので、1週間後くらいが収穫時

ですかね。smile

2009年5月27日 (水)

ツルムラサキの成長

Dsc01031

ツルムラサキが成長してきています。

真ん中の芽が、これからツルのような感じでぐんぐん伸びて

いきます。食べれるようになるのは、ある程度成長してから、

葉っぱとか茎をとって食べます。happy01

2009年5月26日 (火)

メロンの苗の子ヅル

Dsc01033

メロンの苗に元気が戻ってきました。

心配していましたが、子ヅルが2方向へぐんぐんと伸びだしましたよ。

まだ、花の蕾はまだありませんが、順調に育ってくれることを

祈っています。sign03

2009年5月25日 (月)

アジサイの花がチラホラ

Dsc01043

先日アップしたアジサイとは違う種類のもので、

こちらの方は、外側の部分だけ花(がく)が開いて

いました。これから、センターに向かって花が

開いていきます。smile

2009年5月24日 (日)

カボチャの花

Dsc01028

カボチャの雌花と雄花です。

右の花が雌花で、花の下にカボチャの赤ん坊がわかります

でしょうか。左側の2つが雄花です。

基本的には、早朝に人工授粉させます。

うまく育ってくれるといいのですが。happy02

2009年5月23日 (土)

キューリ初収穫

Dsc01023

先日アップしたキューリの収穫です。

4日間で長さ9cmから22cmまで成長し、収穫です。

早速、丸かじりで新鮮なキューリを味わいました。happy01

来週末くらいから、次々と収穫できそうです。

2009年5月22日 (金)

アジサイ

Dsc01001

家の庭にあるアジサイです。今、やっと花の元となる

ものが形成されてきました。もっとも、アジサイの花と

思われているのは、「がく」で、花は目立たないものです。

アジサイは梅雨時に本当にきれいに見せてくれます。smile