fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

花オクラの種をとりました

Dsc03542

花オクラの花が終わって、ご覧のような

鞘が出来ています。

もうちゃんと種が出来ているかどうか、

ひとつだけ採って中をあけて見ますと、

Dsc03543

黒い種がちゃんと出来ていました。smile

これで、来年も種から育てることが出来ます。

なかなか、奈良地方では花オクラの苗を

ホームセンターでは見かけませんからね。

2011年9月29日 (木)

ウコンがずいぶん大きくなりました

Dsc03541

ウコンがずいぶんと大きくなってきました。

芽がなかなかでなくて、一時は失敗かと

思いましたが、芽が出てからは順調に

大きくなっています。丈70cmです。smile

もっとも、地中でちゃんと育っているか

どうかですが・・・

2011年9月28日 (水)

タバスコがずいぶん橙色に染まってきました

Dsc03537

タバスコがどんどん橙色に色付いて

きています。現在で、約3割が色付いて

いる状態ですね。

このタバスコを収穫した後、どうやって

あのタバスコに仕上げるのか、ネットで

探しても、なかなかこれといったサイトが

見つかりませんね。

Dsc03538

ちょっと凝った写真です。

望遠で、前をぼかしています。

2011年9月27日 (火)

あずきが小さいながら鞘の中がふっくら

Dsc03535

あずきの様子です。

ちょっと、葉っぱに黄色い斑点が出来て

ちょっと心配な状況です。

Dsc03536

そういった中で、ご覧のように、鞘の

中で、小さなあずきが育っているようです。smile

2011年9月26日 (月)

秋ジャガイモの芽かき&カボチャの収穫

Dsc03520

秋ジャガイモの種芋を植え付けてから

2週間が経ち、芽がいっぱい出てきています。

そろそろ芽かきの時期に来ましたので、

昨日実施を。

Dsc03521_2

とりあえず、1箇所当たり、2つの芽を

残しました。最終的には1本立ちですね。shine

Dsc03522

こちらは、約1kgのカボチャの収穫です。happy01

あと、1個カボチャが残っています。

来週くらいに最後のカボチャの収穫

ですね。

2011年9月25日 (日)

久しぶりの釣りを楽しむ。はずが・・・

昨日は晴れの天気予報だったこともあり、

久しぶりに海釣りへ出かけることにしました。

場所は何処にするか迷いましたが、結局、

和歌山港にして、早朝出かけることに。shine

久しぶりなので、まずは、サビキで小アジ

狙いではじめ、幸先良いあたりがあり、

Dsc03508

このように、13cmから17cmの小アジ

7匹を釣り上げました。smile

ここから、大きなアジに狙いを変え、

ハリを大きくしたサビキとカゴ釣り天秤の

仕掛けにしました。

ところが、これがまったくダメで、あとは

ボウズでしたよ。coldsweats02

ほんと、ヘタですね・・・

2011年9月24日 (土)

ダイコンの間引き&木立性クレマチスがきれいに開花

Dsc03500

昨日、密集してきたダイコンの間引きを

行いました。1箇所に2株残して。

Dsc03501_2

これがダイコンの間引き菜の一部です。

さっそく、吸い物に浮かばせ、残りは

サラダの一部としていただきました。happy01

Dsc03505

こちらは、木立性クレマチスで、

「伊吹山の草ボタン」がきれいな薄青色

の花を咲かせています。

Dsc03506

アップで撮ると、ラッパ型の花がよく

わかります。


2011年9月23日 (金)

野沢菜の発芽です&夏野菜がまだまだ採れます

Dsc03470

なんとなく、ホームセンターで種袋を見て

いたら、「野沢菜」という文字に目を留めて

しまい、「やってみようと」、思わず買い、

種を蒔いてから1週間。

芽が出てきました。さあ、定植ですね。

Dsc03471

この野沢菜もプランター栽培です。

いつ頃収穫できるのか楽しみです。

Dsc03472

台風が過ぎて、ずいぶん秋らしくなり

ましたが、相変わらず、夏野菜を収穫

出来ています。

2011年9月22日 (木)

芽キャベツがなかなか大きくなりません

Dsc03469

9月初旬に発芽してから、成長がほとんど

見られないのが、この芽キャベツです。

どうしたんでしょう・・・・coldsweats02

このままでしたら、ホームセンターで

芽キャベツの苗を買わないと仕方が

ないですね。

2011年9月21日 (水)

ダイコンが発芽しています

台風は、紀伊半島をかすめる進路に変わって

きていますが、現在の奈良地方は、台風の

前の静けさといったところでしょうか。

Dsc03468

さて、ダイコンの種を蒔いてから1週間ほど

経ち、順調に発芽し育っています。happy01

週末に1回目の間引きですね。

3列畝がありますが、奥の列から

辛味ダイコン、おろしダイコン、青首ダイコン

です。

今のところ、成長に差は無いですね。