fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

オレンジパプリカのつもりだったんですが、どうも違うような

Img_1368

オレンジパプリカのつもり?だったんですが、

どうも、違うようです。coldsweats02

どんどん実が出来ていっているのですが、

どう見ても普通のピーマンですね。weep

Img_1367

アップで撮ると、このとおりです。

色が変わっていくかと思って、採らないで

いると、落ちてしまう実が出てきましたので

一気に採ってしまうことにしました。

8個のピーマン収穫です。sign02

Img_1369

こちらは、赤パプリカです(多分?)

ふっくらと大きくなってきました。smile

早く色付かないかなあ。shine

2010年7月30日 (金)

ネットメロンの網目がはっきりしてきました

Simg_1347

グリーンムーンのネットメロンの網目模様

が、くっきりとしてきました。smile

直径11cmを超えたくらいかな。

採り頃を間違わないようにしないと。

2010年7月29日 (木)

カボチャが徐々に大きく&モモらしく色付き

Img_1337

7月上旬に、花が咲き人工授粉させた

カボチャがここまで大きくなってきました。happy01

直径10cmですね。

カボチャの場合の採り頃は開花後

30日~40日経って、ヘタの部分が

茶色くコルク状になってきた時ですね。shine

Img_1331

こちらは、小さいながらもモモらしく色付いて

きています。smile

採るのはもう少し待ってみましょう。

2010年7月28日 (水)

小さなミカンの実&黒ゴマが成長してきました

Img_1348

ミカンの実がだんだんと大きくなってきて

います。happy01

今で直径3cm強というところでしょうか。

今年は例年に比べ、実が少ないように

思います。その分、大きくなるかも

しれませんが。shine

Simg_1346

こちらは、黒ゴマの成長度合いです。

順調に大きくなっています。smile

花が咲くのが待ち遠しいですね。

2010年7月27日 (火)

落花生の花が咲きました

Simg_1356

落花生も順調に大きくなり、周りの雑草

を抜いてやりました。happy01

そうすると、小さくて黄色い花が一つ

咲いているではないですか。smile

Img_1355

アップで撮るとこんな具合ですね。

結構かわいらしい花で、1~2日で

しぼみ、そこから茎のようなものが

地中に向かって伸びていきます。smile

2010年7月26日 (月)

ツルムラサキがグングン大きく

Simg_1357

ツルムラサキが大きくなり、2株が絡み

あうように成長しています。happy01

栄養価が高く、もっぱらお浸しにして

いますが、独特の味と粘り気を嫌がる

人も多いですね。shine

Simg_1344

これは、2株のツルムラサキが先の

ほうで、互いに巻き合いながら伸びて

いっています。面白いですね。smile

2010年7月25日 (日)

メロンの1株が萎れてます

Simg_1338

サンライズというネットメロンですが、1株

萎れていて、写真ではわかりにくいですが、

茶色く枯れています。weep この間の旅行から

帰った時、元気がなかったのですが、やはり

水不足ですかね。sign02 網目が出てきている

のに・・・・ 仕方なく着果してから1ヶ月と

短いですが、収穫することに。

Img_1351

大きさは直径10cm位で、重さは560g

と小振りです。すぐに食べるか、少しおいて

食べるか、迷いましたが、熟れさせるため

少し置いておくことに。shine

Img_1133

こちらは、元気なグリーンムーンという

ネットメロンです。網目が浮かび出るよう

現れてきています。smile 

あと、1~2週間で収穫かな・・・・sign02

2010年7月24日 (土)

種から育てた3色のパプリカの定植

Simg_1122

種から育てている黄パプリカも大きくなり、

定植しました。smile

時期的にはかなり遅れての発芽でしたので、

花が咲き実が出来るまでになるのかどうか

心配ですが・・・coldsweats01

Simg_1114

こちらは、オレンジパプリカです。

まだまだ、小さいですが、こちらも定植

しました。

Simg_1113

最後に、赤パプリカです。

ちゃんと育って、実をつけてくれるように、

世話をしてあげるだけですね。shine

2010年7月23日 (金)

四季なりイチゴが赤くなりました

Img_1136

四季なりイチゴが真っ赤になりました。smile

他にも、白いイチゴがポツポツとなっています。

こんな時期にイチゴが出来るなんて、夢

みたいですね。

早速採って食べてみると、甘いですね。sign03

2010年7月22日 (木)

長ナスが大きく&モモの大きさも限界か

Img_1135

長ナスがようやく大きくなってきました。happy01

本当に今年は野菜の育ちが遅い気がします。

これから、夏本番に入りますので、成長も

早くなるかなあ・・・

Img_1134

こちらは、モモですが、直径6cmになり

ましたが、これが限界でしょうか。sign02

小さいなあ・・・ なんかの肥料が足らない

のか、育て方が悪いのか。coldsweats02