fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

サニーレタス、焼肉レタスの発芽です

Img_1641

サニーレタスの発芽です。happy01

涼しくなってきて、ここのところ色々な野菜

(アブラナ科がメイン)の芽が出てきます。

Img_1640

こちらは、焼肉レタスの発芽です。

どちらも、もう少し大きくなってから、間引いて

定植します。smile

2010年9月29日 (水)

秋ミニトマトにようやく実がつきだしました

Img_1647

秋ミニトマトの下のほうの葉っぱが少し

枯れたように茶色くなっています。weep

昨年は、晩秋まで元気に赤い実を付けて

くれたのですが、今年は異常気温のためか

うまく育ちませんね。

Img_1633

そういった中で、ようやく、実を付けて、

少し大きくなってきました。happy01

これが、赤くなるのを期待しています。

2010年9月28日 (火)

わさび菜の発芽です

Img_1638

昨年、長い間食膳を楽しませてくれた

わさび菜の発芽です。happy01

わさび菜は、寒さの厳しい時期にも

摘んでも摘んでも、次々と新しい葉っぱを

出してくれて、元気のいい野菜です。smile

今年も1株だけ育てようと思っています。

2010年9月27日 (月)

ブロッコリー&ミズナの発芽です

Img_1644

ブロッコリーの発芽です。happy01

ちょっと遅めの発芽になりましたが、今年の

気候的にはちょうどいいタイミングなのかも

しれません。shine

Img_1636

こちらは、ミズナの発芽です。

1ヶ月ほど前に一旦発芽したのですが、

今年の異常な暑さのためか、うまく育たず、

消えてしまいました。weep

この秋2度目の挑戦です。

2010年9月26日 (日)

雑賀崎漁港での夜釣り

和歌山にある雑賀崎漁港で昨日の夕方

から夜中まで夜釣りを楽しみました。happy01

月明かりの美しい夜の釣りでしたが、

思ったより寒くもなく、気持ちよかったですね。smile

その結果は、

Img_1661

釣り果は、アジ4匹(最大14cm)、イワシ

19匹(最大18cm)、イサギ11匹(最大10cm)

でした。

今回はルアー初釣りを狙ったのですが、

結局、サビキでしか釣れませんでした。crying

まあ、一緒に行った友人達もルアーで

あんまり釣れなかったようなので、今回は

運がなかったということで、次回にルアー

初釣り期待ですね。sign03

2010年9月25日 (土)

四季なりイチゴが次々と実を付けてます

Img_1610

四季なりイチゴが次々と実を付けて

赤くなってくれます。happy01

春に比べると、実は少し小さめですが、

結構甘くておいしいですよ。shine

イチゴは春にできるものと思っていましたが、

この種類のイチゴをホームセンターで見つけ

半信半疑で育てていました。

買ってよかったです。smile

2010年9月24日 (金)

今年もニラの白い花が咲きました

Img_1601

今朝は、結構冷え込みましたね。

急激な温度の変化に体がついていかない

感じです。coldsweats01 野菜達も同じ気持ちだろうと

思いますが、ニラは、いつもと変わらない

ように、今年も白くかわいらしい花を咲か

せてくれました。smile

Img_1612

こちらが、ニラの花のアップです。

6枚の花びらを思いっきり広げて咲いて

います。shine

2010年9月23日 (木)

黒ゴマの種がはじけそう

今朝は雷と雨がすごい状況でした。thunder

野菜たちにとっては恵みの雨でしょうが、

ちょっと降りすぎかな。

Img_1619

黒ゴマの花も終わり、実の入っている鞘が

茶色く変色しだしました。happy01

写真は、少し口の開いた鞘から黒ゴマが

見えています。

Img_1616

その中のひとつに、鞘の中から、小さな

双葉が出ていました。bud

黒ゴマの芽。sign02sign02

まさかですよね。なんだかわからないですが、

何かの種が入り込み芽を出したのでしょうか。

不思議ですね。smile

2010年9月22日 (水)

最後のミニパプリカ

Img_1598

ミニパプリカという種類です。通常の

パプリカの1/3位の大きさです。happy01

秋らしくなってきて、パプリカも終わりに

近づきましたね。coldsweats01

Img_1627

こちらは、種から育てたパプリカです。

発芽率が悪く、時期的にかなり遅くに

発芽したので、ちゃんと育ったのは

この1株だけでした。weep

Img_1628

ホームセンターで株を買って育てたパプリカは

もう、終わりに近づいていますが、このパプリカ

は、これからのようです。

花もたくさん付けていますし、小さな実が

できてきましたよ。happy01

でも、どんどん涼しくなってくると、うまく

育つかどうか心配ですね。sign02

2010年9月21日 (火)

花オクラの実

Img_1580

花オクラの花を取らずに、育てている

実です。happy01

普通のオクラと違って小太りですね。

これは、食べてもおいしくないと聞いて

いますので、種取り用にする予定です。smile

普通のオクラと同じように、茶色くなって、

実がはじけてくるのでしょうね。