fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

早生のタマネギの半分を収穫しました

Img_0208

昨日、朝から天気が回復してきましたので、

早生のタマネギを半分だけ収穫することに

しました。この写真のように多数のタマネギ

が倒れていましたが、やはり小振りです。weep

この後にキューリを定植しないといけませ

んので、仕方がないです。shine

Img_0209

一応、このようにして、半日乾かしました。

そして、根っこと葉っぱを切り取った後が

これです。

Img_0218

大きいので、190gで、平均的には140g程度

のほんとに小振りです。

Img_0219

こちらは、タマネギ収穫のあと、堆肥、鶏糞、

米ぬか、有機石灰を混ぜ合わせ、10日程

おいた後、キューリを定植する予定です。smile

2010年4月29日 (木)

キューリの定植&九条ネギのネギ坊主

Img_0204

昨晩の夜中から明け方にかけて、雷と雨が

すごかったですが、今は雨もあがり、回復

傾向ですね。

キューリの定植をしました。happy01

もっとも、プランター栽培用です。畑は、

早生タマネギを収穫してから定植作業を

しますので、もう少し後になりますね。shine

さすがに、プランター栽培では、収穫量は

かなり落ちますが・・・

Img_0192

こちらは、九条ネギのネギ坊主が開いてきました。

結構、アップで撮ると不思議な感じですね。smile

2010年4月28日 (水)

3種類目のシンビジュームとミニコチョウランの伸びた花芽

Img_0201

3種類目のシンビジュームが咲きました。happy01

全体にピンクがかっていますが、アップは

本当にきれいです。

Img_0202

全体をながめると、このようになっており、

すべての花が咲くと、結構見ごたえのある

ものになりますね。smile

Img_0196

こちらは、ミニコチョウランです。

花芽が2本伸びてきています。

花が咲くまでにはまだまだ時間がかかりますね。

2010年4月26日 (月)

タマネギとニンジンを収穫し、鉄板焼きの焼き野菜へ

Img_0194

昨日、鉄板焼きをするために、少しだけ

タマネギとニンジンを採りました。

これ以外にはトウ立ちしたほうれん草の

葉っぱをむしりとり、前に収穫したキャベツと

あわせ、鉄板の上は我が家の野菜でいっぱい

でしたよ。sign03

タマネギは早生の分ですが、今年は成長が

今ひとつで、直径7cmくらいです。coldsweats01

ニンジンはプランター栽培ですし、こんな

もんですかね。

Img_0195

タマネギは残念ながら150gと小振りです。

この早生のタマネギの後に夏野菜を植えないと

いけないので、連休の間には全部採らないと

いけません。小振りのまま採りますか。sign03

2010年4月25日 (日)

大玉トマトと中玉トマトの定植をしました

Img_0137

トマトの苗を定植しました。happy01

こちらはF1グルメトマトという接木の大玉トマト

です。トマトは雨に触れると実が割れやすく

なるらしく、雨よけ対策をする方が良いと

聞きましたので、昨年から試みています。

もう少し大きくなって、一番果をつける頃に

雨よけ対策をするつもりです。shine

Img_0138

こちらは、F1スーパーバリューミディという

中玉トマトです。現状では見分けがつかない

ですね。いずれもネットで購入しました。

Img_0139

やはり、今年は気候が不順で、まだまだ

寒くなる朝がありますので、念のため

帽子を被せて寒さ対策です。scissors

2010年4月24日 (土)

サニーレタスの発芽と2種類のツツジの花

Img_0185

サニーレタスがトウ立ちしてきました。coldsweats01

もうしばらくは葉っぱをむしりながら食べる

ことが出来ますが、次の準備ということで、

Img_0179

2週間ほど前に種を蒔いておいた

サニーレタスと焼肉レタスです。次はこれらが

主役になっていきます。smile

大きさが揃っていないのは寒さの関係

で発芽が揃わなかったんですね。

Img_0176

Img_0177

こちらは、我が家の2種類のツツジです。

同時にきれいな花を咲かせてくれました。happy01

2010年4月22日 (木)

玉レタスが巻きだしましたよ&わさび菜がトウ立ちし花が

Img_0159

玉レタスがようやく巻きだしました。happy01

玉レタスは、経験した野菜栽培の中でも、

難しい部類に入ると思います。

全く巻かずに、開いたまま大きく広がって

いく場合も少なくありませんね。

今回は成功しそうです。sign03

Img_0157

こちらは、この冬の間、サラダとして食卓

を賑わせてくれたわさび菜です。

トウ立ちし、花が咲いてしまいました。

初めての栽培でしたが、本当に良かったです。scissors

2010年4月21日 (水)

ツルムラサキの芽が出ました&ソラマメの小さな実

Img_0142

ツルムラサキも芽を出してきました。happy01

ツルムラサキの種も、2年前に買ったものを

使いましたが、結構発芽するものですね。

この、なんともいえない癖のある味が

たまらない。

Img_0153

こちらは、ソラマメのちっさな鞘です。smile

まだまだ、小さい鞘ですが、連休明けくらい

から収穫できるかな。

2010年4月20日 (火)

みょうが、ブロッコリー、バジルの芽が出ました

Img_0165

今日は、朝から雨ですね・・・rain

みょうがの芽が出てきましたよ。happy01

みょうがはいつもほったらかしですが、ちゃんと

毎年、芽を出してくれます。非常に強い野菜

の一つだと思います。

Img_0089

これは、ブロッコリーが芽を出したところです。

今年は種から芽が出てくるまで時間がかかる

ように思います。気候が不順だからでしょうか。

Img_0087

こちらは、バジルです。

昨年に引き続き栽培します。もちろん、昨年

買った種ですが、ちゃんと発芽しましたね。smile

2010年4月19日 (月)

パプリカの芽が出ましたよ!&2種類目のクレマチス

Img_0144

パプリカの芽がやっと出てきました。smile

上の写真は、黄パプリカです。種を蒔いて

から1ヶ月くらい経っています。発芽に必要な

温度が高いのかもしれませんね。

Img_0125

こちらは、赤パプリカです。

とにかく、パプリカの種は値段が高く、

発芽率も今のところ、あんまり良くないので、

苗を買うほうが賢いかもしれませんね。coldsweats02

Img_0170

こちらは、2種類目のクレマチスが咲き

ました。smile

マクロペタラという種類です。青紫色の

さわやかな色合いの花です。