fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

ブロッコリーの天頂花蕾がようやく大きく

Dsc00092

ブロッコリーの天頂花蕾が直径8cmを

超えるくらいまでになってきました。

今年は少し遅めですが、10cmを超えれば

収穫しようと思います。

もうちょっとです。

2012年1月30日 (月)

パパイヤの実を採りました

Dsc00211

寒さのため、パパイヤが悲惨な状態に

なってしまいました。coldsweats02

寒さ対策で、家の中に入れていたのですが・・・

元気な頃は

元気なパパイヤ

Dsc00213

実は11cm強まで大きくなりましたが、

熟しませんでしたね。

Dsc00215

割ってみて、中を開けたところです。

とても、フルーツとして食べれそうにないので、

千切りにし、

Dsc00216

きんぴらごぼうのように、炒めてみました。

Dsc00224

う~ん、おいしくない。coldsweats02

やはり、亜熱帯性のパパイヤは近畿地方

で育てるのは無理なようです。

2012年1月29日 (日)

昨日の奈良若草山の山焼き

昨日、奈良若草山の山焼きを見てきました。

色々なビューポイントがあるようですが、

素人でも写真を撮りやすいのは、

平城京だと思います。

ということで、平城京朱雀門あたりからの

山焼き&花火の様子です。

Dsc00013

暮れる前の若草山です。

あのはげている(芝生)ところが燃え

上がります。

Dsc00049

ライトアップされた朱雀門と打ち上げられた

花火。

Dsc00078

燃えている若草山です。

最後にYOUTUBEにアップした動画です。

       

YouTube: 2012年 若草山山焼き ~平城京朱雀門から~

2012年1月28日 (土)

次のサラダレタスのために種蒔きを

Dsc00198

半結球型でサニーレタスと玉レタスの

中間的野菜である「サラダレタス」です。

まだ、巻き方がたりませんが、そろそろ

収穫できそうな感じです。happy01

そして、次の準備。

「サラダレタス」「玉レタス」「ハクサイ」の

種を蒔き、ミニ温室で発芽を待ちます。

時期的には少し早いので、発芽が

難しいですが・・・・

2012年1月27日 (金)

サニーレタスをおいしくいただいてます

Dsc00181

この寒さでも、サニーレタスの成長は

止まらず、必要な分だけ切り取る方法で

収穫しています。

本当に重宝します。happy01

2012年1月25日 (水)

アイスプラントが徐々に成長

Dsc00179

新野菜のアイスプラントがミニ温室の

中で、大きくなってきました。

3週間前がこの大きさです。

3週間前のアイスプラント

そして、写真ではわかりにくいですが、

アイスプラントの特徴である葉の表面に

水滴のような小さい粒が出来てきて

いますよ。sign03

2012年1月24日 (火)

島ラッキョウが密集してきました

Dsc00187

一月前に比べてますます島ラッキョウ

が密集してきました。

土の中のラッキョウはどれくらい大きく

なってきているのでしょう・・・・

ちょっと、興味深いですね。

2012年1月23日 (月)

いただき物のネットメロンの種を確保

Dsc00174

いただき物のネットメロンです。

とっても甘くおいしかったので、この種を

使って、ネットメロン栽培に挑戦です。happy01

昨年も種から育てようとしたのですが、

見事に失敗でした。coldsweats01

小さいメロンが一つだけ収穫できましたが・・・

Dsc00175

取り上げたネットメロンの種です。

昨年の経験を活かし、3月ごろにミニ温室

で、種蒔きです。まずは、発芽が大変です。

2012年1月22日 (日)

正月用に作っていただいたミニ盆栽の梅が満開

Dsc00194

正月用に作っていただいた松竹梅の

ミニ盆栽です。

その梅が満開になりました。smile

どういう梅の種類かはわかりませんが、

とにかく早い開花ですね。

Dsc00195

我が家の庭の梅は、このように

つぼみ固しというところです。

開花は一ヶ月ほど先でしょうか・・・

2012年1月21日 (土)

おろしダイコンの収穫

Dsc00153

昨晩、降っていた冷たい雨もあがり、比較的

暖かい朝になっています。

今朝は霜の影響を受けていませんが、

毎朝のようにおりる露のためか、ダイコンの

葉っぱが枯れてきそうです。coldsweats02

ということで、地上にせり上がっている

ダイコン(名前はおろしダイコン)を

抜くことに。

Dsc00160

長さ30cm程度、重さ800g弱の

中型ですね。

名前は「おろしダイコン」ですが、おろす

だけではなく、おでんにも使えますし、

ふろふき大根にしたら、最高ですね。sign03

もちろん、葉っぱは浅漬けにします。