fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

ブロッコリーにバッタが・・・

Dsc01632

ブロッコリーが何かに食べられているのですが、

青虫も見つからないし、青虫なら糞が見つかるのですが、

それもないですし、何だろうと思っていました。

どうも、このバッタではないかと思います。coldsweats01

バッタの駆除はどうすればいいのでしょうね。

2009年8月30日 (日)

にんにくの植え付け

Dsc01629 Dsc01630 Dsc01631

にんにくのホワイト種です。日本でもっともポピュラーな

にんにくです。右の写真のようにリン片をばらして、

その一つずつを植えつけます。happy01

植え付け間隔は12cm位の幅で、深さ5cmのところに

下の写真のように並べ、土をかけます。

これで、来年4~5月頃の収穫になります。smile

2009年8月29日 (土)

秋ミニトマトの花が咲きました

Dsc01627

弱々しい株であった秋ミニトマトに花が咲きました。smile

背丈も大きくなり、そこそこ立派になってきましたが、

実ができ、赤くなるかが問題です。

そして、味ですね。いずれにしても、初めての

秋ミニトマト、うまくいくといいです。

2009年8月28日 (金)

キャベツの定植

Dsc01619

ブロッコリーと同じような時期に種を蒔いてから、

キャベツがここまで大きくなり、黒ポットから出し、

定植です。bud この段階ではブロッコリーと

区別がつきにくいです。よく間違える方がいると聞きます。smile

こちらは、高さがそんなに高くならないので、

虫対策として、網を被せて育てます。smile

2009年8月27日 (木)

バラの花がきれいに咲きました

Dsc01327 Dsc01325

バラの花が2種類咲きました。

どういう種類のバラなのかはわからないのですが、

夏にしては、きれいに咲いたなあと思い、せっかくなので

アップしました。happy01

バラの世話も大変で、剪定、鉢換え、虫対策と。

特に鉢換えは2年に1度はしてやらないと花が咲きません。

2009年8月26日 (水)

普通のミズナと違うピリ辛ミズナ

Dsc01622

ピリ辛ミズナが大きくなってきましたが、葉っぱが

普通のミズナと違いますね。写真ではわかりにくい

かもしれませんが、葉っぱが横に広いです。

どちらか言うとキクナの葉っぱに近いように思えます。

もう少し大きくなったら、順次収穫していきますが、

はたして、どれくらいピリッとくるものか楽しみです。smile

2009年8月25日 (火)

ブロッコリーの定植

Dsc01624

種から育てたブロッコリーがここまで大きくなり、

定植しました。bud  http://yu2006-1951.blog.eonet.jp/default/2009/07/post-4231.html

問題は、虫対策です。しばらくは、網をかけて

保護するつもりですが、ブロッコリーは結構背丈が

高くなるので、いずれはずさないといけません。coldsweats01

2009年8月24日 (月)

チンゲンサイが大きくなってきました

Dsc01614 Dsc01617

チンゲンサイが大きくなってきました。sign03

高さは15~16cm位です。もうすぐ、根元のあたりが

太って大きくなり、チンゲンサイらしい格好になってくる

と思います。そうなれば、収穫です。smile

2009年8月23日 (日)

メロンだと思って育てていたのがカボチャだった

Dsc01314 Dsc01332

キューピットメロンだと思って育てていたのですが、先日採った(左の写真)ものの、

甘い香りがせず、切らずに、そのまま熟成さそうと置いていたのですが、

相変わらず甘い香りもないので、切ってみますと、右の写真で、これはどう見ても、

カボチャでした。coldsweats02

思い返せば、定植した頃に、寒さにさらしたため、成長が悪かったのですが、

この苗は接ぎ木苗で、多分、接ぎ木の元株であるカボチャがグングン成長

していたのでしょうね。気が付きませんでした。shockwobbly

完全に失敗でした。

2009年8月22日 (土)

モロヘイヤの復活

Dc082207 Dsc01615

3日間旅行に行っていた間、給水対策 をしても、失敗したのが、

モロヘイヤでした。左の写真は無残にも萎れてしまった姿です。shock

しかしながら、モロヘイヤは強い野菜ですね。

あきらめずに水をいっぱいやり続けた結果、今朝までに、

右の写真のように復活してきました。smile

写真では判り難いかもしれませんが。