fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月30日 (水)

キャベツのその後第2弾

Dsc01760

今日で、ブログをはじめてちょうど6ヶ月になります。

あたたかいコメントに励まされながら、ここまで来た

という感じですね。日の出が遅くなってきましたので、

朝に写真を撮るのが難しくなってきました。

さて、写真はキャベツです。

前のアップから変化があまりないように見えますが、

次々と真ん中から新しい葉っぱが出てきて、

巻いていっています。smile

ここで、要注意がナメクジです。

この巻いていく新しい葉っぱが好みなのか、

この中に入ろうとします。shock

2009年9月29日 (火)

コールラビも順調に育っています

Dsc01762

ハクサイと同時に種を蒔いたコールラビも順調に成長していますが、

ハクサイほど大きくなっていませんね。

なんかの虫にもやられているようです。coldsweats02

元々、この野菜が、どの程度の大きさになるのかわかりません

ので、現時点でハクサイより小さくていいのかもしれませんが。

また、この野菜も成長過程をアップしていきます。smile

2009年9月28日 (月)

ランナーから伸びた子株を定植しました

Dsc01770 Dsc01772

昨日、イチゴのランナーから伸びた子株を定植しました。happy02

まだ、ランナーが伸びて子株が出ていますので、6株ほど、

左の写真の真ん中にあるような小さなポットで

育てることにしました。happy01

この時期から冬にかけて、葉っぱが茶色く枯れたようになっていくので、

こまめに、茶色くなった葉っぱを取り除いてやる必要があります。

つまり、古い葉っぱが枯れて、新しい芽が出てくるのです。smilebud

2009年9月27日 (日)

ハクサイを定植しました

Dsc01761

ハクサイの苗がそこそこの大きさになってきましたので、

定植しました。happy01

ハクサイはずいぶん昔に人からもらった苗で、作ったことが

あったのですが、その時はうまく育ちませんでした。coldsweats02

ですので、成長の過程(どうやって巻いていくのか)を

見るのは、うまくいけばはじめてになります。smile

2009年9月26日 (土)

黒枝豆の鞘が大きくなってきました

Dsc01759

黒枝豆の鞘が大きくなってきましたよ。smile

2週間ほど前に、茶色く変になってきた旨の記事を

アップしましたが、こんさんの言われるように鞘の

産毛だったんですね。大丈夫でした。sign03

相変わらず、イナゴには狙われていますが。coldsweats02

写真のように、枝豆らしくなってきたでしょう。happy01

2009年9月25日 (金)

イタリアンパセリが枯れたと思ったところから復活です

Dsc01738

イタリアンパセリが水やりをサボったためか、

一度は枯れてしまった(地上の葉っぱは茶色くなり)

と思ったのですが、生命力が強いのか、

新たな芽を出し、写真のようになってきましたよ。smile

2009年9月24日 (木)

オクラの種を採種しました

Dsc01737 Dsc01747

オクラの種を取ろうと思っていたわけではありません。

いつの間にか気がつかないところで(見えにくかったんです)

左の写真のように、枯れたように苗にぶら下がっていました。coldsweats02

先の方に種が見えますが、すでにいくつかの種が

地面に落ちてしまったようです。weep

右の写真が種を全部出してしまったところです。

せっかくだから、来年はこの種を使って芽を出そうsign03smile

2009年9月23日 (水)

テキセンシス系のクレマチスの花が咲きました

Dsc01652 Dsc01657

テキセンシスと呼ばれるクレマチスです。

春ほどではないですが、これから、いろいろなクレマチスが

咲いていきます。happy01

結構、クレマチスの世話も大変です。

2009年9月22日 (火)

立派なチンゲンサイを収穫です

Dsc01741 Dsc01740

立派な?チンゲンサイを収穫しました。happy01

葉っぱ部分の長さは20数cmで、少し、虫にかじられて

いますが、根元も十分に太っていると思います。

早速、お味噌汁にでも入れて食べることにします。smile

今日は、3株採りましたが、悩みは、まだまだたくさん

株があり、どうして食べるかですね。coldsweats01 ご近所にと思っても、

虫にやられていますからね・・・・

2009年9月21日 (月)

おろしダイコンの間引き

Dsc01708 Dsc01714

おろしダイコンも本葉が大きくなってきましたので、

この辺で、間引くことにしました。happy01 同じところに

種を3~4個ずつ蒔いたので、これを1本立ちさせるために

間引きします。間引いたダイコンが右の写真です。

もうすでに、根が8~9cmまで細く伸びているのが

わかるでしょうか?smile