fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

春に向けてイチゴの葉っぱを整理しました

Dsc00735 Dsc00736

今朝は雨ですね。rain 昨日実施したイチゴの整理です。

イチゴの葉っぱが枯れて左の写真のようにそのまま

ほったらかしにしていましたので、新芽を気持ちよく

伸ばすためにも整理をしました。happy01

整理後が右の写真です。すっきりしました。

Dsc00737 Dsc00734

そうすると左の写真のように新芽が伸びようとしているのが

よくわかります。また、良く見ると、なんと、花を咲かせて

いるではないですか。sign03

このところの暖かさで、季節を間違えているのでは

ないでしょうか。

もちろん、この後追肥をしておきました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月27日 (土)

ウメの花が満開に近いです

Dsc00759_2

このところの暖かさで、我が家のウメの花も満開に

近いです。happy01

ただ、ウメの木の上のほうは、前のブログで書きました

ように、鳥に蕾を食べられて、花が全くない状態で

寂しい状況です。coldsweats02 前のブログはこちら→前のブログ

来年は鳥対策を考えないと・・・・

2010年2月26日 (金)

ローマブロッコリーの天頂の蕾が大きくなってきました

Dsc00726

ローマブロッコリーの天頂の花蕾が10cm弱くらいの

大きさになってきました。happy01

もうそろそろ採りごろかなと思っているのですが、

これって、はじめて栽培しているので、わからないですが、

普通のブロッコリーのように側枝からまた出てくる

のでしょうかね。sign02

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月25日 (木)

レンテンローズというクリスマスローズの仲間です

Dsc00724 Dsc00723

これは、レンテンローズというクリスマスローズの仲間です。

なかなか、きれいでかわいらしい花を咲かせてくれます。smile

これで、4種類目になりますが、まだまだ、蕾を膨らませて

いるクリスマスローズがありますよ。sign03

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月24日 (水)

ブロッコリーの3度目の収穫です

Dsc00731 Dsc00733

ブロッコリーを2度採った後、また、側から花蕾が伸びてきて、

左の写真のようになってきました。happy01

3度目の採取をした跡が、右の写真です。

その側から、またまた新しい芽が伸びてきています。

もう一回は採れそうですね。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月23日 (火)

紫色の芽キャベツの芽が大きくなりません

Dsc00710

紫色の芽キャベツは、なかなか大きくなって

きませんね。coldsweats02

これって、本当に芽キャベツになるんでしょうか。sign02

普通の芽キャベツは、もうすぐ収穫するところまで

育っているのにね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月22日 (月)

タマネギの成長度合いです

Dsc00712 Dsc00713

タマネギの成長度合いですが、上の写真が早生の

タマネギです。根元がだんだんと太くなってきている

感じがします。smile

Dsc00714 Dsc00715

この写真は、中生のタマネギです。

早生に比べて、まだまだ根元は太ってきていません。

両方とも、成長を促すために追肥を行いました。happy01

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月21日 (日)

ほうれん草とニンジンの間引き収穫です

Dsc00728 Dsc00727

ほうれん草、ニンジンとも成長しだし、上の写真の

ように、密集してきましたので、間引を兼ねて、

収穫です。happy01

Dsc00729

ほうれん草は一人前の大きさになってきて

いますが、ニンジンは、ご覧のようにミニニンジン

のような感じです。shine

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月20日 (土)

3種類目のクリスマスローズが咲きました

Dsc00683 Dsc00682

だんだんと暖かくなってきて、我が家で3種類目の

クリスマスローズが咲きました。smile

でも、何という種類のクリスマスローズか

わかりません。coldsweats02

ずいぶん前に苗を買って育てているのですが、

鉢替えを2~3年ごとにやって、その時に

種類の名前を書いた札をどこかへやってしまって

いるんですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年2月19日 (金)

キャベツ、玉レタスの苗が定植する位に大きくなりました

Dsc00687 Dsc00686

ミニ温室内で育てているキャベツもレタスも10cmを超える

大きさになり、そろそろ定植しても良いくらいになってきました。smile

ミニ温室から出して、寒冷沙くらいをかけておけば

大丈夫かなあ。sign02

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村