fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

夏栽培用ミニトマトがそろそろ終わりか

Dsc00093

夏栽培のミニトマトが寒くなってきた今でも

赤く実をつけています。happy01

さすがに赤く色付くのに時間がかかる

ようになってきたと思います。

Dsc00096

分かりにくいですが、白いままの実が

たくさんあります。

もう、終わりかもしれませんね。

2011年10月29日 (土)

植え付け後2ヶ月の島ラッキョウに花芽が?

Dsc00081

植え付け後2ヶ月経った島ラッキョウです。

だいぶん茂ってきましたが、雑草も目立つ

ようになりましたので、早速、雑草とりです。

すると、よく見れば、

Dsc00083

なんと、花芽がついているではないですか。sign03

昨年、ラッキョウを育てた時にはこんなこと

なかったのですが・・・

この花芽はそのままにしておいて良いので

しょうかね。切り取ったほうが良いのか

悩んだ末、1つだけなので、そのままに

しておくことにしました。

2011年10月28日 (金)

種蒔き後10日経ってようやくツタンカーメンの発芽

Dsc00079

昨年の秋ははツタンカーメンの種を見つける

ことが出来ずに、栽培できなかった

のですが、今年は種袋を見つけ、種を

蒔いてから約10日。

ようやく発芽です。happy01

2011年10月27日 (木)

そろそろ定植時期を迎えたミズナ

Dsc00076

発芽後約1ヶ月が過ぎ、ミズナらしく

成長してきました。happy01

そろそろ、定植の時期が来たようです。

ただ、定植する場所を作らないと

いけません・・・coldsweats01

2011年10月26日 (水)

塩味のあるアイスプラントの発芽

Dsc00074

「アイスプラント」って野菜があるのを

知りませんでした。そのアイスプラントが

種蒔き後10日ほどで、ようやく小さな芽を

出しました。

Dsc00073

ご覧の種袋に入っていました。

アイスプラントはヨーロッパ産の新野菜

だそうで、フランス料理の食材として

注目されているようで、塩味だそうです。

成長が楽しみです。

2011年10月25日 (火)

種を蒔いて約1週間後のサニーレタスとチンゲンサイ

Dsc00069

サニーレタスはこの時期になると、

発芽率がよく、密集して双葉が伸びて

いますよ。happy01

Dsc00071

こちらは、チンゲンサイです。

ちょっと、1箇所に種を多く蒔きすぎた

ようです。早目に間引かないと・・・

2011年10月24日 (月)

最終間引きから3週間で順調なダイコン

Dsc00060

3週間前に最終間引きをして1本立ち

させた3種類のダイコンの様子です。

昨日の写真ですが、ネットの中で所狭しと

大きくなっています。

Dsc00061

ネットをはずしてみると、ご覧のとおりです。

もう、虫対策は大丈夫かなと思ったのですが、

念のためもう暫くネットをかけておくことに

しました。

Dsc00062

「辛味ダイコン」、「おろしダイコン」、

「青首ダイコン」のうち、一番成長の早い

のはおろしダイコンです。写真のように

白いダイコンを覗かせています。smile

2011年10月23日 (日)

ピーマンが異常なほど元気&秋2種類目のバラの開花

Dsc00057

ピーマンが1株だけ、寒くなってきた

この時期に異常なほど元気です。happy01

写真では、実と葉っぱが同化してしまい、

分かりにくいですが、この一株に小さい実も

いれると、50個くらいなっています。

Dsc00059

とりあえず、大き目の8個の実を収穫

です。smile

Dsc00055

こちらは、秋になって2種類目のバラの

開花です。気が付くのが遅れ、もう、

散りだす感じになってます。

2011年10月22日 (土)

ソラマメとエンドウの種蒔き後2週間

Dsc00054

2週間前に種を蒔いたエンドウです。

1ポットに3個ずつ種を蒔きましたが、

発芽率は50%くらいですね。coldsweats02 もっとも、

昨年の種袋ですので、そんなとこかも

しれません。

Dsc00055_2

こちらは、同時期に蒔いたソラマメです。

エンドウに比べると発芽は遅く、ようやく

発芽したとこという感じですね。

1ポット1つの種蒔きで、昨年の種袋にも

かかわらず、100%の発芽率でした。smile

2011年10月21日 (金)

四季なりイチゴがどんどん実をつけます

Dsc00043

Dsc00044

四季なりイチゴが白い花を次々咲かせ、

それが実になり、赤くなっています。

このイチゴは初春から今まで休むことなく

花を咲かせています。元気ですね。

四季なりイチゴといっても、さすがに

冬はお休みになりますが。