fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月31日 (木)

落花生がそろそろ定植の大きさです

Dsc01042

発芽してから約3週間弱です。

結構大きくなってきましたので、この

週末に定植ですね。

こちらも、昨年に続きプランター栽培

です。

2012年5月30日 (水)

大玉トマトの実が直径5cm程度に

Dsc01035

受粉してから約3週間というところ

でしょうか。

直径5cm程度になってきました。

赤くなるのは、もっと暑くなる7月に

入ってからですね。

2012年5月29日 (火)

花オクラも普通のオクラも順調に育ってます

Dsc01026

発芽してから約1ヵ月半経った花オクラ

です。成長が遅いように感じていましたが、

ここにきて、順調に育っています。happy01

Dsc01025

こちらは、同時期に発芽した普通の

オクラです。こちらも順調ですね。

2012年5月28日 (月)

発芽後10日ほど経過の黒ゴマ&タバスコ

Dsc01021_2

発芽後10日ほど経った黒ゴマの苗です。

これから約半年後の作業がめんどくさい

ですが、定植までもう一息です。

Dsc01023

こちらは、昨年始めて栽培したタバスコ

の苗です。

よく見ると黒ゴマの苗とそっくりですね。

う~ん、間違えてないよね・・・

2012年5月27日 (日)

トウガラシの実がいつの間にか&最後のシンピジュウム

Dsc01015

連休の頃にホームセンターで買って

定植していたトウガラシですが、いつの間にか

実をつけていましたね。happy01

花が咲いたのも気がつきませんでした。

Dsc01013_2

Dsc01014

こちらは、我が家で4種類目で多分最後に

なるシンピジュウムの花です。

白色をベースに薄いピンク色が縁に

かかってきれいな色合いになっています。

2012年5月26日 (土)

ジャガイモが大きくなり花が咲きました

今朝も冷え込んでいる奈良地方です。

Dsc01013

ジャガイモが大きくなり、花をつけてきました。

この花はなかなか受粉しないらしく、

毎年人工授粉で試みていますが、うまく

実をつけたことがありません。coldsweats01

Dsc01012

花のアップです。

本当に、ナスの花そっくりです。

2012年5月25日 (金)

シソの成長が早い

Dsc00693

発芽してから10日ほど経ったシソですが、

成長が早く、立派な本葉が出てきて

います。

週末には定植してあげようかと思います。

2012年5月24日 (木)

3種類目のシンピジュウム

Dsc00690

Dsc00691

我が家で3種類目のシンピジュウムの花

が咲きました。

このシンピジュウムの花は一番小さい

ですが、華やかな感じがしますね。

2012年5月23日 (水)

ウメの実が大きく

Dsc00687

ウメの実が大きくなってきました。

まだ直径2.5cmほどですが、なんか

ちょっと長細い感じがしますね・・・

2012年5月22日 (火)

パッションフルーツの栽培&我が家の庭から撮った金環食

Dsc00685

先日、ホームセンターへ行ったときに、

パッションフルーツという果物の苗が

売っていましたので、思わず買って

しまいました。

トケイソウのような花が咲くらしいです。

Kinnkann0101

Kinnkan0142

Kinnkan0158

こちらは、昨日我が家の庭から撮った

金環食です。

残念ながら、金環食の瞬間は雲が多く、

撮影できませんでした。coldsweats02