fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

つぼみっ娘が大きくなれどつぼみ部分はどこに?

Dsc01689

からし菜の種類である「つぼみっ娘」が

大きくなってきましたが、わき芽に

できるという「つぼみ部分」が見つかり

ません。coldsweats01

Dsc01690

中のほうを覗きこんでも見つかり

ませんでした。

もう少し様子見ですね。

2012年11月29日 (木)

ブロッコリーの天頂に花蕾が出来てきました

Dsc01658

ブロッコリーが大きくなってきました。

このままでは、天頂に花蕾がわかりませんが、

Dsc01659

ちょっと、葉っぱをかき分けると、

小さいながら花蕾が出来てきていました。happy01

2012年11月28日 (水)

正月用の黒豆煮のため丹波の黒豆を利用

Dsc01647

3週間ほど前に枝豆で美味しくいただいた

丹波の黒豆ですが、今度は、正月用の

黒豆煮を作るため、苗木が完全に枯れる

まで待っていました。

ご覧のように枯れてきましたので、1株

収穫しました。

Dsc01648

鞘も結構黒っぽくなっており、鞘を

一つあけてみると、

Dsc01649

何と、黒くなく、赤いではありませんか。sign03

Dsc01698

そして、4日後、黒く変化しています。

乾燥すると、赤色から黒色になるので

しょうか・・・

2012年11月27日 (火)

ミカンが完全に色付きました

Dsc01653

ミカンが良い色に色づいてきました。

ネットは鳥対策です。

Dsc01654

完全に熟してから採って食べると甘い

ですので、もうちょっとかな・・・

2012年11月26日 (月)

大阪マラソン早朝の紅葉した大阪城公園

昨日行われた大阪マラソンの早朝です。

Dsc02005

ホテルニューオオタニ大阪から見た日の出。

Dsc02007

そして、日の出に輝く大阪城と周りの紅葉。

201211251857472

大阪城ホール前に集まりだしている

ランナーの方々。

Dsc02009

そして、スタート30分前に並ぶEスタート

の方々。日陰は結構寒そうでした。

201211252058583

スタート直後のランナー達。

201211252332083

女子トップでゴールしたシモンさん。さすがだ。

我が社のランナー達も大勢出ましたが、

ゴール前で、皆さんたちが戻ってくるのを

見ると、その姿に本当に感動しますね。

良いイベントに参画できて良かったと

つくづく思います。

2012年11月24日 (土)

玉レタスが直径20cm弱までに巻いてきました

Dsc01647

プランター栽培している玉レタスですが、

防虫ネット越しに見ても、結構大きく

巻いてきました。

Dsc01648

測ってみると、直径20cm弱にまで

なってきています。smile

もうちょっと待って収穫ですね。

2012年11月23日 (金)

まだまだ収穫できるピーマン

Dsc01629

今朝は、冷たい雨が降っている奈良地方

です。寒さが日に日に増していく中で、

まだまだ収穫できそうなピーマンです。happy01

花も咲いており、ピーマンは結構寒さに

強い夏野菜ですね。

Dsc01646

本日の収穫です。

さすがに、あんまり大きくはならないですが。

2012年11月22日 (木)

野沢菜が徐々に成長しています

Dsc01350

ちょっと種を蒔くのが遅れた野沢菜ですが、

徐々に成長しだしました。

もう少ししたら、間引きをするつもりです。

早く、自家製野沢菜漬けを食べたいですね。

2012年11月21日 (水)

キャベツの巻きが本格的に

Dsc01614

外葉は虫にやられた穴が目立ちますが、

中心部分は、きれいに巻きが入ってきて

います。happy01

収穫まではまだまだですがね・・・

2012年11月20日 (火)

サニーレタスがミニ温室の中ですくすくと

Dsc01611

発芽後1ヶ月ほど経っていますが、外に

置いていると、寒さのためか成長が悪い

ので、ミニ温室内に置くと、すくすくと

成長しますね。happy01

Dsc01612

わかりにくいですが、ミニ温室内に入って

いるサニーレタスです。