fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月30日 (月)

ほうれん草の成長が遅いです

Dsc00154

10月中旬に蒔いたほうれん草は、途中何者かに

やられてしまい、11月初旬に再度ほうれん草の種を

蒔きました。種を蒔いた時期が遅かったためか、

育ち方がいまいち良くありません。coldsweats01

無事に食べれるまで成長してくれるでしょうか・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月29日 (日)

少しだけですが落花生の収穫です

Dsc00158

落花生の収穫時期がわからずに、そのままにしていましたが、

そろそろかなと思い、抜いてしまうことにしました。

そうすると、

Dsc00160

上の写真のように地中に伸びていたつるの先に落花生が

かわいらしくついていました。smile

Dsc00162 Dsc00166

収穫量は左の写真のように2株でわずか30個でしたね。coldsweats01

やはり、プランターではこの程度の量でしょうか。

さっそく、圧力鍋を使い、塩茹でしました。普通の鍋で

塩茹ですると約40分くらい必要とウェブで書いてありましたので、

早くできる圧力鍋を使いました。

右の写真が、塩茹でされた落花生の殻を割ったところで、

食べてみると、甘くておいしいsign03shine  ビールにぴったりです。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スティックブロッコリーが姿を現しました

Dsc00150 Dsc00151

普通のブロッコリーとは違う、一口サイズのスティックブロッコリーです。

左の写真はわき芽のように出てきているブロッコリーです。

比較的可愛い状況です。smile

右の写真は、天頂部分です。

スティックブロッコリーは天頂には花蕾はつけないと

思っていたのですが、出てきていますね。happy01

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月28日 (土)

キクナがいつの間にかボロボロに

Dsc00117 Dsc00119

今朝、ゆっくりっと菜園を見ていると、左の写真のようにキクナが

ぼろぼろに食べられていました。coldsweats02

別のプランターにあるキクナは右の写真のように大丈夫でしたが。

こんなに寒くなってきたのに、今頃何の虫にやられたのでしょうか・・・・

虫を探しても見つかりませんでした。

2009年11月27日 (金)

芽キャベツの赤ちゃんです

Dsc00120 Dsc00121

プランターで育てている芽キャベツです。

左の写真のように芽キャベツの赤ちゃんが出来てきました。smile

まだまだ小さいですが、採れる日が来るのを楽しみに

しています。

シチューにでも使うのかな。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月26日 (木)

ブロッコリーの花蕾が少し大きくなってきました

Dsc00122

ブロッコリーの花蕾が少しづつ大きくなってきました。

まだ、直径6cmくらいで小さいですが、これからどんどん

大きくなってくると思います。happy01

これだけ世話をかけても、大きいのは1株で一つですから

大切に食べないとね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月25日 (水)

ハクサイの玉も少し大きく

Dsc00061

ハクサイも元気良く少しづつですが大きくなって

巻いてきています。happy01

虫にもやられていないようで一安心です。

あと、どれくらいで収穫できるのかなあ・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月24日 (火)

にんにくが少しおかしくなってきました

Dsc00071 Dsc00134

左の写真のようににんにくの芽の先が茶色く変色

してきています。coldsweats02   何かがおかしいですね。

右の写真は、余ったにんにくを、庭の植木の間の

空いているところに埋めたら芽が出てきています。

こちらは、青々として元気です。smile

雑草を抜いてやらないと。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月23日 (月)

根っこの2/3が地上に出ているおろしダイコンを収穫です

Dsc00135 Dsc001391

左の写真のように地上へ20cmせり上がっています。抜いてみますと

右の写真のように根っこの太い部分の長さが30cmでした。

つまり、2/3が地上にせり上がっていたことになります。happy02sign03

ちょっとびっくりでした。重さは小振りで約1.1kgでした。

Dsc001401

このダイコン葉もすべて料理に使います。

新鮮ですから出来るんですね。happy01

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ツタンカーメンの豆の芽だし

Dsc00133 Dsc00143

えんどう豆の一種で「ツタンカーメンの豆」なるものを

知人からもらいました。豆ご飯を作ると赤飯のような

色になるらしいです。sign03

脱脂綿に水を含ませ、豆を置いて

約1週間で、左の写真のように根が出てきました。happy01

この状態で、土の入れたポットに移し、芽が出るのを

待っています。

根の出の悪かった3個を脱脂綿に残していたのですが、

それが、右の写真のように芽が出てきましたよsmile

この状態でポットに移した方が良かったかもしれませんね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村