fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

秋ミニトマトが真っ赤です

Img_1739

秋ミニトマトが真っ赤になりました。smile

早速採って口に含むと、甘くておいしい。sign03

Img_1740

この秋ミニトマトは、ごらんのように、

まだ花が咲いておりますし、青い実も

いっぱい出来ています。happy01

ただ、このところの急激な寒さになっていく

中で、どこまで赤くなって食べれるかですね。shine

2010年10月30日 (土)

ミカンが少し色付きだしました&ほうれん草の発芽

台風が南のほうにそれて良かったです。

雨は少し降っていますが、昼にはあがる

ようです。

Img_1742

ミカンが色付きだしました。happy01

大きさも7cm近くまでになり、もうすぐ

甘いミカンが食べれそうです。shine

Img_1744

こちらは、ほうれん草の発芽です。

発芽に結構時間がかかりましたが・・・・

早く大きくなって、お浸しで食べたいです。smile

まず、いつ間引くかですね。

2010年10月29日 (金)

秋ミニトマトがようやく色付きだしました

Img_1737

秋用に植えたミニトマトがようやく色づいて

きましたよ。happy01

去年は、秋ミニトマトが大成功だったんですが、

今年は一向に赤くならず、ダメかと思って

いましたが、良かったです。smile

2010年10月28日 (木)

黒枝豆がもうすぐ収穫か

Img_1735

黒枝豆が良い具合に鞘が膨らんで

きました。happy01

相変わらず、葉っぱの方は何か食べられて

いる感じですが、実の方は問題ないです。

もうちょっと、様子を見て収穫ですね。

茹でたての枝豆にビールが楽しみです。smile

2010年10月27日 (水)

あっ、花オクラの花だ

Img_1736

花オクラの花が咲きかけてます。sign03

もう終わりだと思って、種も取り、いつ

株を抜こうかと思っていたところだった

ので、びっくりですね。

もう少し日が昇り、明るくなれば、立派な花が

開くんでしょうが、今日は見れないですね。coldsweats02

2010年10月26日 (火)

なた豆の花がまた咲き出してます

Img_1733

なた豆の花がまた咲き出しました。happy01

3週間ほど前になた豆を収穫して、

福神漬けを作りましたが、結構

いけましたね。smile

もう終わりと思っていましたが、花が

咲いていました。しかも、白色とピンク色

です。sign03同じ株なので不思議ですね。shine

2010年10月25日 (月)

ラッキョウの芽が出てきました

Img_1731

今朝は冷たい雨が少し降っています。rain

昨日夕方に撮った写真ですが、

我が家で初めて栽培するラッキョウの芽が

出てきました。少し遅い植え付けでした

ので、心配しましたが、芽が出てきて

一安心です。happy01

2010年10月24日 (日)

ソラマメを定植しました&焼肉レタスの様子

Img_1725

ソラマメの種を蒔いてから、3週間ほど

ですが、よく成長していますので、定植

することにしました。

あんまり大きくなりすぎて冬に入らない

方が良いと聞いていますが、今年は

暑さのためか、育ちすぎているようです。coldsweats01

Img_17312

こちらは、焼肉レタスの成長具合です。

サニーレタスと同様、きれいに育って

います。smile

名前のように焼肉を巻いて食べても

良し、そのままサラダで食べても良しです。

心から哀悼の意を表します

2年先輩の方が亡くなられました。

約半年の病魔との闘いでした。

本当に仕事熱心な方で、その闘いも

仕事をされ続けながらでした。

ご家族の方々のお言葉をお聞きして、

あらためて、すごい精神力をもたれた

方だと、涙が出てまいりました。

あまりにも早い旅立ちです。

心から哀悼の意を表します。

2010年10月21日 (木)

キクナの発芽&わさび菜が成長です

Img_1716

キクナ(いわゆる春菊です)が発芽しました。happy01

これからの季節、お鍋等で活躍する野菜です。

虫がつく心配もないですし、作りやすい野菜

ですね。

Img_1717

こちらは、わさび菜の様子です。

昨年食膳で大活躍の野菜でした。

本当に、雑草のように強い野菜で、

昨年初めて作ってびっくりしました。