fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

今にも咲きそうな花オクラ

Img_1514

花オクラのつぼみがたくさん大きく

なってきましたよ。happy01

どんな花が咲くのかとっても楽しみに

しています。もっとも、写真では見ています

ので、想像はできますが。shine

Img_1515

こちらが、そのアップです。

普通のオクラの花よりずいぶん大きい

ように思います。smile

2010年8月30日 (月)

朝日を浴びる豆の花&黄色っぽくなってきたパプリカ

Img_1500

友人から頂いた豆の花です。

きれいに咲いて、朝日を浴びています。happy01

どんな豆になっていくのか楽しみです。

Img_1494

こちらは、黄色のパプリカです。

ようやく黄色っぽく色づいてきました。smile

完全に黄色になるのに結構時間が

かかるんですね。shine

2010年8月29日 (日)

和歌山で友人達とルアー釣り

Cax1ot1j

昨日早朝から、和歌山の雑賀崎で、ルアー

&サビキ釣りをしました。happy01

大変暑くて、バテ気味でしたが大変楽しい

ひと時でした。

そして、釣れたものは、

Img_1521

Img_1517

マダイにクロダイ(チヌ)。

写真だけですと、大きさがわからないですが、

とっても、小さいです。coldsweats02

体長11cm~12cmといったところです。

結局、ルアーでは釣れずに、サビキだけの

釣果になりました。

でも、教えていただいた甲斐があり、ルアー

の投げ方はなんとか様になりましたよ。smile

もう少し、涼しくなったら、ルアーでの大物

釣りを実現したいですね。sign03

Img_1519

こちらが、釣果の全容です。

右の列の魚は教えていただいたのに、

名前を忘れてしまいました。weep

2010年8月28日 (土)

収穫したメロンの種から発芽です

Img_1507

Img_1506

この間収穫しておいしく頂いたメロンから

種を採って、蒔いたところ、芽が出て

きました。happy01

今頃から芽を出して、ちゃんと育って

くれるのかわかりませんが、試しに育てて

みようと思います。shine

2010年8月27日 (金)

秋キャベツが順調です

Img_1496_2

秋キャベツが順調に育っています。happy01

種をいつごろに蒔いたのか、覚えて

いませんが、この暑い夏によく育って

くれたと思います。shine

防虫ネットのおかげで、今のところ

虫にもやられずに、きれいに育って

ます。smile

2010年8月26日 (木)

収穫真っ盛りのサニーレタス&成長したサラダレタス

Img_1492

サニーレタスが食べ頃の大きさになり、

必要な分だけ葉っぱを切り取り、毎朝収穫

して、おいしく戴いております。happy01

この時期ですから虫除けネットは被せて

いますが、それにしてもきれいに育って

います。shine

Img_1491

こちらは、2週間ほど前に発芽した

サラダレタスです。

ボチボチ成長しており、口に入るまでは

もう少し時間が必要ですね。smile

2010年8月25日 (水)

秋野菜(雪白体菜&ハクサイ)の種蒔きと発芽

Img_1493

秋野菜用の種蒔きをせっせとしており

ます。happy01

写真は、雪白体菜と60日ハクサイが

発芽したところです。列単位に種を

蒔いたのですが、札に種の種類を書いた

サインペンが水性インクだったようで、

読めなくなってしまい、どちらがどちらか

わからなくなってしまいました。crying

大きくなったらどちらかわかりますかね。

2010年8月24日 (火)

秋ミニトマトに花が咲きました

Img_1498

秋ミニトマトが大きくなってきました。happy01

昨年のように、長い間、赤いミニトマトを

味わえれば良いのですが。

暑い日が続くので、大事に育てないと。sign03

Img_1497_2

こちらが、咲いたミニトマトの花の

アップです。smile

2010年8月23日 (月)

黒ゴマがおおきくなり、実がたくさん出来てきました

Img_1487

黒ゴマがずいぶんと大きくなり、背の丈

1m30cmを超えてきましたよ。happy01

どこまで伸びるのでしょう。sign02

花も次々と咲いて、花が終わった後の

実も次々出来ています。

Img_1486

黒ゴマの実が並んでできている様子

です。smile

2010年8月22日 (日)

オレンジパプリカの収穫です

Img_1478

オレンジパプリカがきれいに色付きました。smile

プランター栽培のためか、小ぶりですが、

早速の収穫です。shine

Img_1479

こちらは、パプリカが、ミドリの時代から

オレンジの時代へ移っていく途中過程

です。smile

完全に色変わりするには、2週間は

かかっています。