fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

芽キャベツの結球が少し開いているような

Dsc00223 Dsc00254

今年も最後の日になりました。1年経つのが毎年早く

なるように感じるのは年をとったからでしょうかね。 shine

 

今朝は昨日の予報に反してそんなに寒い朝にはなっていませんが、

風は強めで、この後気温はあんまり上がらないようです。

野菜君たちはこのところの寒い中、一生懸命大きくなろうと

がんばっておりますので、励ましてあげないと。happy01

 

こうやって、ブログを書いていますが、だんだんとネタ切れに

なってきており、マンネリ化してきております。weep

本日も、何度か登場した芽キャベツの状況です。

少し開き気味の芽があります。開いてしまうとダメだと思い、

これだけ採ることにしました。

 

それでは、今年最後のブログはこれまでです。

このブログに訪れてきていただいた皆様、暖かいコメントを

頂きました皆様、ありがとうございました。

皆様方、良いお年をおむかえください。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月30日 (水)

ニンジンを間引きしました

Dsc00234 Dsc00233

蒔き時が遅れたニンジンですが、それなりに密集してきました

ので、間引きをすることにしました。

右の写真が間引いたニンジンです。happy01

小さいながらも色付いたニンジンになっていますよ。

これも、葉っぱごと食べることに。sign03shine

2009年12月29日 (火)

いよいよ秋ミニトマトも終わりですね

Dsc00224 Dsc00225

秋ミニトマトもさすがにこの寒さに耐えられないのか、

茎、枝が完全に茶色く枯れたように(枯れてるのかも)

なってきました。coldsweats02

それでも、実は枝にしがみつくように付いていて、

赤くなろうとしています。こんな状態でも、食べてもらおうと

赤くなっていく姿はたいしたものです。smile

早速、採って味わうことにします。

少し酸っぱいかなあ・・・・

2009年12月28日 (月)

にんにくに新しい芽が出てきました

Dsc00212 Dsc00206

先っぽが茶色く枯れたようになっていたにんにくでしたが、

新しい葉っぱ(芽)が出てきましたよ。smile

これで、元気になってすくすくと育ってくれると

うれしいのですが・・・

2009年12月27日 (日)

小さめの温室を買ってきました

Dsc00221 Dsc00216_2

昨日、苗を育てる用にと思って、小さめの温室を買って

きましたよ。「ちゅーぶんちゃん」さんの言われたとおり、

この時期だからか、セールで安くなってました。smile

早速、組み立てて、発芽したばかりのキャベツと玉レタス

を入れておきました。さらに、サニーレタス、チンゲンサイも

発芽させようと思い、種を蒔いて入れておきました。

どう育ってくれるか楽しみです。smileshine

ブロッコリーの天頂花蕾を採ったその後

Dsc00217

今年も残すところ5日となりましたね。このブログも

はじめてからもうすぐ9ヶ月になります。早いですね・・・・

  

さて、ブロッコリーの天頂部分の大きな花蕾を採ってから

約3週間が経ち、写真のように側から小さなブロッコリー

が育ってきました。happy01

そろそろ、これも採り頃なんでしょうね。

採れば、またどこからか花蕾が出てくるかもしれません。smile

2009年12月26日 (土)

春収穫用のキャベツと玉レタスの発芽です

Dsc00210 Dsc00211

春に収穫する予定のキャベツ(左の写真)と玉レタス(右の写真)

の種をポットに蒔いて、室内で発芽させました。sign03

これを屋外の寒い所で育てないといけないのですが、

「ちゅーぶんちゃん」さんのブログで書かれていたように、

温室栽培を試みてみようと思っています。happy01

温室なるものを探しにいかないと・・・

2009年12月24日 (木)

タマネギは順調に育っています

Dc00061 Dc00060

タマネギは元気にすくすくと大きくなっています。

早生と、中生を植えていますが、今のところ

同じように育っていますね。happy01

雑草をとってあげました。追肥は年明け早々にでも

するつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月23日 (水)

シャコバサボテンの花がもう少しで開き始めます

Dsc00208 Dsc00207

我が家のシャコバサボテンは、少し、花の数が少ないですが、

一番花が開こうとしているところです。happy01

このシャコバサボテンは環境の変化に敏感で、家の中へ

入れるタイミングが難しいです。急激な温度の変化は

花を落とす原因になるらしいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

紫色の芽キャベツの芽が出来てきません

Dsc00192 Dsc00194

紫色の芽キャベツの株は、どんどん大きくなるのですが、

この時期になっても、全く葉っぱの茎元に芽が出てきません。coldsweats02

普通の芽キャベツに比べて、芽が出てくるのが遅いのでしょうかね。

これまた、気長に待つしかないのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村