fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

うっすら雪化粧&成長の遅いダイコンの様子

Img_19901

昨日の夕方、雷とヒョウで、一気に雪化粧

になった奈良地方ですが、今朝見てみると、

あんまりたいしたことはなっかったですね。happy01

写真は、タマネギ苗にしたマルチにうっすら

の雪です。snow

Img_1990

さて、今年はダイコンの種蒔きのときに、

うまくいかず、3度目の種蒔きでようやく

苗が伸びてきたダイコンです。happy01

でも、やっぱり成長が間に合わず、正月

までに収穫とはいかなかったですね。coldsweats02

直径がようやく5cmというところです。shine

2010年12月30日 (木)

ラッキョウの葉っぱがかなり茂ってきました

Img_1979

ラッキョウを初めて栽培しているのですが、

葉っぱというか茎というか、かなり茂って

きました。happy01

これは、このままほって置いて良いものか

どうか・・・・

間引くのも変だと思うので、このままに

好き勝手に育ってもらうことに。smile

2010年12月29日 (水)

クリスマスローズの蕾が現れました

Img_1977

結構寒くなってきたこの頃ですが、

カナリアイエローというクリスマスローズ

の蕾が現れてきました。happy01

花の少ないこの時期に寂しい庭を賑わせて

くれるクリスマスローズですが、今シーズン

初めての花(正式には花ではなくがく片

らしいですが)がもうすぐ咲くでしょう。smile

2010年12月28日 (火)

シンビジウムの花芽に変化が

Img_1973

シンビジウムの花芽が大きくなり、

先が分かれてきました。happy01

蕾が一つ一つ分かれていきます。

これから花が咲くまで長いんですね。

2010年12月27日 (月)

やっぱり巻きませんねハクサイ

Img_19711

10日ほど前に巻きかけたかと思った

ハクサイですが、やっぱりこの時期では

巻きませんね。coldsweats01

Img_19712

こちらは、来年の春用にミニ温室で

発芽させ、大きくなった苗を3週間ほど

前に定植したのものですが、何か虫に

やられているような・・・coldsweats02

こんな寒い時期に何の虫でしょうね。sign02

2010年12月26日 (日)

茂ってきたサニーレタスを収穫です

Img_19661

今朝も寒いですね。

防虫ネットに所々うっすらと雪が・・・sign03

Img_1966

さて、大きめのプランターいっぱいに

茂ってきたサニーレタスの収穫をすること

にしました。happy01 

いつもなら、必要な分だけ葉っぱをちぎる

のですが、それではおっつかないので、

株ごと採ることに。shine

Img_1967

丈が25cmくらいの比較的小株ですが、

これが集まって、茂っていたのですね。smile

2010年12月25日 (土)

ほうれん草がようやく大きくなってきました

Img_1946

今朝は冷たい風がすごい勢いで吹き抜けて

いますね。寒い。sign03

そんな中で、ようやくほうれん草に勢いが

出てきました。smile

ちょっと遅いような気がしますが、もっと

大きくなることに期待して、間引きです。shine

2010年12月24日 (金)

ミカンを収穫しいただきました

Img_1957

ミカンが十分に熟しているように思います

ので、1つ採ることにしました。happy01

網は鳥からの保護です。

Img_1958

大きさは直径8cm弱ですね。

比較的大きいほうだと思います。smile

早速皮をむいて食べてみると。。。。

Img_1959

十分に甘いです。sign03

2010年12月23日 (木)

今日はスティックブロッコリーの様子です

Img_1944_2

今日は、スティックブロッコリーの様子です。

丈は30数cmになってきました。happy01

Img_1945_2

天頂には花蕾はまったく現れていませんが、

よく見ると、枝の脇からほっそりした

花蕾が出てきています。smile

これが、スティックブロッコリーですね。

2010年12月22日 (水)

ブロッコリーの花蕾の様子です

昨日は、雨で皆既月食を見ることが出来ません

でした。残念。coldsweats02

来年は6月と12月の2回皆既月食があるらしい

ので、それまでおあずけですね。

Img_1941

さて、ブロッコリーが茎も太くなり、大きく

なってきました。happy01

Img_1943

しかしながら、天頂を見ても、小さな

花蕾しかなく、まだまだ時間がかかる

感じですね。coldsweats02