fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

シソが出てきました

Dsc01170

勝手に出てくる青ジソです。ここ10数年はシソの種を蒔いたことがないですが、

毎年芽を出し育ちます。雑草のように強い野菜です。happy01

以前、青ジソと赤ジソを一緒に植えたことがあるのですが、何故か、すべてが

赤ジソになってしまった経験があります。coldsweats01嘘みたいな話ですが・・・

花が咲いた後の実を佃煮にして食べると、独特な味でおいしいですよ。

2009年6月29日 (月)

オクラの実

Dsc01193

オクラの実がここまで大きくなりました。

これで収穫ですね。まだ、1個だけですので、これをどうやって

食べるかですね。この辺は良くわかっていません。coldsweats01

もう少したてば、次々と出来るのでしょうが。

2009年6月28日 (日)

ウメの実の収穫

Dsc01204

ウメの実を収穫しました。今年は、収穫するタイミングが遅れてしまい、

かなりの実が地面に落ちてしまっていました。もう少し早く収穫すれば、

良かったのに。1週間前は何をしていたのかと反省しています。coldsweats02

結局、2.1kgでした。ここ10年程で最低の収穫量でした。weep

2009年6月27日 (土)

本日の収穫

Dsc01197

本日の収穫は、先ほどアップした大玉トマト3個、キューリ5本、

それに初収穫のピーマン(パプリカではありませんよ)2個。happy01

ちょっと、キューリが出来すぎて(今年既に50本程度)、

ご近所にわけている状況です。ピーマンは炒め物に利用という

ところでしょうか。smile

大玉トマトの初収穫

Dsc01187 Dsc01195

大玉トマトの初収穫です。左の写真が苗についたまま熟して真っ赤に

なっているところです。なんと400g近い重さでした。smile

真っ赤なところがわかりますでしょうか。

これから、このトマトを食べますが、まさしくフルーツの感じですよ。

2009年6月26日 (金)

くちなしの花

Dsc01174 Dsc01180

この「くちなし」の木は私が会社に入社する時に、小さな鉢に入っていたものを、

なんとなく(当時、くちなしの花の歌が好きだったこともあり)買ったものです。

入社してから33年間、今では庭に地植えして結構大きくなっています。

毎年、白い花と良い香りを楽しませてくれますが、今日、今年の一番花を

咲かせてくれました。smile

2009年6月25日 (木)

ピーマンとパプリカの違い

Dsc01168 Dsc01169

左の写真がピーマン。右の写真がパプリカ。どちらもまだ長さ3.5cmくらい

の大きさですが、、収穫は間近ですね。写真では違いは判りにくいですかね。

パプリカの方が丸みをおびています。smile

2009年6月24日 (水)

今年二度目のサニーレタス

Dsc01138

前回アップした時のサニーレタスはすでに、すべて取り終わり、

今回のは、2~3週間前に種を蒔いた「サニーレタス」、「焼肉レタス」

「サラダ菜」です。どれがどれだかおわかりになりますか。smile

そろそろ間引きながら食べていきます。

2009年6月23日 (火)

トマトが赤くなりだしました

Dsc01148

2009年6月22日 (月)

ゴマの花が咲きました

Dsc01147 Dsc01172

今朝は小雨が降っていて、なんとなく憂鬱な朝でしたが、

黒ゴマの苗が30cmくらいまで生長し、それに、ピンクがかった

白い小さな花が咲いていました。happy01smile

ラッパのようなかわいらしい花ですね。

ゴマの花はじめて見ました。sign03smile