fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

玉レタスの収穫&成長の早いあずき

Dsc02498

6月初めに発芽して育ててきた玉レタス

ですが、プランターいっぱいに葉っぱを

広げ、十分に巻いた状態ではないです。

でも、そろそろ採りごろのようなので、

収穫することにしました。

採りたてはシャキシャキです。smile

Dsc02496

あずきは発芽してから3日程度ですが、

もう、こんなに大きくなっています。sign03

成長早いですね。

2011年7月30日 (土)

ウコンの芽が出ていました!&小さいながらもトウガラシ

Dsc02494

3月末にウコンを植えつけたのですが、

なかなか芽が出てこず、あきらめて、

その場所に、モロヘイヤやらオクラを

植えたため、よく観察していなかった

のですが、なんと、ウコンの芽が出て

いるではないですか。sign03

最初は何の芽かわからなかったのですが、

ネットで調べると間違いなくウコンです。

さあ、これからどんな風に育ってくれるのか

楽しみです。happy01

Dsc02495

こちらはトウガラシの実です。

これも初めての栽培ですが、青いうちに

収穫するのか、赤くなるのを待って収穫

するのか、どちらがいいのでしょうかね。sign02

2011年7月29日 (金)

再挑戦のネットメロンに雌花が

Dsc02490_2

今年の我が家はメロンに見放され、

プリンスメロンもネットメロンも枯れて

しまったのですが、種が残っていたので、

遅いとは思いながら、6月中旬ごろに

種を蒔いたネットメロンが雌花を咲かせ

ましたよ。smile

ちゃんと育ってくれるかどうか・・・

2011年7月28日 (木)

ようやく、みょうがの芽が出てきました&あずきの発芽

Dsc02490

みょうがの芽が出てきました。happy01

Dsc02488

アップで撮ると、まさにみょうがの芽です。

まだまだ、薄くて採れる状態ではないですが、

もうちょっとですね。

Dsc02485

あずきが種を蒔いてから5日目で発芽

しました。

初めての栽培でどんな風に育つのか

楽しみです。smile

2011年7月27日 (水)

プランター栽培の花オクラ

Dsc02483

プランター栽培している花オクラです。

丈が80cmを超えてきました。

Dsc02484

花芽も写真のようにいくつか出来て

きています。

もう2週間くらい後でしょうか、花が

咲くのは。

2011年7月26日 (火)

今年のモロヘイヤは大きくなりすぎ?

Dsc02479

モロヘイヤが丈140cmにもなってきました。

何度も栽培していますが、こんなに大きく

なるのは初めてですね。happy01

Dsc02481

モロヘイヤのアップです。

この野菜は葉っぱを食べるわけですが、

独特の粘り感があり、非常に栄養価も高い

ため、夏バテ防止の野菜としても活用

されています。

2011年7月25日 (月)

タバスコの成長

Dsc02476

種から育てているタバスコが、ここまで

大きくなりました。happy01

丈が70cmを超えています。タバスコは

初めての栽培ですが、結構大きくなるん

ですね。

Dsc02478

そして、よく見ると、何やら花芽のような

小さなものが出来ています。happy01

タバスコについて、ネット検索しても

栽培に関してはほとんど出てきませんね。

2011年7月24日 (日)

蓮の花を求めて

7月から8月にかけて見事な花を咲かせる

蓮を求めてまずは近所から探索。

Dsc02409

Dsc02438

ここは、喜光寺で、東大寺大仏殿を建立する

ときに参考にされた比較的小さなお寺です。

そのため、「試みの大仏殿」と言われて

います。

Dsc02412

喜光時の蓮は鉢植えで育てられており

100種類の蓮があるということです。happy01

もっとも、同時には咲きませんので、一度に

たくさんの種類を見ることはできませんが。

Dsc02415

Dsc02422

Dsc02426

Dsc02419

蓮の中では珍しい八重の花もあります。

Dsc02430

Dsc02432

こちらは、小さな池に浮かぶ水連です。

さて、次は大和三山に囲まれたところにある

藤原京跡です。

ここに、花蓮を育てている池があります。

種類は10種類程度のようですが、数は多く、

見応えがあります。

Dsc02441_2

Dsc02442

天の香具山をバックに花蓮が見事です。smile

Dsc02443

Dsc02446

ここからは、畝傍山をバックにした花蓮です。

Dsc02450

Dsc02453

Dsc02454

Dsc02459

ここにも八重の花蓮がありました。smile

2011年7月23日 (土)

つるなしインゲンの収穫とつるありインゲンの定植&あずきの種蒔き

Dsc02368

Dsc02369

つるなしインゲンが大きくなり、ようやく

収穫できる実が出来てきました。happy01

Dsc02370

こちらは、2週間ほど前に蒔いた

つるありインゲンの定植です。

ちょっとヒョロっとしてますが、大丈夫かなあsign02

Dsc02371

そして、頂いたあずきの種蒔きです。

あずきは初めての栽培で、今頃種蒔き

するのを知りました。

うまく育ってくれればなあ。happy01

2011年7月22日 (金)

でかピーマンとイエローパプリカの実

Dsc02367

「デカチャンプ」という名前のピーマンで、

種から育てています。ちょっと日当たりの

良くないところで栽培していますが名前の

とおり結構大きな実が出来ています。happy01

Dsc02366

長さ6cmくらいの大きさになっています。

もう少し大きくなるまで収穫は待つことに。

Dsc02365

こちらは同じくらいの大きさになっている

イエローパプリカの実です。

色付きはまだまだですね。