fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月31日 (月)

ツタンカーメンの豆ご飯&ミニコチョウランのつぼみが今にも咲きそうに

Img_0634

ツタンカーメンの豆を採り、念願の豆ご飯を

作ることに。happy01 前にも書きましたように鞘は

紫色をしていますが、豆は普通の緑色です。

さあ、赤飯のような色に仕上がるのかsign02

Simg_0770

量的にはこの写真くらいの量で2合を炊き

ます。happy01

Img_0793

炊き上がり直後は、ほとんど色がついて

いない状態でしたが、3時間程蒸らして

おくと、上の写真のように、見事に赤飯

のようになりました。smilesign03

もっと時間をおくと色が濃くなるらしいです。

Img_0760

こちらは、ミニコチョウランのつぼみが

大きく膨らんできましたよ。happy01

Img_0762

アップで撮るとこんな具合に、今にも

開きそうな感じです。smile

2010年5月30日 (日)

ボカシ肥料に挑戦&テキセンシス系クレマチスの開花

Simg_0764

有機物を発酵させて作るボカシ肥料に

昨日挑戦しました。happy01

作り方は、ネットや雑誌にいろんな方法が

載っていて、迷ったのですが、自分なりの

作成方法にしました。写真の材料を買って

きて、7.5ℓのバケツで発酵。米ぬか(2ℓ)、

油粕(2ℓ)、鶏糞(2ℓ)、骨粉(0.5ℓ)、

草木灰(0.5ℓ)、魚粉(0.5ℓ)、EM発酵菌

(少々)に水を加えます。

Simg_0767

良く水になじませ、混ぜた後、写真のように

ラップで覆い、その上から、バケツの蓋を

して、しばらく置いておき、発酵を待ちます。

約1週間後に仕上がっているはずです。smile

Simg_0727 

こちらは、テキセンシス系クレマチスで、

スカーレットです。色の濃い鮮やかな

赤色をしています。smile

Img_0726

花の中を覗き込むようなアングルで

撮った写真です。結構、面白い形に

撮れました。shine

2010年5月29日 (土)

欧州トマトの実が大きくなってきました&7種類目のバラの開花

Img_0740

今年初めて欧州トマトのボンリッシュという

種類のトマトを育てています。

100g位の大きさらしいので、中型トマトと

いうとこですかね。煮込み用に良いと書いて

ありました。楽しみです。smile

Img_0732

こちらは、7種類目になるバラの開花です。shine

横から撮ると、花びらの枚数が少ない

ですね。

Img_0731

真上からアップで撮ると、また表情が

変わります。happy01

ピンク系の色で、花弁数の少ない

かわいらしいバラです。

2010年5月28日 (金)

ジャガイモの花が咲きました&パテンス系クレマチスの開花です

Img_0703

ジャガイモがずいぶんと大きくなりました。happy01

お芋さんの方は順調に大きくなっているか

どうかはわかりませんが・・・

Img_0702

そして、花が咲きました。

どこかで、花は摘んだ方が芋の育ちが

良くなると聞いたのですが、今年は花を

そのままにして、実(トマトの小さいような実)

まで、つけさせてみようかと思っています。smile

Img_0691

こちらは、パテンス系クレマチスでピールと

いう花です。これで、我が家のクレマチスは

14種類目の開花になります。smile

2010年5月27日 (木)

青シソの発芽&キクナの花が咲きました

Img_0688

このところ、色々蒔いた種が次々発芽

しています。bud

これは、大葉青シソと種袋に書いてあり

ました。昨年まではこぼれ種で、勝手に

育っていたシソを使っていたのですが、

昨年育ちが悪かったので、今年は種を

買うことにしました。

Img_0701 

こちらは、きれいに咲いたキクナ(春菊)

の花です。happy01  これを見終わると撤収ですね。

2010年5月26日 (水)

落花生の芽が出ました&インテグリフォリア系クレマチスの開花

Img_0724

落花生の芽が出てきましたよ。happy01

発芽の仕方は普通の豆類の発芽と

違いますね。普通は先日アップした

枝豆の発芽の様に豆が持ち上がって

くるんですが。

Img_0708

こちらは、インテグリフォリア系クレマチスの

デュランティという花です。

大型の花で、濃い青紫色をしていて、見応えの

ある花です。smile

2010年5月25日 (火)

モモの実が大きくなってきました&ジャックマニービセチラ系クレマチスの開花

Img_0704 

モモの実が徐々に大きくなってきました。

といっても、直径2cm程度で、今は

ウメの実と区別はつきませんね。happy01

今年は、実を間引かずにほってありますが、

昨日、一昨日の風雨で結構実が落ちて

しまいました。weepでも、まだ沢山残っていますよ。

昨年は、いい大きさになってきたと思ったら、

風雨が激しい時に、すべて落ちてしまい残念な

思いをしました。「今年こそ」と毎年思って

います。smile

Img_0714

こちらは、ジャックマニービセチラ系の

クレマチスで、ロマンティカという名前です。

濃い紫色です。遅咲きのクレマチスのようです。

2010年5月24日 (月)

丹波の黒枝豆が発芽しました&6種類目のバラの開花

Img_0698

昨年、丹波の黒枝豆を作って、大変おいし

かったので、今年も作ることに。happy01

昨年よりも、1ヶ月以上早く種を蒔きました。

芽が出てきましたね。smile

Img_0695

こちらは、6種類目になるバラです。

黄色で、外側の花びらほど白っぽく

うすくなっています。

Img_0694

アップで撮ると、こんな風ですね。

昨日からの雨がかからないところに置いて

ありましたので、良かったです。smile

2010年5月23日 (日)

ソラマメを収穫しました&名前のわからないクレマチス

Img_0712

昨日の夕方にソラマメの一部を収穫しました。

塩茹でで食べる1回分にしました。happy01

少し大きさがまばらです。まあ、早速塩茹で

にするべく、外皮をむき出すと、なんと、

一つだけですが、ナメクジが入り込んで

ましたよ。coldsweats02

Img_0718

塩茹でした後です。

これに、ビールbeer片手に、おいしかったです。sign03

採れたて最高。smile

Img_0689

こちらは、種類と名前がわからなくなった

クレマチスです。

真っ白で、かなり大きい花です。

結構見応えのあるクレマチスですよ。happy01

Img_0690

アップで撮ると、こんな風です。

これは、昨日撮った写真ですが、今朝からの

雨で汚くなってしまうでしょうね。

2010年5月22日 (土)

キューリの開花&我が家のもみじの新緑の変化

Img_0699

ようやく、キューリも開花しましたね。smile

昨年より約2週間遅れです。

昨年もそうでしたが、雌花が先に咲きます。

何故なんでしょうね。sign02

Img_0096

こちらは、もみじの新緑の成長過程です。

まずは、4月10日の時点で、葉っぱが開き

かけています。

Img_0147

4月17日時点で、なんとなくもみじの

葉っぱという感じがしています。

Img_0181

4月25日時点で、多くの葉っぱが開き、

鮮やかな緑で新緑といった感じです。smile

Img_0186

これはもみじの花なんですね。

これにいっぱいハチなどの虫が集まって

います。種が出来るんですよ。shine

Img_0630

そして、これが、もみじの実(種)です。smile

Img_0595

最後に、現在の朝日を浴びて新緑の美しい

もみじの様子です。