fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

今のところ元気なネットメロンの苗

Dsc00429

梅雨の長雨で苗が腐ってしまったネット

メロンの再挑戦をしています。

種を蒔いてから2週間あまり。ちょっと

時期的には遅すぎると思いながらも、

ちょっと期待しながらの再挑戦です。

今のところ苗は順調に大きくなっています。smile

2012年7月30日 (月)

あずきの緑色の鞘と茶色の鞘

Dsc00422 

あずきに緑色の鞘が出来ています。

昨年は、この状態で収穫してしまい、赤褐色

のあずきの実ではなく、単なる緑色の豆

でした。coldsweats02                     

Dsc00427

この緑色の鞘の横に既に時間が経った

茶色の鞘が出来ていました。

昨日、早速、収穫sign03

Dsc00428_1_2

鞘の中は、ちゃんと赤褐色のあずきの実

が出来ていました。

あずきは6株植えていますので、すべて

収穫した後、赤飯そして、あんこ作り

といきますか。smile

2012年7月29日 (日)

ネギ苗の植え付け&発芽して1週間の芽キャベツ

Dsc00413

昨日、ホームセンターに何気なく行って

みると、野菜苗はほとんど無く、ただ

ネギ苗だけが無造作に置かれていました

ので、思わず買ってしまいました。smile

時期的にこの暑い時期で良いのか

どうかわかりませんが、早速ネギ苗の

植え付けです。

Dsc00414

こちらは発芽して1週間あまりの芽キャベツ

です。この暑さで心配ですが、ちゃんと

育ってくれますように。

2012年7月28日 (土)

赤く熟したトマトが鳥にかじられました

Dsc00416

今朝、大玉トマトを収穫しようとしたら、

ご覧のとおりの有様でした。weep

毎年ではないのですが、鳥にかじられて

しまいます。隣に写っているトマトは、

まだ少し青くて、熟していないためか、

全くかじられていません。よく鳥も

わかっているのですね。

Dsc00417

早速、ネットで防護しました。

これをすると、収穫しにくいのですが、

仕方がないですね・・・

2012年7月27日 (金)

中型ピーマンの京みどりがどんどん実を付け

Dsc00400

Dsc00399

ホームセンターで苗を買った京みどり

という中型ピーマンですが、実が鈴なり

のように出来てきています。

絶好調ですね。smile

2012年7月26日 (木)

種から育てているナスビに小さな実が

Dsc00397

種から育てているナスビですが、発芽後

2ヶ月あまりで、ようやく小さな実が出来て

きました。

何とか大きく育って欲しいものです。

2012年7月25日 (水)

丹波の黒豆が大きく成長

Dsc00394

発芽から1ヶ月あまり、丹波の黒豆が

丈60cm近くまで成長してきました。

今年は虫にもやられずにきれいな状態で

大きくなっています。

花蕾が出来るまでもう少しでしょうか。

2012年7月24日 (火)

コンパニオンプランツとしてトマトの近くに植えたバジル

Dsc00392

バジルを育てていて、ブログでトマトの

コンパニオンプランツとして良いとわかり、

写真のようにトマトの横に定植していました。

バジルの丈が30数cmまでなり、トマトも

順調に育ち、収穫していますが、

バジルの方はなんかの虫にやられ、

穴あき状態です。coldsweats01

2012年7月23日 (月)

空中カボチャを吊るそうとして失敗

Dsc00382

受粉して2週間が経ち、結構大きくなって

きたので、茎では支えきれないと思い、

昨日、ネットで包み込み、吊るすことに。

Dsc00383

2階の窓から見るとこんな感じで、いざ、

ネットを被せようとしたとき、力が入り、

ヘタのところが裂けてしまいました。coldsweats02

大失敗です。

Dsc00388

やむを得ず、収穫することに。

ただ、受粉してからまだ2週間しか経って

いないので、熟していません。このまま

食べずに、熟すのを待つことのしますが、

うまくいくかどうか・・・

直径15cm、重さ1.3kg弱でした。

Dsc00390

2階の窓のところに、次のカボチャが

着果していましたので、こんどこそ、大事に

育てることに。sign03

2012年7月22日 (日)

花オクラの開花

Dsc00359

こちらは、花オクラの花蕾です。

昨日の明け方で、このような蕾が出来て

いました。

Dsc00360

その蕾は、太陽が昇り、昨日朝の9時頃に

太陽の明かりを花いっぱいで受けるように、

大きく5枚の花びらを広げています。smile

Dsc00361_2

普通のオクラのふた周りほど大きい花で、

直径20cmほどまでになります。

太陽が昇ってからから花びらを広げ、昼過ぎ

夕方までには萎んでしまう、本当に

寿命の短い花です。

この花オクラは花びらを食べますので、

お昼前には収穫です。smile