fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

サツマイモの苗の様子&再びのバラです

今日で2010年もちょうど半分が過ぎます。

早いですね。sign03

Simg_0954

さて、こちらはサツマイモの苗です。

通常、サツマイモはツルを買って1本ずつ

植えていくのですが、10本単位でしか売って

いなくて、狭い庭の畑では使い切れないので

あんまり栽培していなかったのですが、

たまたま、ホームセンターでポット苗を売って

いたので買ってしまいました。happy01

しばらく成長していなかったのですが、

このところ、大きくなってきました。shine

Img_0962

こちらは、前にもアップしました種類のバラ

です。また、きれいに開花しましたので、

アップしました。happy02

2010年6月29日 (火)

黒ゴマが定植一歩手前&アジサイが満開です

Img_0948

昨年に引き続き黒ゴマ栽培をしようと思い、種を

蒔いたものが発芽です。happy01

かわいらしい芽がいっぱい出てきていますよ。

週末にでもこれを少し大きめのポットに移し換え

ないといけないと思い、ポット群を整理していると、

何と、黒ゴマの苗が・・・・sign02

Img_0960

黒ゴマと書いた名札がsign03

そういえば、1ヶ月ほど前に早めに種を蒔こうと

思っていたのを思い出しました。

ボケてきたのかなあ・・・coldsweats02

Simg_0950

こちらは、アジサイが満開(がくですが)状態です。

大株になり、自分ながら見事と思います。happy01

2010年6月28日 (月)

須磨公園での海釣り結果です

昨日、雨も止みそうでしたので、明け方から

海釣りに行こうと思い、須磨公園まで行って

きました。happy01  連休の海釣り公園以来、

病み付きになりそうです。全然釣り方も

わからない中で、本だけ読んで挑戦は

あまりにも無謀ですね。gawk 

Img_0973

素人でも出来る、サビキ釣りです。小さい

アジが最初にかかりました。連休のふぐ以外

初めての魚でうれしかったですね。そのうち、

小さなガシラを釣り上げ。写真です。smilehappy02

それ以降全く釣れず、帰ろうかなと思っていたら、

見かねた隣のおじさんから釣り方を教えていた

だきましたが、結局、小さな魚だけでした。weep

帰り際に、教えていただいたおじさんが、

可哀想に思われたのか、釣り上げられた

サバをくれましたよ。sign03

Simg_0978

サイズ30cm強の立派なサバです。smile

こんなの釣り上げたら、引きも強く。感触良い

だろうなあ。

どうやったら、釣れるのでしょうか・・・sign02

Img_0986

家に帰って魚をさばいた後です。

小さい魚は多分、ガシラ1匹、小さなサバ2匹、

小さなイワシ2匹、豆アジ12匹、そして頂いた

大きなサバ1匹でした。smile

2010年6月27日 (日)

ツルムラサキが伸びてきました&モロヘイヤの定植

Simg_0929

ツルムラサキが大きくなってきました。happy01

独特の味のツルムラサキですが、栄養価が

高いということで毎年栽培しています。

栽培は比較的簡単で、あんまり世話のいらない

野菜です。

ただ、どんどん大きくなりますので、ちゃんと

ツルの世話だけはいりますね。shine

Simg_0935

このように、支柱を立てていると、勝手に

巻いていきます。この若い葉っぱや茎を

採ってお浸し等にして食べます。smile

Simg_0933

こちらは、先日アップしたモロヘイヤの定植

です。happy01

こちらもあんまり世話の要らない栄養価の高い

野菜です。1株家に植えているだけで結構

重宝しますよ。

2010年6月26日 (土)

落花生が少しずつ大きくなって&畑わさびの様子

Simg_0932

落花生が発芽してから約1ヶ月が経って、

写真のように高さ20数cmまでに成長

しました。smile

昨年、初めて落花生をプランターで収穫

して、少ないけれど塩茹での甘い味が

忘れられません。今年は地植えにして

収穫量を増やそうと思っています。happy01

Simg_0904

こちらは、畑わさびです。

今年は、どうも調子が悪く、白い花も咲きませ

んですし、株もあんまり大きくなりません。coldsweats02

お浸しが出来るほどの収穫も出来ずに、

大きくなるのを待っている状態ですね。

2010年6月25日 (金)

黒枝豆の成長&赤オクラも成長

ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとうsign03

良かった、良かった。

Simg_0921

さて、こちらは、黒枝豆が大きくなってきました。

昨年はイナゴに葉っぱをボロボロに

されましたので、今年は気をつけないと。sign03

ちょっとほっそりしていて、元気が無いように

見えます。coldsweats02 少し心配です。

Simg_0920

こちらは、ホームセンターで見つけた

赤オクラです。どんなオクラが出来るのか

楽しみにしています。smile

2010年6月24日 (木)

赤パプリカの赤ちゃん&モロヘイヤが成長

Simg_0924

赤パプリカの実がかわいらしく膨らんできました。smile

写真のように、次々と花が咲いていて、これから

が楽しみです。少し花を間引かないといけない

くらい多くの花が咲いています。

Img_0926

こちらは、モロヘイヤです。発芽してから

3週間ほど経って、そろそろ定植の時期

になりました。happy01

週末にでも定植することに。

2010年6月22日 (火)

ミニトマトの一つが赤くなり&ナスビの花が咲きました

Img_0900 

ミニトマトの一つが赤くなりました。happy01

ようやく食べれる状態になりましたので、

早速、洗ってそのまま口へ。 

甘~い。sign03 こうやって食べるのは、

家庭菜園ならではの良さですね。smile

Img_0897

こちらは、ナスビの方ですが、まだまだ

実にはありつけそうになく、ようやく一番花

が咲きました。shine

2010年6月21日 (月)

スイスチャードが食べ頃&フロリダ系ユートピアが満開です

Img_0874

スイスチャードという野菜です。これは、先日

アップしたレッドマスタードと同じ日に小さな

株を買って定植していたもので、食べ頃に

なってきました。smile ネットで調べると別名

フダンソウというらしいです。

Img_0879

こちらは、満開になったフロリダ系ユートピア

です。小さな株ですが、これだけ一気に咲くと

見応えがありますね。smile

2010年6月20日 (日)

ウメの実を収穫しました&ミカンの小さな実

Simg_0916

ウメがものすごく茂ってきました。この茂み

の中にウメの実があります。happy01  花が満開の

頃の写真がこちらです→ウメの花満開

昨日の雨のあがった間に収穫しました。

Img_0911

今年は、木の上のほうはつぼみの頃に

鳥にやられたようなので、少ないと思っていまし

たが、意外と多く採れ、バケツいっぱいになり、

約6.2kgでした。smile 去年が全然ダメだった

だけに、嬉しかったですね。shine

今年は、梅干、梅酒、梅ジュースを作るかな。

Img_0913

こちらは、ミカンの様子です。

直径1cmくらいのミニミニミカンまで成長して

います。smile こちらの収穫はまだまだ先のこと

ですね。