fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月30日 (土)

プリンスメロンが着果&あずきを定植しました

Dsc00172

プリンスメロンの人工授粉を何度か

試みていますが、うまく実を付けません

でした。何気なく、今朝見てみると、どうやら

ようやく一つ実をつけてくれたようです。smile

なんとかこのまま順調に育ってくれれば

良いのですが・・・

Dsc00173

あずきが発芽してから2週間。

ミニ温室からポットを取り出し、大き目の

プランターに定植しました。

少し、ヒョロヒョロとしていますが、

ちゃんと、成長してくれることを祈り。happy01

2012年6月29日 (金)

いつのまにかオクラに実が出来てます

Dsc00171

ミニ温室の中に入れていたオクラですが、

いつの間にか実が出来ていました。smile

いつ花が咲いていたのでしょう・・・

外に定植したオクラはまだ花蕾を

持っているところですので、ミニ温室

内は成長早いですね。sign03

2012年6月28日 (木)

ゴーヤの雌花がようやく咲きました

Dsc00165

ゴーヤの雌花がようやく咲きました。

ずっと、雄花ばかりだったんで心配して

いましたが、一安心。

初めての栽培ですが、キュウリのような

雌花ですね。

2012年6月27日 (水)

大玉トマトが色付き始めました

Dsc00159

大玉トマトがうっすら赤みを帯びて

きましたよsign03smile

直径が10cm程度までになっており、

収穫が楽しみです。

2012年6月26日 (火)

ペピーノ ロイヤルカスタードの花が咲きました

Dsc00157

Dsc00156

ペピーノ ロイヤルカスタードという果物を

2ヶ月ほど前に見つけ、買って育てていた

のですが、その花が咲きました。

メロン風味の高級フルーツと書いてあり

ましたので楽しみにしています。

花は、ナス科のような感じですね。

2012年6月25日 (月)

丹波の黒豆の発芽です

Dsc00154

丹波の黒豆の発芽です。

重たい豆を持ち上げての発芽は、それこそ

よっこいしょっという感じですね。happy01

ただ、このときが一番鳥に食べられやすい

ので、要注意です。

ネットで保護することを忘れないようにsign03

2012年6月24日 (日)

黒ゴマに薄いピンクの花が

Dsc00148

Dsc00149

黒ゴマに小さなラッパ型の花が咲きました。

薄いピンク色をしていて、とても、この花が

黒いゴマになるなんて想像もできません。

この野菜は、どちらかいうと、観賞用に

育てているのかもしれません。smile

2012年6月23日 (土)

虫にやられているチンゲンサイ&今のところ大丈夫なサニーレタス

Dsc00104

発芽してから2週間ほど経ったチンゲンサイ

ですが、虫にやられています。coldsweats01

ネットを被せているのですが、ヨトウ虫

でしょうか・・・・ うす暗いときにチェック

です。

Dsc00107

こちらは、同時期に発芽したサニーレタス

ですが、こちらは虫は大丈夫のようです。

2012年6月22日 (金)

アスパラが発芽

Dsc00099

アスパラの苗は、一度植えると約10年近く

芽を出し続けてくれるそうですが、我が家の

アスパラは10年を超えているような気が

します。

ということで、代替わりのアスパラを種から

育ててみようと挑戦です。

小さな芽が出てきました。smile

2012年6月21日 (木)

発芽後2週間のバジル

Dsc00094

発芽2週間経って、バジルらしく

なってきましたよ。smile

今はミニ温室内で保護されながら

きれいに育っていますが、もう少し

大きくなったら外の世界で虫たちと

戦いながら育ってもらいます。