fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

春キャベツが巻きだしました

Dsc00650

春キャベツが大きくなってきました。

こちらは、ハクサイと違って、トウ立ちする

ことなく、巻きだしているように思います。

Dsc00651_2

中を覗きこむと、確かに、小さいですが、

巻きだしています。

2011年3月30日 (水)

早生のタマネギが大きくなってきました

Dsc00647

早生のタマネギの様子です。

根っこもふっくらとしてきて、ぐんぐん

育っています。

Dsc00649

根元をアップで撮ると、現在、直径4cm弱

程度まで大きくなっています。

2011年3月29日 (火)

きれいな花が咲いたハクサイ

Dsc00642

春ハクサイを育てようと思って、昨年12月に

種を蒔き、ミニ温室で苗を育て、大きくして

きましたが、ハクサイが巻く前に、花芽が

出来、ご覧のようにトウ立ちし、花が

咲いてしまいました。春用にハクサイを

作るのは難しいようです。

Dsc00643

花をアップで撮ると、蕾がたくさんあって、

きれいですね。

2011年3月28日 (月)

ウコンの植え付け&シルホサ ジングルベル(クレマチス)の花

Dsc00628

我が家では初めて「うこん」を栽培して

みることにしました。

袋に入っていろいろな種類が売って

いましたが、クルクミン含有量が秋ウコン

の20倍という表示に引き込まれ、

「黄金ウコン」という種類にしました。

Dsc00634

土の中に植え込み、後は芽が出てくるのを

楽しみに待つのみです。

Dsc00629

こちらは、シルホサ ジングルベル(クレマチス)

の花です。寒い時期から咲くクレマチスです。

Dsc00630

下から覗くと、また、雰囲気が変わります。

2011年3月27日 (日)

芽キャベツの収穫

Dsc00621

芽キャベツも、そろそろ収穫時期になって

きました。葉っぱはブロッコリーと同じ様に

鳥にかじられています。

Dsc00622

アップで撮ると、結構いい感じで大きく

なっていますね。

Dsc00624

昨日、大きいものだけを収穫しました。

直径2~3cm程度の大きさです。

早速、シチューに入れて食べると、

柔らかくておいしかったですね。

Dsc00626

下のほうの葉っぱを取って、すっきり

してあげました。

2011年3月26日 (土)

我が家最後のクリスマスローズの開花です

夜が明けて明るくなってくるのが早くなって

きました。まだまだ、寒いですが。

Dsc00593

Dsc00595

我が家のクリスマスローズも、すべての株が

花を開かせました。これは、あんまり色は

派手でなく目立たないですが、なんとなく

堂々としています。

Dsc00598

Dsc00600

こちらは、八重で少し花の先っぽがピンク

に染まった白いクリスマスローズです。

これで、全12種類になります。

実は、種がこぼれ落ち、勝手に株が増えて

いっており、株どおしが交じり合って、

種類が少しずつ変わっていっているように

思います。

2011年3月25日 (金)

ジャガイモの芽が出てきました

Dsc00591

2月末に種芋を植えたジャガイモが

ようやく芽を出してきました。

今年も芽を出すまでに結構かかりましたね。

種芋を植えるのが早すぎるんでしょうか。

2011年3月24日 (木)

玉レタスの定植後の様子

Dsc005891

ミニ温室で育てていた玉レタスの定植後、

外気にさらし、寒いため、ちゃんと育つか

心配していましたが、大丈夫のようです。

これから徐々に暖かくなってくるでしょうから

成長が楽しみです。

2011年3月23日 (水)

イエロートマトの発芽です&ネットメロンも本葉が

Dsc00587

フルーティ美味という黄色のミニトマトの

発芽です。

種を買って、蒔いてから約1週間で発芽

しましたね。

このミニトマトはフルーティーで皮の

柔らかいらしいので、楽しみです。

Dsc00588

ネットメロンも本葉が出てきて、ミニ温室の

中で、どんどん成長しています。

2011年3月22日 (火)

ブロッコリーの葉っぱが鳥にかじられ

Dsc00581

この辺を住処にしている鳥はブロッコリーの

固めの葉っぱが好きらしく、毎年、かじられる

ので、ネットを被せています。

Dsc00582

ところが、風でネットが剥がされることもあり、

今は、ご覧のようにブロッコリーの花蕾だけ

が残り、無残な形です。

Dsc00583

葉っぱをアップで撮ると、この様に軸だけ

残し、きれいに食べています。

Dsc00585

問題の鳥はこれです。

Dsc00584

そして、ブロッコリーの花蕾は無事収穫です。