fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月31日 (金)

イエローパプリカの収穫

Dsc00520

イエローパプリカが完全に黄色に

色付きました。happy01

Dsc00521

早速、収穫です。

スーパーで売っているものより二周りも

小さく、約70gでしたが、美味しく

いただきます。smile

2012年8月30日 (木)

なんとか水切れを過ごしたブロッコリー

Dsc00518

旅行の間、水切れ対策をしたブロッコリー

の苗です。

小さめの苗で心配したのですが、もう

大丈夫のようです。smile

あとは、虫に注意です。

2012年8月29日 (水)

早採りしてしまったカボチャを1ヶ月寝かした後は

Dsc00516

1ヶ月ほど前に、空中カボチャをネットで

吊るそうとして失敗し、ヘタの部分が裂け、

やむを得ず早熟カボチャを収穫。

その後1ヶ月が経ち、色艶も普通の

カボチャと変わらないようになり、中も

熟しているのではないかと思い、

昨日食べてみることに。

Dsc00388_2

これは、1ヶ月前に早熟で収穫した時の

カボチャです。結構薄い緑色だったん

ですね。

Dsc00517

さて、中を割ってみると、良い感じです。

昨日、シンプルに煮物を作り、

Dsc00518_2

う~ん、ちょっと甘さが足りないように

思いますが、美味しかったです。happy01

満足です。

2012年8月28日 (火)

支笏湖から地獄谷へ&4日間留守にした野菜たち

北海道の旅、最終日です。

Dsc00388

支笏湖畔から見た風不死岳です。

Dsc00402

こちらは、パノラマ写真。

左から頂上が平らな「樽前山」、「風不死岳」

一番右の「恵庭岳」。

良く晴れていて、朝の散歩はすがすがしい

状況でした。happy01

Dsc00430_3

こちらは、遊覧船で見た、澄み切った支笏湖。

Dsc00462_3

こちらは、支笏湖南側湖畔にある

「苔の洞門」です。

これは、樽前山噴火の際に流れ出した

溶岩が長年、水により浸食された渓谷

です。壁には30種類以上の苔が密生

しています。

Dsc00487_4

最後に、登別にある「地獄谷」です。

Dsc00514

3泊4日の北海道の旅から帰って、事前の

水対策を今朝確認すると、バケツの水が

減っていて、野菜は活き活きと大丈夫

でしたが、対策をしていないのは・・・

Dsc00515_2

ネットメロンが水不足で枯れて無残な

形でした。

こちらも。水対策やっておけばよかった・・・weep

2012年8月27日 (月)

積丹半島から小樽へ

北海道の旅三日目です。

今日のホテルはネット環境がないため、

スマートフォンからの投稿です。

神威岬

積丹半島の神威岬です。

今日は残念ながらの曇り空で真っ青な空と海

の共演は見れません でした。

島武意海岸

お昼過ぎからは晴れてきて、綺麗に見え出しました。

iphoneで撮ったパノラマ写真です。島武意海岸ですが、

上手くブログ掲載出来ているのか不安です。

生うに丼 イクラ丼

こちらは、雑誌に掲載されていた

『中村屋』での生うに丼とイクラ丼ですが、評判通りの美味しさです!

小樽 オルゴール堂

最後に小樽の街です。

写真はオルゴール堂ですが、通りに人が溢れてましたね。

2012年8月26日 (日)

大沼公園から有珠山、ニセコの街へ

北海道の旅二日目です。

Dsc00159_2

まずは、大沼公園へ。

ここでは、「大島の路」と「夕日の路」を散策

しましたが、早かったためか、人も少なく

良い気持ちでウォーキングできましたね。

Dsc00142

ここは、結構、鳥とかスイレンの花とか

見応えのあるポイントが多かったです。

この写真は、たまたま何かの草にとまっている

トンボを見つけましたので、思わずシャッターを。

Dsc00198

そして、高速道路を走って、洞爺湖からここ

有珠山ロープウェイに乗り、そこから見た

昭和新山です。間違いなく以前見た時より

緑が上にのぼってきていますね。happy01

Dsc00242

そしてここは、有珠山の西山山麓で、2000年

に噴火した際、マグマが隆起し、国道が水没

したところです。上の写真は、そのままの状態

で放置(あえて残してある?)された自動車です。

他にも貴重なものが見れるゾーンですね。

あまり、観光客も行っていないようですが、

「西山火口散策路」として約1時間くらいで

貴重な体験が出来ますので良いです。

Dsc00251

最後は、ニセコの町から見た羊蹄山です。

少し雲がかかっていましたが、きれいな山

ですね。

2012年8月25日 (土)

函館の旅

今年は昨年に引き続き夏休み北海道の旅です。

まずは、函館の街です。

Dsc00059_2

函館といえば、何といっても函館山から見る

函館の街ですね。

昨日は天候が悪く、昼間はガスがかかり、

残念な結果に終わったので、夜に期待。

Dsc00110_2

夜もガスはかかっていましたが、風が強く

30分ほどいてると、ガスが飛ばされ、

何とか上の写真のように見ることが

出来ました。happy01

2012年8月24日 (金)

しばらくの水やり道具

Dsc00614

Dsc00615

少しの間、家を空ける時に、心配なのが

プランターへの水やりです。

これはバケツに水を満タンに入れ、

そこから写真のような道具を使って

水をプランターに補給します。

バケツの水が無くなれば終わりですが・・・

2012年8月23日 (木)

カボチャとゴーヤの競演

Dsc00612

空中栽培のカボチャとゴーヤです。

なんとなく奇妙な取り合わせです。

Dsc00613

こちらは、カボチャにピントを合わせて

います。

カボチャのヘタが少しコルク状になって

きましたので、そろそろ採りごろですね。

2012年8月22日 (水)

失敗したタバスコに再挑戦

Dsc00611

タバスコは春先に芽を出し、順調に

育てていたのですが、6月頃の少し

暑い日が続いた時に、水を切らし、

枯れさせてしまいました。coldsweats01

その後、遅いとは思いながら種を蒔き

再挑戦しています。