fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

ブロッコリーの芽が出ました

Dsc01303

ブロッコリーの芽が出てきました。

種をまいて1週間弱で発芽ですね。bud

ブロッコリーは1株に1つしか大きな花蕾は出来ませんので、

あんまり効率のいい野菜ではないのですが、小さいのは

大きいのを採った後、ちょっとずつ出来ますので楽しみは

ありますよ。smile

2009年7月30日 (木)

ミカンの成長

Dsc01288

ミカンの成長が遅いように見えますが、(前回アップした

写真と比較して)色付くのが12月に入ってからくらいなので、

気長に成長を待つだけです。happy01

今年は実の数も多くもなく少なくもなくちょうどいい加減

ですから、実の大きさもいい加減になると思います。smile

2009年7月29日 (水)

インゲンの花

Dsc01300 Dsc01298

インゲンも大きくなり、小さな白い花をつけました。

この状態の花から、あのインゲンの実を想像できない

かもしれませんが。sign02

この後、細いさやのような物ができてきますよ。smile

2009年7月28日 (火)

今年3度目のサニーレタスの発芽です

Dsc01283

サニーレタスは年中作れます。ただ、春から夏にかけては、

虫にやられる可能性が高く、(網で覆って虫対策をして

いるのですが)虫との闘いに嫌になる人が多いと思います、coldsweats01

虫にやられかけたら、すべて採ってしまう方が良いですね。

今から作るサニーレタスは、比較的虫はつかない時期だと

思います。smilebud

2009年7月27日 (月)

ニンジンの芽が出ました

Dsc01287

1週間ほど前に蒔いたニンジンの芽が出てきました。bud

一般的にニンジンは発芽率が悪く、芽が出れば、

収穫の50%が成功と言われているようです。smile

ニンジンも間引きをしていきますが、間引いたニンジンの

葉っぱもちゃんと食べていきます。sign03

2009年7月26日 (日)

小さなモモの収穫

Dsc01289  Dsc01290_2

左の写真は色付きだけは一人前ですが、小さなモモで、

収穫しました。結構甘くておいしかったですよ。smile

食べれるところはわずかだったですが。

右の写真は、そこそこ大きくなっていますが、まだ小さいですね。

まだ、色付いていないので、もうしばらく様子見です。applehappy01

2009年7月25日 (土)

黒ゴマの実の中

Dsc012961

黒ゴマの実を割いたところです。

黒ゴマが整然と並んでいる様子がわかりますでしょうか。

なんとなくゴマが小さいように思いますが、

これから大きくなるのでしょうかね。happy01

メロンが徐々に大きく

Dsc01285

メロンも大きくなってきました。これが限界なのでしょうか。

メロンは受粉後40日前後での収穫と言われているようですが、

そうだとすると、そろそろなのかなという感じです。smile

もう少し大きくなって欲しいので、待ってみましょう。

2009年7月24日 (金)

カボチャらしくなってきました

Dsc01269

カボチャも徐々に大きくなり、カボチャらしくなってきました。

大きさはもう少し大きくなると思いますが、前にも

書きましたように、問題は収穫時期です。coldsweats01

受粉後50~60日ぐらいが目安だそうで、来月はじめくらい

でしょうか。

2009年7月23日 (木)

黒ゴマが大きくなりました

Dsc01258 Dsc01279

黒ゴマが大きくなりました。高さは1.3mくらいまでに

なっています。葉っぱの付け根にゴマの実がいっぱい

出来ているのはわかりますでしょうか。happy01

上の方はまだまだ花が咲いています。まだまだ

伸びるのでしょうかね。