fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月29日 (水)

からしな&半結球レタス「マノア」の発芽

Dsc00112

ホームセンターで珍しい種袋をみつけ、

種を蒔いて育ててみることに。

Dsc00133

左の列が「からしな」、右の列が

半結球レタス「マノア」です。

種を蒔いて5日目で発芽です。

今回は家の中で発芽させています。

2012年2月28日 (火)

大きくなったアイスプラント

Dsc00117

新野菜のアイスプラントがポットから

はみ出すようにまで大きくなってきました

ので、先日、ミニ温室から出し、プランター

へ定植しました。

Dsc00178

まだまだ寒いですが、ミニ温室から

出されたアイスプラントはちゃんと

育つでしょうか・・・

2012年2月27日 (月)

野沢菜が大きくなり浅漬けへ

Dsc00153

プランターで育てている野沢菜が大きく

なったので昨日、収穫しました。

丈が60cm程になってましたね。happy01

野沢菜の根っこの部分はカブの様に

ふっくらしています。

Dsc00156

さっそく、野沢菜の浅漬けです。

根っこの部分も一緒に。

どんな味になるか楽しみです。

2012年2月26日 (日)

変な形だが大きいチンゲンサイを収穫

Dsc00124

変な形をしていますが、大きくなった

チンゲンサイを昨日収穫しました。happy01

Dsc00126

Dsc00127

丈は20cm、重さ330gと結構大きめ

のチンゲンサイで、昨晩、坦々鍋で

戴きました。おいしかったですね。smile

2012年2月25日 (土)

早生と中生のタマネギの成長の違い

Dsc00137

4月中旬頃には収穫できる早生のタマネギ

です。

Dsc00136

アップで株元を撮ると、直径2.5cm程度

にまで膨らんできています。

Dsc00134

こちらは5月中旬から下旬にかけて

収穫できる中生のタマネギです。

全体的にまだほっそりとしていますね。

Dsc00135

株元もほとんど膨らんでいず、直径0.7cm

というところです。

これだけ成長に違いがあります。

2012年2月24日 (金)

エンドウが藁から大きくはみ出し成長

Dsc00110

エンドウが寒さよけの藁から大きく

はみ出し成長しています。

はみ出したところは、霜にあたって

ちょっと変色したりしてますね。

大丈夫かなあ・・・

2012年2月23日 (木)

イタリアンパセリは何とか越冬しそうです

Dsc00104

夏枯れしたかと思ったイタリアンパセリ

ですが、秋に復活し、何とかこの寒さに

負けずに越冬しそうです。

この状態でも、少しずつ収穫しています。

2012年2月22日 (水)

ハクサイ、玉レタス、サニーレタスの発芽後3週間

Dsc00114

右の列のハクサイ、左の列の玉レタス。

どちらも発芽後3週間で、ミニ温室の

中で順調に育っています。

Dsc00115

こちらは、サニーレタスです。

結局、種の古いサラダレタスは発芽せず

でしたね。coldsweats02

2012年2月21日 (火)

葉セロリが黄色く変色してきました

Dsc00103_2

頂いた葉セロリの苗です。この寒さの

厳しさに必死に耐えようとしているのですが、

葉っぱが黄色くなってきましたね。coldsweats02

防寒用の帽子は被せているのですが・・・

2012年2月20日 (月)

大きな辛味ダイコンを収穫

Dsc00097

ダイコンのべったら漬けのために6本

抜きましたので、結構すっきりしてきた

畑です、

その中で、手前の辛味ダイコンを収穫

することに。

Dsc00100

辛味ダイコンにしては結構大きな方

ですね。happy01

早速、ダイコンおろしにして、

Dsc00101

ジャコをふりかけ、ジャコおろしとべったら漬け

をいただくことに。

結構辛いおろしと、少し甘いべったら漬け、

良い具合です。smile