fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

さわやかなクリスマスローズです

Dsc00270

きれいでさわやかなクリスマスローズ

です。happy01

Dsc00271

アップの写真もきれいにうまく撮れました。

これで、今年8種類目のクリスマスローズ

になります。

Dsc00259

そして、ようやく我が家の梅も開花しました。

今年は遅咲きでしたね。

2011年2月27日 (日)

東京マラソンEXPO2011

東京マラソンが2月27日に開催されますが、

選手のゼッケンを渡すために、その前3日間

東京マラソンEXPO2011と題して、

マラソンのゴール点でもある東京ビッグサイト

で開かれた。

それに参加するため、奈良から東京へ。

110

昨日は、よく晴れた日で、富士山もきれいに

見えていました。

111

非常に多くの人が来られていましたね。

多分、参加されるランナーの人だけでなく、

その家族らしき人も多く見かけました。

112

会場では、色々なイベントも開催されていて、

賑わっていました。特にスポーツメーカーは

マラソンに関係するグッズを販売していて、

買っておられる人も多く見かけましたし、

各社が色々工夫を凝らし、来られた人を

飽きさせずに楽しませていたのが印象に

残りましたね。

2011年2月26日 (土)

春ハクサイの苗も順調です

Dsc00248

春が近づいてきているなあとつくづく

思います。

春用に植えているハクサイも順調に

大きくなってきています。happy01

やはり、寒さよけに帽子を被せていますが。

Dsc00250

帽子を取ると、このようにきれいに

育っています。

ぜんぜん巻いていませんが。coldsweats01

2011年2月25日 (金)

四季なりイチゴが本格的に赤くなったか

Dsc00250

以前、寒い中でも四季なりイチゴが花を

咲かせ、白い大きな実をつけていた写真を

アップしましたが、春が近づいてきて、赤く

なりだしました。smile

Dsc00251

上から見ると、このように枯れた葉っぱ

の中に白い花が見えます。happy01

2011年2月24日 (木)

えっ、ブロッコリーに早くも花が

Dsc00251

スティックブロッコリーがすくすくと大きく

なってきています。happy01

なんか花蕾に黄色いものが・・・

Dsc00253

と、思ってよく見ると、なんと花が開いて

いるではありませんか。coldsweats02

まだまだ、春は先なのに、気の早い

ブロッコリーです。早速採って、食膳へ。

2011年2月23日 (水)

ネットメロンの発芽

Dsc002471

カボチャに続き、ミニ温室で、昨年収穫した

グリーンムーンというネットメロンの種から

芽が出てきました。smile

大事に育てないと。sign03

2011年2月22日 (火)

春キャベツの成長の様子

Dsc00245

春キャベツ用に種から育てて、現在、

苗に防寒用の帽子を被せています。

外から見ても、帽子いっぱいに葉っぱが

広がってきています。smile

Dsc00247

帽子を取ってみると、ご覧のように

大きくなってきています。

これから順調に育ってくれれば

良いですが。shine

2011年2月21日 (月)

7種類目で八重のクリスマスローズ

Dsc00239

春がそこまで来ているかのように

クリスマスローズが次々と花を咲かせて

くれます。happy01

Dsc00241

このクリスマスローズは、八重で、花弁の

内側にスポットと言われる斑点がきれいに

ついています。smile

我が家でも結構珍しいです。

2011年2月20日 (日)

大和文華館の七福神という梅の花

昨日は朝から天気も良く、お出かけ陽気

でしたので、近くの大和文華館へ梅を見に

いくことにしました。

Dsc00233

大和文華館は、奈良市の閑静な住宅街に

ある美術館で、近鉄の創立50周年を

記念に開館されています。

この入り口から本館までの間に色々な

木花が植えられており、四季を通じて

楽しめるようになっています。

Dsc00202

約70種類130本の梅の木があるそうですが、

まだちょっと早かったですね。coldsweats01

満開になるのは2月下旬から3月上旬と

いうところでしょうか。

Dsc00218

Dsc00221

これは、「七福神」という梅で、1本の木に

7つの種類の梅を接木して、一度に

楽しめるというものですが。これも、

残念ながら、4種類の梅しか咲いていません

でした。早すぎました。残念。coldsweats02

Dsc00226

こちらは、「カンザキアヤメ」です。

この寒い時期に、鮮やかな色で咲いて

いました。happy01

それでは、最後にYouTubeからのお届け

です。      


YouTube: 梅開花_大和文華館_七福神

2011年2月19日 (土)

今年6種類目のクリスマスローズの開花

Dsc00156

だんだんと春が近づいてくるのを感じる

ようになってきました。shine

そんな中で、今年、6種類目の

クリスマスローズが咲きました。happy01

Dsc00157

クリスマスローズの花(本当はがくですが)

は下を向いていますので、中を覗くように

アップで撮りました。