fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月30日 (木)

黒枝豆と花オクラがどんどん大きく

Dsc02200

黒枝豆が、すくすくと育ち、丈が50cm

近くまでになりました。smile

これからは、虫がつかないように要注意

ですね。

Dsc02202

こちらは、昨年取っておいた種から

育てている花オクラです。

丈が30cm程度までになってきました。smile

2011年6月29日 (水)

外径9cm程度になったカボチャ

Dsc02199

6月1日に人工授粉させたカボチャですが、

1ヶ月が経ち、外径9cmほどになりました。smile

プランターで栽培しているカボチャです

ので、あんまり大きくならないかも

しれませんね。

2011年6月28日 (火)

ショウガの芽が出てきました

Dsc02182

5月中旬に種ショウガを植え付けましたが、

ようやく芽が出てきました。happy01

11月頃の新ショウガ収穫まで遠いですが、

これからどんどん新芽が出てくると

思います。

2011年6月27日 (月)

クチナシの白い花&ようやくインゲンに白い花

Dsc02179

Dsc02180

毎年、甘い香りを放って白い花をつけて

くれるクチナシの花です。happy01

真っ白な花は短い命ですが、蕾が多く、

次々と花を咲かせてくれます。

Dsc02176

Dsc02178

こちらは、ようやく白い花をつけたインゲン

です。happy01

ずいぶん遅い開花ですが、鞘が出来るには

まだまだ先のことになりそうです。

2011年6月26日 (日)

ラッキョウの一部収穫&プランター栽培ジャガイモの収穫

Dsc02179_2

昨年10月頃にラッキョウの種球を1箇所

2球位ずつ植えていたものです。

地上のネギのようなものが枯れ始めた

ようなので、昨日、試しに写真の手前の

株だけ収穫することにしました。

Dsc02180_2

このように2球だった種球が大小あわせて

11株に増えています。

我が家で初めての栽培成功です。sign03

まだ大きくなりそうな感じですので、残りの

株はもう少し経ってから収穫することに

しました。smile

Dsc02181

こちらは、65cmプランターで育てていた

ジャガイモ1株を収穫しました。

約400gですね。happy01

プランターですからこんなもんですね。

Dsc02182_2

庭の垣根のところに余った種芋を植えて

おいたものを掘り起こしました。

3株で約1400gで日当たりがあまり良くない

場所での収穫で、満足しています。smile

これで、ジャガイモは終わりです。

2011年6月25日 (土)

プリンスメロンの雌花&パパイヤが順調に育ってます

Dsc02172

プリンスメロンに待望の雌花が咲きそう

です。写真のすでに咲いているのは雄花で、

右にある蕾の状態が雌花です。

明日くらいに花が咲きそうですので、早朝

に人工授粉ですね。smile

Dsc02173

ホームセンターで衝動買いをしてしまった

パパイヤですが、丈が30cm弱までに

なってきました。

初めての栽培ですので、この後どんな

成長を見せてくれるのか楽しみです。happy01

2011年6月24日 (金)

ツルムラサキの発芽

Dsc02166

気がつかなかったのですが、昨年

ツルムラサキを育てていたプランターで

発芽している苗を見つけました。smile

Dsc02167

こちらは、発芽してから結構日にちが

経っていて、そこそこの大きさにまで

なっています。

昨年の落ちた種から発芽している

のですね。

2011年6月23日 (木)

虫除けネットの中で育つミニキャベツ

Dsc02165

普通のキャベツより作りやすいという

ミニキャベツを種から育て、防虫ネット

の中で、ここまで大きくなってきました。happy01

ネットがあっても、何かの虫にやられ

少し、穴があいています。coldsweats01

2011年6月22日 (水)

イタリアンパセリの定植&インゲンの様子

Dsc02163

定植したイタリアンパセリです。

結構強い野菜ですので、ほとんど世話を

しないでも、すくすく育ってくれます。happy01

Dsc02164

こちらは、つるなしインゲンです。

ちょっと育ちが悪く、まだまだ花が咲く

ところまできていません。

2011年6月21日 (火)

種から育てているミニトマトが黄色に色付き

Dsc02161

フルーティ美味という種類のイエロー

ミニトマトが色付きました。happy01

種から育てたミニトマトを食べるのは

初めてで、まだ色付きが薄いように

思いましたが、食べてみました。

う~ん、甘くておいしいです。sign03

トマトは苗を買って育てるものと

思っていましたので、少し感激です。