fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

ツタンカーメンの豆の成長が今ひとつです

Dsc00577 Dsc00579

ツタンカーメンの豆に防寒対策として、藁で覆ったのですが、

ボリュームが多く日当たりが悪くなって、今ひとつ育ちが

悪いです。coldsweats02

一旦藁をはずして撮った写真が左です。藁を少しとって

藁をまばらにして再度防寒対策をしたのが右の写真です。

少し日当たりが良くなりました。happy01

Dsc00585

この写真は、苗の内、元気の無い苗をポットに入れたまま、

ミニ温室内に入れておいた苗ですが、元気良く大きくなって

います。smile 外で藁対策した苗より断然大きくなっています。

この苗どうしようかな・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

シンビジュームの花芽から蕾が現れてきました

Dsc00497 Dsc00498

シンビジュームの花芽から蕾が現れてきました。happy01

本来なら、部屋の中の窓際あたりに置いてあげないと

いけないのでしょうが、場所がないため、屋外に

置いたままです。一応、霜はあたらない日当たりの

良い場所には置いていますが、シンビジュームに

とっては寒いでしょうね。良くがんばっていると思います。shine

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月30日 (土)

琵琶湖湖畔でヨシ刈りです

琵琶湖湖畔でヨシ刈りです
琵琶湖湖畔でヨシ刈りです
琵琶湖湖畔でヨシ刈の様子です。
ヨシって結構大きいですね。4メートルを超えてます。
1時間作業しましたが、結構大変ですね。
このあとのビールが待ち遠しい!

一番大きなおろしダイコンです

Dsc00436 Dsc00459

おろしダイコンも、そろそろ抜いてやらないと、ス入りに

なってしまいます。一番大きなおろしダイコンを

抜きました。全長45cm、重さ2.3kg弱でした。happy01

今までに我が家で採れた一番大きいダイコンになります。

家族2人暮らしでは、十分すぎる大きさです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月29日 (金)

ほうれん草が何となく成長しだしたような

Dsc00475

ピタッと止まっていたほうれん草の成長ですが、

少し大きくなってきたような感じがします。happy01

今年の冬は寒い日と暖かい日の差が激しいように

思いますが、この暖かい日に成長しているのかも

しれませんね。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月28日 (木)

昨年秋の遅めに定植したキャベツの様子

Dsc00484 Dsc00483

昨年秋にキャベツの苗を育てようと種を蒔いたのですが、

何度か時期を変えて蒔いたキャベツで一番遅く蒔いたものです。

まだ、完全に巻いていません。少し虫にやられているところも

ありますが、寒い中徐々に大きくなっています。happy01

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月27日 (水)

ミニ温室の中のサニーレタスの成長振りです

Dsc00460 Dsc00463

ミニ温室の中のサニーレタス等の様子です。

2週間前の様子がこちらです→ こちら

冬の時期ですから、温室内といっても成長は

こんなものですかね。happy01

もう少ししたら、ポットへ移します。もちろんポットも

ミニ温室に入れたままにしますが。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月26日 (火)

アンスンエンシスというクレマチスの開花前です

Dsc00448

この冬、我が家で咲きそうなクレマチスの2種類目です。

まだ、蕾のような状態ですが、アンスンエンシスという

種類のものです。

もう少しすると、下の先のほうが開いてきますよ。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月25日 (月)

チンゲンサイとミズナそして辛味ダイコンを使ってお鍋です

Dsc00572 Dsc00573

昨晩、プランター栽培しているチンゲンサイとミズナを

採りました。左の写真のようにプランターの中で「狭い~」

と悲鳴をあげているチンゲンサイなので、小振りです。happy01

右の写真は3株ほどのチンゲンサイと切り取ったミズナです。

Dsc00570

これは辛味ダイコンで、すりおろして、ポン酢と共に

お鍋の具を食べました。もちろん、辛味ダイコンの葉っぱも

お鍋に入れて。

おいしかった。sign03smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月24日 (日)

昨日の若草山山焼きの様子です

昨日は風もほとんど無く、比較的穏やかな日でしたので、

久しぶりに、若草山の山焼きを見に行きました。

Dsc00501

上の写真は、平城宮跡から見た山焼き点火1時間前です。

結構人が集まっていましたね。

Dsc00533 Dsc00553

次の写真が点火前15分間の花火の様子です。

比較的上空で打ち上げ花火をしていましたが、最後は

右の写真のように山肌ぎりぎりのところで花火を

破裂させていましたね。この写真が望遠最大で撮っています。

そして、いよいよ点火です。

Dsc00558 Dsc00564

左の写真が点火直後、右の写真が山全体に火がまわって

いっているところです。shine

うーん、今ひとつうまく撮れませんでしたね。

もっと良いカメラにしないとダメですかね。

もちろん、撮影の腕前もあげないと、こういった写真は

うまく撮れないでしょうが、そこそこ満足しています。smile

風が無かったので、寒さもましだったのでしょうが、

でも寒かったです。来年はカメラの腕前を上げて再挑戦ですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村