fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

四季なりイチゴに白い花と白い実

今日は、2011年の大晦日ですね。

今年はいろんな意味で激動の年

でした。

今年最後の菜園ブログです。

Dsc00108

四季なりイチゴも葉っぱが赤くなり、

一枚一枚枯れていきます。

そして、新しい緑の葉っぱが出て

株が新しく変わります。

Dsc00109

そういった中で、まだ白い花を次々と

咲かせています。smile

Dsc00110

そして、小さいですが、白い実をつけて

くれています。でも、ここまで寒くなると、

これが赤く色付き熟すことはないと

思います。

2011年12月30日 (金)

ようやくブロッコリーの天頂に花蕾が

Dsc00107

スティックブロッコリーは既に、

天頂花蕾が大きくなり収穫して

いましたが、普通のブロッコリーは

種を蒔くのが少し遅れたこともあり、

ようやく天頂花蕾が大きくなりかけ

ましたよ。happy01

収穫までもう一息です。

2011年12月29日 (木)

ダイコン葉欲しさに辛味ダイコンの収穫

Dsc00089

先日作ったダイコン葉の浅漬けが無くなって

きました。自家製の浅漬けは本当においしく

いただいています。happy01

ということで、ダイコン葉欲しさに、

辛味ダイコンを1本抜くことに。

Dsc00090

辛味ダイコンは、地上の葉っぱの大きさ

に比べて、地中にある根っこは小さい

ですね。でも、このおろしは、ピリッと

辛く、お酒にぴったりです。smile

そして、ダイコン葉を浅漬けに。

2011年12月28日 (水)

頂いた葉セロリの苗の定植

Dsc00034

頂いた葉セロリの苗です。

普通のセロリとは違う種類だそうで、

茎の部分が長くは伸びないそうです。

葉っぱを食用にし、セロリのような

癖はないそうなので、楽しみです。happy01

2011年12月27日 (火)

パパイヤが寒さに耐えれそうにないです

Dsc00032

パパイヤがこのところの寒さに耐えることが

出来ないようです。coldsweats02

葉っぱが垂れて枯れていっています。

家の中に入れてあげないとダメなよう

ですが、実が熟してこないです。

Dsc00033

長さ10cmくらいには大きくなっている

のですが、ネットで調べると、黄色く

熟してから収穫と書いてありましたので・・・

でも、家の中に入れてあげることにします。

2011年12月26日 (月)

スティックブロッコリーの収穫

Dsc00027

スティックブロッコリーの天頂花蕾を

収穫してから1週間。

脇から出てくる花蕾が大きく伸びて

きましたので、昨日収穫しました。happy01

Dsc00028

良く見ると、伸びてきている花蕾の

脇からまた小さな花蕾が出てきています。

驚きですね。sign02

2011年12月25日 (日)

定植後2週間の野沢菜の成長&ピーマンの収穫

Dsc00022

ミニ温室から出し、プランターへ定植

してから2週間経った野沢菜です。

秋の頃の成長振りからすると、少し

鈍いように思いますが、ボチボチ

大きくなっています。happy01

Dsc00023

これが最後になるかもしれないピーマン

の収穫です。ご苦労様でした。

2011年12月24日 (土)

サニーレタスの収穫を始めてます

Dsc00020

今朝はこの冬一番の冷え込みのようで、

氷点下の朝でした。sign03

さて、発芽後2ヶ月あまり経ったサニーレタス

です。ずいぶんと大きくなってきました

ので、葉っぱを切り取りながら、必要な

ぶんだけ収穫です。smile

採ったその朝に食べる新鮮さは家庭菜園

ならではの良さですね。

2011年12月23日 (金)

発芽後3ヵ月半経ったハクサイの収穫

Dsc00013

発芽後3ヵ月半経ったハクサイです。

プランター栽培ですので、あんまり

大きくならないですね。coldsweats01

今晩のお鍋用に収穫することに。

Dsc00014

発芽当初は虫にやられ、穴あき葉っぱが

多く心配しましたが、しっかりと巻き、

まあまあの出来ではないでしょうか。smile

2011年12月22日 (木)

シルホサ ジングルベルというクレマチス&シャコバサボテンの開花

Dsc00001

シルホサ ジングルベルというクレマチス

が咲きましたね。

Dsc00004

こうやって、下から花の中を臨みこむ

カメラアングルです。

Dsc00008

こちらは、シャコバサボテンの花の

アップです。

とってもきれいに咲いてくれています。