fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

ニンジンが順調に大きくなっています

Dsc01900 Dsc01901

心配したニンジンも虫のやられることなく、今のところ

順調に育っています。happy01

密集していますので、間引いて葉っぱをサラダとして

食べます。結構いけますよsmile

右の写真は間引いたニンジンです。まだ、根っこは

赤くないですね。

ソラマメの種蒔き

Dsc01888 Dsc01889

ソラマメの 種を蒔きました。happy01

種自身に殺菌処理をされているのか、左の写真のような色

をしています。

これから、1週間くらいで発芽してくると思いますが、

ソラマメの収穫は来年5月中旬頃になりますので、

時間のかかる野菜ですね。

2009年10月30日 (金)

ハクサイも巻いてきましたよ

Dsc01887

おかげさまで、ハクサイもなんとなく巻いてきましたよ。happy01

最初に虫にやられてどうなるかと思いましたが、

このまま育ってくれることを祈るだけですね。

2009年10月29日 (木)

終わりだと思っていたナスビにまた実が・・・

Dsc01884

もう終わりだと思っていたナスビに小さいながらも

実をつけてきました。smile

撤去しようと思っていたのですが、花を咲かせていた

ので、そのままにしておくと、実をつけたという感じですね、

2009年10月28日 (水)

ミズナが発芽しました

Dsc01879

お鍋の定番でありますみずなが発芽しました。

もちろん、そのままサラダとして食べても、シャキシャキとして

おいしいですが。

順次、間引きながら大きくしていきます。

2009年10月27日 (火)

キャベツの巻きが大分進みました

Dsc01886

キャベツの巻きも大分進んできましたよ。happy01

しっかりと巻いてきたように思います。

今のところ、ナメクジにもやられていないように見えますね。

2009年10月26日 (月)

わさび菜の成長が早いです

Dsc01877

今朝は久しぶりの雨のような気がします。

さて、わさび菜の成長が著しいです。sign03

ちょっと見、キクナのような感じですが、葉っぱは

非常に柔らかいです。

それでは、これを間引き、ピリッとした辛味を

味わうことにします。smile

2009年10月25日 (日)

タマネギ定植の準備

Dsc01876

タマネギの定職前に、畑を耕し、マルチングまでの準備を

終えました。写真は早生の苗を植えるつもりです。

同じくらいの面積であと2箇所あるのですが、こちらは

中生の苗を植える予定です。happy01

あとは、ネットで注文しているタマネギの苗を待つだけですね。

キクナが発芽しました

Dsc01865

キクナの芽が出てきました。happy01

キクナは、春と秋の年2回種を蒔きます。

ほとんど、年中葉っぱを取れる状況になっており、

重宝しております。smile

2009年10月24日 (土)

ミカンの実が落ちてしまいました

Dsc01873 Dsc01874

今日、気がつくと、ミカンの実がなぜか落ちていました。coldsweats02

今まで、いくら木で熟しても、落ちるなんてこと

なかったんですが・・・

早くから色付いていた1個だったので、早くに食べれられると

楽しみにしていたのですが。残念です。

でも、他のミカンの実も全体的に色付いてきましたので、

まあ、いいでしょうか。smile