fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

ミカンが全体に色づいてきました

Img_1863

ミカンが全体にいい色になってきました。happy01

今年は何故か花の数が少なく、実も少ない

ですが、その分、一つ一つの実がずいぶん

大きいです。smile

もうちょっと、濃い色になるまで待って

みましょうか。shine

2010年11月29日 (月)

黒ゴマの面倒な収穫です

Img_18791

1株分の黒ゴマの鞘を袋の中で乾燥させて

約1ヶ月。だいぶん乾燥でき、そろそろ黒ゴマを

取り出すことに。昨日の作業です。shine

Img_18792

鞘を振り振り、黒ゴマを出していって、

このようになりましたが、鞘のかけら等

不要物と一緒のため、

Img_18793

水の中に入れて、不要物を浮かせながら、

何度も水を替えて、徐々に黒ゴマのみへ。smile

Img_18794

このように、不要物を取り除いた黒ゴマを

乾燥させて出来上がりです。smile

かなり手間のかかる作業です。coldsweats01

2010年11月28日 (日)

四季なりイチゴ元気にがんばってます

Img_1877

四季なりイチゴが寒さに負けず、

がんばっています。happy01

Img_1879

アップで見ると、下半分が赤くなっている

イチゴがあります。やはり、寒さのためか、

白色から赤く色づくまでの時間がかかる

ようになってきましたね。coldsweats02

Img_1878

こちらは、全体が赤くなっているイチゴ

です。早速採って食べてみました。

やはり、甘い。sign03

がんばれ四季なりイチゴ。

2010年11月27日 (土)

ミニ温室内のハクサイとキャベツ

Img_1856

今年もミニ温室が活躍する時期に

なりました。happy01

Img_1857

温室の中に入っているのは、まず、ハクサイの

苗です。どこかの時点で外に出して定植しない

いけないのですが、ミニ温室の中で出来る

だけ大きくしようと思っています。smile

Img_1858

こちらは、キャベツの苗です。

ちょっとヒョロヒョロとした感じですが、

間引いて、1本だちにしないと。shine

2010年11月26日 (金)

ダイコンが大きくなってきました

Img_1843

ダイコンが日々大きくなっていく気が

しますね。happy01

そろそろ、虫除けネットをはずそうかと

思っています。もう、大丈夫でしょう。sign01

Img_1844

ダイコンの根元です。

少し太った、白いダイコンが見えてきました。smile

2010年11月25日 (木)

秋ミニトマトがまた赤みをおびて

Img_18421

秋用ミニトマトが、ここにきて、色付いて

きましたね。smile

昨年は、12月末くらいまで赤くなりました

からね。今年もがんばってほしいです。happy01

Img_18422

まだまだ、青い実のミニトマトがいっぱい

あります。少し色付いているのもありますね。smile

Img_18423

そして、まだ元気に花を咲かせていますよ。happy01

2010年11月24日 (水)

落花生を収穫しました

Img_18411

落花生の苗が倒れたようになり、葉っぱも

枯れてきたので、昨日、収穫することにしました。

Img_18412

株を引き抜いたところです。

地中に眠っていた落花生の実が地表に

出てきます。happy01 1株ですが結構ありますね。

Img_18413

1株分の実の重さですが、約350gくらい

ですね。smile

Img_18414

これは、塩茹でしたあとです。

圧力鍋を使い、水の量の約4~5%の塩を

入れ、約10分加圧し、重りが下がるまで

待つだけで出来上がり。smile

Img_18415

これは、殻を割ったところです。

そして、中身を食べると・・・

甘くておいしい。sign03

これにビール。なんとも言えないです。smile

2010年11月23日 (火)

エンドウが大きくなってきましたので定植です

Img_1841

エンドウが大きくなってきましたので、

今日定植することにします。happy01

昨日のまとまった雨で、土がどろどろに

なっていて、定植しにくいので、もう少し

乾くのを待って夕方くらいにですね。shine

2010年11月22日 (月)

ショウガの収穫です

Img_18371

昨日、ショウガを収穫しました。happy01

大きめのプランターで栽培しましたが、

ご覧のように葉っぱは枯れた状態です。

Img_18372

右側が新ショウガで、左側が種ショウガ

です。

Img_18374_2

種ショウガの養分で新ショウガが出来上がって

いるのでしょうね。ご覧のように、多くの

種ショウガの中はがらんどうになっています。coldsweats02

Img_18373

重さを量ると、737gでした。smile

さあ、これをどうやって食べるかですね。shine

2010年11月21日 (日)

ラッキョウの芽がたくさん出てきています

Img_1836

初めて栽培するラッキョウですが、

1箇所からいくつも芽が出てきています。coldsweats01

そういえば、植え付けのときに、1箇所に

2~3球ずつ植えましたね。happy01

このままで良いのかなあ・・・・

ネットで調べても、書いていませんね。

とにかく、1年待って、葉が枯れかけたら

収穫です。 気の長い野菜ですね。sign02