fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

おろしダイコンの収穫です

Img_2225

このところの寒さで、朝はおろしダイコンの

葉っぱがごらんの様にシュンとなってます。coldsweats01

もうちょっと大きくなるかなあと思って待って

いましたが、収穫しないとダメですね。

Img_22251

昨日、1本抜いて収穫しました。happy01

直径6cm弱、長さ30cm程度の小ぶり

のダイコンでした。

今年は種蒔きに失敗したので、仕方ない

ですね。coldsweats02

2011年1月30日 (日)

平磯でのメバル釣り

昨日、今年初めての釣りに行ってきました。

兵庫県にある平磯海釣り公園で、メバル

狙いの初釣りです。happy01

Img_2216

これは、平磯海釣り公園の東1kmくらいに

あるエサ屋さんの駐車場から撮った朝日です。

朝は、寒々とした海空でしたが、風もほとんど

なく、寒さはあんまり感じなかったですね。happy01

さて、釣りはカゴ天秤仕掛けで、エサは

活きたたシラサエビ。カゴの中にはアミエビ。

友人たちは、投げ釣りでカレイ狙いの釣りと

ズボ釣りでメバル狙いの釣り。

さあ、みんな、完璧に釣れる状態ではじめました。

Img_2222

結局、僕が釣れたのはこのメバル1匹。coldsweats02

サイズは18cmでした。

冬は、魚も冬眠に入っているのではないか

と思うほどアタリがなかったですね。

昼過ぎあたりから風が強くなり、結構寒かった

ですが、楽しんで夕方までがんばりました。

Dsc_0049

明石大橋をバックに撮った夕日です。

人影がなく、虚しく置かれた釣りさおが

わかるでしょうか。sign02

次は何を狙いに何時行くかですね。

次は大物狙いでがんばるぞ。sign03

2011年1月29日 (土)

イタリアンパセリの苗

Img_2206

これは、ミニ温室で発芽し、育てている

イタリアンパセリです。happy01

いつ発芽したのかは、よく覚えていない

のですが、成長はほとんどしていないと

思います。coldsweats01

暖かくなるまで、ミニ温室内で冬眠

ですね。shine

2011年1月28日 (金)

ミニ温室内でのサニーレタスの成長

Img_2205

1月初めにミニ温室内で発芽させた

サニーレタスです。1か月たってこの程度の

成長ですので、この寒さではミニ温室内でも

成長は遅いのでしょうね。coldsweats01

少し間引いてやることにします。

もう少し大きくなったら、外に出し定植です。

2011年1月27日 (木)

巻かないながらもそこそこの大きさになったハクサイ

Img_2203

もう、このハクサイは巻きませんね。coldsweats01

巻かない状態だと、葉っぱは硬くて食べれる

でしょうか。sign02

まあ、お鍋に入れてよく煮詰めれば大丈夫

でしょう。もう少し大きくなるのを待って、

収穫することに。

Img_22031

こちらは、12月初めにミニ温室で発芽させ、

育てているハクサイの苗です。smile

寒さ対策に帽子を被せています。

2011年1月25日 (火)

芽キャベツの様子です

Img_2202

徐々にですが、大きくなってきた芽キャベツ

です。happy01

このところ、寒さが厳しく、芽のほうも

縮こまったように、大きくなるのを止めて

いるようにも思えます。coldsweats01

2011年1月24日 (月)

スティックブロッコリーの天頂花蕾を収穫です

Img_2198

スティックブロッコリーの天頂にある

花蕾が大きくなりかけてきましたので、

切り取ることにしました。happy01

側枝から出てくるスティック状の花蕾を

伸ばしていくためです。

Img_21991

天頂の花蕾を採った後です。

周りに、スティック状に伸びてきている

ブロッコリーがあります。smile

Img_21992

こちらが、切り採ったブロッコリーの花蕾

です。とっても小さいですが、新鮮な間に

頂戴しました。smile

2011年1月23日 (日)

2011年 若草山山焼きの様子です

今年も、昨日、平城京跡のあたりから、

若草山の山焼きを見てきました。

約1時間のショーですが、寒い中でも、

見応えがあり、堪能してきました。happy01

まずは、花火が上がり、その後、

若草山に点火され、徐々に広がって

いく様を、朱雀門と一緒に撮りました。

Img_2143

これは、暗くなる前に撮った朱雀門と後方に

見える若草山です。

Img_2177

Img_2178

最初に打ち上げ花火です。

Img_2184

最大限のアップで撮ると、山肌から花火が

あがっているのがわかります。

15分ほどの花火が終わり、いよいよ点火

です。

Img_2185

麓のほうから点火され、徐々に上方へと

火が上がっていきます。

Img_2196

Img_2193

山焼きには色々諸説があるようですが、

奈良の住民にとっては、どれが正解で

あるかは、大した問題でなく、この迫力

ある行事を間近で見れることに充分満足

し、そして無事に終了することで今年も

良きスタートがきれたことを祝います。shine

YouTubeへの動画アップです。

      
YouTube: 2011年 若草山山焼き

フォトアルバム