fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

イタリアンパセリの成長&ロマンティオ(クレマチス)の開花

Dsc02029

イタリアンパセリの様子です。

発芽してからなかなか大きくならなかった

のですが、ようやく成長の兆しがあります。happy01

Dsc020291

Dsc020292

こちらは、ロマンティオというクレマチス

です。

こげ茶色というか、独特の色で、

人によっては好き嫌いがあるかも

しれませんね。

2011年5月30日 (月)

雨の中でソラマメを収穫

Dsc02026

台風が近づいて、雨が降っている中で、

ソラマメの1株を収穫することにしました。

大きいものから小さいものまで混ざって

います。

Dsc02027

その中の大き目の1つです。

ふわっとした綿のようなもので包まれて

豆は保護されています。happy01

残念ながらこの鞘は、ひとつ豆が小さい

まま育っていませんね。

Dsc02028

このソラマメを塩ゆでして、ビールのあてに、

おいしかったですね。smile

やっぱり採りたてが良いですね。これだから、

家庭菜園がやめられない。sign03

2011年5月29日 (日)

久しぶりの釣りでメバルを

梅雨入りし、台風も近づいている昨日、

久しぶりに釣りに行ってきました。happy01

仕掛けはカゴ釣り天秤でエサはシラサエビ。

ただ、ボウズは嫌だったので、サビキ釣りも

平行してやりました。

目標はメバル。

Dsc02023

結果、メバルを3匹釣り満足です。smile

もっとも、カゴ付き天秤では、1匹で、その他は

サビキですがね。

Dsc02025

サビキでは、もっぱらウミタナゴが大漁です。happy01

最初は、あんまり釣れなかったのですが、

同行者からの助言により、仕掛けの針を

小さいのに変えると、途端に釣れだし、

仕掛けは大事だなあと思いますね。

これらを、早速、煮付けで頂きました。

やはり、メバルがおいしいです。smile

もちろん、新鮮なウミタナゴも煮付けでいけますよ。

2011年5月28日 (土)

種から育てているモロヘイヤが少し大きく&パールダズール(クレマチス)の開花

Dsc02005

モロヘイヤが大きくなってきました。

種を蒔いてから1ヶ月くらい経ってますね。

そろそろ、定植を考えないと。

Dsc02003_2

Dsc02004

こちらは、パールダズールというクレマチス

です。薄紫色のさわやかな色合いです。happy01

これで、我が家9種類目になります。

2011年5月27日 (金)

バジルの発芽&バラが花盛り

Dsc02003

早くも梅雨入りしてしまったようです。

今朝は雨は降っていませんが、ちょっと、

うっとうしい時期になりました。coldsweats01

さて、バジルが発芽しました。

小さいですが葉っぱは一人前のバジルの

形をしています。happy01

Dsc01994_2

こちらは、4種類目になるバラの開花です。

薄いピンク色をしていて、さわやかですね。

Dsc02000

今は、バラが花盛りです。happy01

いろんな色があって、結構見応えがあります。

2011年5月26日 (木)

初キューリの収穫&アジサイの様子

Dsc01992

長さ10cmくらいの小さなキューリですが、

初採りです。happy01

そのままかじってポキッ。

みずみずしくておいしいですね。sign03

Dsc01993

こちらは、アジサイの様子です。

まだまだ小さな花弁です。

これから梅雨の時期に入ってくると、

アジサイが映えてきますね。

2011年5月25日 (水)

カボチャにようやく雌花の赤ちゃんが&ダッチェスオブエジンバラ(クレマチス)の開花

Dsc01990

カボチャにようやく雌花の赤ちゃんが

出来てきました。happy01

このカボチャも、昨年出来たカボチャの

種から育てています。

Dsc01991

雄花のほうは、さかんに花を咲かせます。

うまくタイミングが合うといいのですが。

Dsc01989

Dsc01990_2

こちらは、ダッチェスオブエジンバラという

クレマチスの開花です。happy01

真っ白の八重で、見応えがあります。

2011年5月24日 (火)

種から育てているミニトマトが70cmまでに&1番お気に入りのシンビジュウムの開花

Dsc01987

Dsc01988

フルーティ美味というイエローミニトマトです。

種から育てて、今、丈70cmまで大きくなって

きました。happy01

花もいっぱいつけ、楽しみです。

Dsc01983

Dsc01984

遅ればせながら、一番お気に入りの

シンビジュウムが咲きました。smile

やっぱり、良いですねぇ。sign03

FXを取引機能で比較

2011年5月23日 (月)

パパイヤを見つけて定植&ユートピア(クレマチス)の開花

Dsc01951

野菜の苗もずいぶんと少なくなった

ホームセンターの売り場を見ていると、

パパイヤの苗が売っていました。

思わず買ってしまったのですが、無事

育つかどうか。coldsweats01

Dsc01955

Dsc01953

こちらは、ユートピアというクレマチスの

開花です。

結構大きな花で、色合いが独特ですね。

2011年5月22日 (日)

大さやエンドウの収穫&ミカンの花&6種類目のクレマチス

Dsc01942

昨日、大さやエンドウを収穫しました。

これで、早速昨晩は、豆ご飯をおいしく

頂きました。happy01

Dsc01945

こちらは、ミカンの花で、現在満開ですね。smile

とっても、独特の甘い香りが漂っています。

Dsc01949

Dsc01950

こちらは、テキセンシス系「チェリーリップ」

というクレマチスの開花です。

とても、鮮やかな赤い色の花です。happy01

これで、我が家6種類目になります。