fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

エンドウ&ソラマメが順調に大きく

Dsc00343_2

発芽後2ヶ月経ったエンドウですが、

順調に大きくなっています。

暖かかった秋のためかもしれませんが、

越冬のことを考えると、ちょっと育ち過ぎ

かもしれませんね。sign02

Dsc00344

こちらは同時期に発芽したソラマメです。

ちょっとヒョロヒョロとしていて心配です。coldsweats01

2011年11月29日 (火)

にんにくの茎が太く立派に

Dsc00340

にんにくを植えつけてから3ヶ月近く経ち

ました。

ずいぶんと、茎も太くなり、青々とした

葉っぱを伸ばしてくれています。smile

2011年11月28日 (月)

収穫したあずきを使った赤飯&ツタンカーメンが大きくなってます

Dsc00341

あずきですが、10月中旬に、青い鞘のまま

収穫してしまって、失敗しましたので、

ちょっと少ない収穫ですが、昨日、これで

赤飯を炊いてみました。

Dsc00342_2

あずきの量から、1合のもち米を使って

出来上がった赤飯です。

立派なもので、大変おいしく頂きました。smile

Dsc00343

こちらは、あずきではありませんが、

ご米と一緒に炊くと、赤飯のように色付く

ツタンカーメンの豆の成長です。

来春収穫になります。

2011年11月27日 (日)

シュンとなった秋じゃがの葉っぱ、収穫へ

Dsc00330

最近の朝方の冷え込みで、ジャガイモの

葉っぱがシュンとなってしまい、このまま

おいてても、ダメでしょうから昨日掘り

かえしました。

Dsc00331

2株で、ご覧のような収穫です。

プランター栽培ですと、こんなもんでしょうか。

でも、小さいなあ・・・coldsweats01

Dsc00332

重さは、410gでした。

丸ごとシチューに入れ込む大きさのものが

半分くらいありますね。

2011年11月26日 (土)

辛味ダイコン、収穫時期か?

Dsc00327

辛味ダイコンの葉っぱがずいぶん大きく

なったのですが、普通のダイコンと違い

白い根っこの部分が土からせり上がって

こないですね。

Dsc00328

ちょっと、周りの土をかき分けてみると、

白い根っこの部分がそこそこ太くなって

いましたので、少し早いですが、1本

試し収穫することに。

Dsc00329

辛味ダイコンは根っこの部分が普通の

ダイコンと違って、大きくなりません。

葉っぱの部分が50cm、白い根っこの

部分が太いところまでで10cmの

長さです。

さて、おろして、辛い部分を戴くことに。smile

もちろん、きれいな葉っぱも、浅漬けに

します。

2011年11月25日 (金)

ミカンが色付いてきました

Dsc00320

今年は、ミカンの花があまり咲かず、

また、受粉の頃に雨が多くてうまく

受粉しなかったため、実が一つだけ

と思っていましたが、もう一つ枝の

下のほうにありました。smile

この写真がその一つです。直径8cm

と結構大きめのミカンで黄色く色付いて

きましたね。

2011年11月24日 (木)

種蒔き後3週間のシュンギク&クレマチスの開花

Dsc00315

種蒔き後3週間が経ったシュンギクです。

ギザギザの葉っぱがシュンギクらしく

なってきました。happy01

もう少し経ったら定植です。

Dsc00317

こちらは、クレマチスの開花です。

名前はわからなくなってしまいましたが、

真っ白できれいな花です。

2011年11月23日 (水)

赤目四十八滝へ紅葉探索

昨日、赤目四十八滝へ紅葉探索に行って

きました。天候も良く、最後の滝まで往復

4時間でしたね。

赤目五瀑として、有名な滝ですが、

Dsc00033

                不動滝

Dsc00072

                  千手滝

Dsc00081

                   布曳滝

Dsc00199

                     荷担滝

Dsc00247

                   琵琶滝

今年の異常気象のためか、真っ赤に紅葉

する前に落ちているモミジをたくさん見かけ

ました。それでも、さすがに名勝と言われる

だけあって、晴れた天候の中、紅葉を満喫

いたしました。smile

Dsc00281

Dsc00115

Dsc00289

最後の滝「巌窟滝」のところで、お昼ご飯を。

赤目四十八滝に行く途中の道端で

「松茸めし」を売っていましたので、それを

買い、800円なり。

Dsc00252

Dsc00253

少し高いと思いましたが、香りはとっても良く、

この辺りで採れる松茸なんでしょうか・・・

ボリュームたっぷりでおいしかった。sign03happy01

最後に、フォトムービーをYouTubeに

アップしました。

                             

YouTube: 赤目四十八滝 紅葉散策2011 ~蒼い滝の流れと紅いモミジ~

2011年11月22日 (火)

再び野沢菜に挑戦です

Dsc00191

発芽してから1ヵ月半で大きくなり収穫し、

野沢菜漬けを作った時のおいしさが

忘れられずに、再び野沢菜栽培です。happy01

明日にでも定植ですね。

さあ、今日はこれから赤目四十八滝の

紅葉見物に行ってきます。maple

2011年11月21日 (月)

タバスコを収穫し、タバスコソース作り

Dsc00187

タバスコの実が半分近く赤く色付いて

きましたので、昨日、赤い実だけを

収穫することにしました。

Dsc00188

赤というよりも、鮮やかなオレンジ色と

いう感じですね。

そしてタバスコソース作り。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900004182/

のサイトを参考に行いました。

実を縦に裂き、種を出していきます。

この時、ビニールの手袋を忘れずにしないと、

火傷のように手が赤くはれあがり、大変な

ことになります。sign03

そして、フードプロセッサーでみじん切りし

酢と塩を加えよく混ぜた結果、

Dsc00189

小瓶に1/3くらいの量になりました。

さあ、これをどういう風に調理するかですね。

まだ、色付いていない実が半分以上

残っているのですが、この作業の大変さ

から、残りの実はどういう運命に

なるやら・・・・sign02