fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月30日 (日)

種蒔き後3週間でダイコンの間引き

Dsc00811

防虫ネットで完全防護していたダイコンが

種蒔き後3週間経ち、間引きの時期を

迎えましたので、昨日間引きを実施。

Dsc00812

完全防護のはずが、ネットをあけると

バッタが1匹。sign03

葉っぱがかじられて無残なダイコンが

ありましたので、再びその場所に種を

蒔きました。

Dsc00814

こちらは、ダイコンの間引き菜です。

もちろん戴きます。happy01

2012年9月29日 (土)

種から育てているナスビに遅まきながらの秋ナス誕生

Dsc00760

種から育てているナスビですが、ようやく

秋ナスができてきました。happy01

Dsc00759

まだ、花は咲いているのですが、さすがに

これは実がつかないでしょう。

Dsc00762

収穫したナスビは長さ13cmの小さ目の

秋ナスでした。

2012年9月28日 (金)

木立性クレマチス「伊吹山の草ボタン」の開花

Dsc00761

木立性クレマチスの開花です。

比較的小さな株で、花も小さなラッパ状

でかわいいです。

Dsc00762

アップで撮ると、ようやく、紫色の花の

形がわかります。

2012年9月27日 (木)

トウガラシがまだ実をつけてくれています

Dsc00763

トウガラシがまだまだ実をつけてくれて

います。これは、サラダトウガラシということで

そのまま食べれるということですが、やっぱり

辛いです。coldsweats02

Dsc00764

このように、小さなトウガラシもありますよ。smile

2012年9月26日 (水)

サニーレタスの発芽

Dsc00773

サニーレタスの発芽です。

今年の夏は、天候不順のためか、いつもの

年に比べ、サニーレタスの成長が思わしく

なかったので、涼しくなったこれからの

成長に期待です。happy01

2012年9月25日 (火)

ミニトマト「フルーティ美味」もそろそろ終わりか

Dsc00771

種から育てているミニトマト「フルーティ美味」

です。まだ、色付いていますが、そろそろ

厳しくなってきます。

Dsc00772

まだ、青い実がついているのですが、

寒くなってきましたので、黄色に色付く

かどうか・・・

2012年9月24日 (月)

発芽して1ヵ月半経つ芽キャベツ

Dsc00719

発芽してから1ヵ月半経つ芽キャベツです。

どうも、成長が遅いように思いますね。

しかも、少し虫にやられています。coldsweats01

ネットを被せていませんので、バッタで

しょうか・・・

2012年9月23日 (日)

グリーンカーテンもそろそろ終わりかな

Dsc00753

ゴーヤを使ってグリーンカーテンを作ろうと

始めましたが、ゴーヤよりカボチャの方が

目立ちたがりだったようです。happy01

Dsc00754

Dsc00755

空中にカボチャが2つなっています。

脚立がないと収穫できない高さです。

Dsc00756

そして、デリシャスゴーヤ。

Dsc00757

わかりにくいですが、エコゴーヤです。

カボチャの葉っぱが枯れてきて汚くなって

きましたので、そろそろ撤去の時期かなあ

と思って、昨日よく見ていると、

Dsc00758

なんと、新しいカボチャが出来ているでは

ないですか。coldsweats01

なかなか撤去できそうにないですね。

2012年9月22日 (土)

からし菜の種類である「つぼみっ娘」の発芽

Dsc00720

ネットを見ていて、偶然見つけた

「つぼみっ娘」の種袋。

からし菜の種類で、わき芽を摘み取り

食べるようです。

種を蒔いて1週間で発芽です。

成長が楽しみ。

2012年9月21日 (金)

ツルムラサキの花と実

Dsc00716

ツルムラサキのとっても小さなピンク色

の花です。

Dsc00717

花が終わると、このような黒い実に

なります。

この花と実の色調が、対照的で

結構面白いです。