fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

ブログを始めて1年がたちました

ブログってどうなんだろうと思いながら、見よう見まねで

始めたのがちょうど1年前でした。

その後、自分の菜園の記録にもなるという思いから続けて

きましたが、これからアップする内容は、1年前とほとんど

変わらないものになってしまうようにも思います。

これでは、自分自身もつまらなくなりますので、ブログの

表現方法を変えたいと思い、少しじっくり考えてみます。

今までのブログを見ていただいた方々に深く感謝いたします。

ありがとうございました。shine

2010年3月30日 (火)

オクラの芽が出ました

Dsc00890

オクラの芽が出てきました。happy01

昨年育てたオクラの種を使いました。→昨年のオクラ

この種を蒔いて、ミニ温室に入れておいたのですが、

発芽に約2週間かかりましたね。でも感激ですsign03

でも、一緒に蒔いたツルムラサキはまだ発芽して

いません。この時期、寒暖の差が激しく(今日は

氷点下になっていましたよsnow)、温度管理が

難しいですね。coldsweats02

2010年3月29日 (月)

春に咲くクレマチスの最初の花が咲きました

Dsc00892 Dsc00893

我が家での春に咲くクレマチスの一番花ですよ。smile

モンタナ系のテトラローズという種類です。

クリスマスローズに続いて、多種類のクレマチスを

花が咲く順番に紹介していきます。shine

2010年3月28日 (日)

イチゴの花がどんどん咲き出しました

Dsc00907 Dsc00906

イチゴが新芽を伸ばし、花がどんどん咲き出しました。smile

右の写真をよく見ると、右の方に蕾が見えます。

各株ともこのような蕾がたくさん出てきています。

虫があんまり飛んでいないようなので、筆で人工授粉

です。happy01

アスパラが程よく伸び今年最初の収穫です

Dsc00891

アスパラがグングン伸びて、24cmまでになりました。smile

もう少し大きくしても良いのですが、これ以上伸ばすと、

アスパラの先が割れてくるのと、少し硬くなってしまう

ので、この辺で今年第1号の収穫とします。sign03

実は、次のアスパラがまだ頭を出してきていません。

次に収穫できるのはいつでしょうか・・・

2010年3月27日 (土)

ミズナも花芽が出来てしまいました

Dsc00885 Dsc00884

ミズナも花芽が出来、花が咲いてしまいました。

もう、葉っぱは硬くなり、食べることは無理

ですので、鑑賞するだけですね。happy01

もう少ししたら、次の野菜のために抜いて、

土作りですね。

2010年3月26日 (金)

玉レタスが順調に成長しています

Dsc00869

種から育てた玉レタスも、順調に大きくなってきています。happy01

これから、暖かくなってくると、成長が加速すると思いますが、

反面、虫の季節になってきます。coldsweats01

特に、玉レタスの場合は、ナメクジですね・・・・

2010年3月25日 (木)

冬越えをした畑わさびの状況です

Dsc00886

厳しい寒さの間、成長もせずにじっとしていた

畑わさびですが、少し元気を取り戻してきた

ようです。happy01

これからの暖かさで、グングン成長すると

思います。

2010年3月24日 (水)

早生のタマネギがふっくらしてきました

Dsc00881 Dsc00879

早生のタマネギがだんだんとふっくらして

きました。happy01

できれば、次の野菜を植えつけるため、

4月中~下旬には収穫したいと思っています。

狭い畑のため、致し方ないところです。

2010年3月23日 (火)

キャベツが元気になってきました

Dsc00861

キャベツを定植してから約3週間が経ちました。

種から育てて定植したときはこちらです→こちら

ひ弱そうだったキャベツもちゃんとしっかりして

きましたよ。smile

これから暖かくなってきて、どんどん大きくなること

を願って、追肥です。sign03