fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

スティックブロッコリーの天頂花蕾を収穫

Dsc02144

スティックブロッコリーの天頂花蕾です。

脇から出るスティック状の花蕾をたくさん

出すために、この天頂花蕾を早目に

収穫します。

Dsc02146

Dsc02145

こちらは、脇から出ているスティック状の

花蕾です。どんどん伸びていって欲しい

ものです。smile

さて、今年も無事大晦日を迎えることが

できました。我が家の菜園をご愛顧戴き

ありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。fuji

2012年12月30日 (日)

ミニ温室内でのサニーレタス&豚肉みぞれ鍋

Dsc02143

ミニ温室内で発芽後約2週間のサニーレタス

です。外に出して寒さにあたっている真っ赤に

なったサニーレタスと同じ種ですが、こちらは

ちゃんとした色で育ってます。happy01
Dsc02142

こちらは昨日収穫したダイコン1.4kg弱を

使った豚肉のみぞれ鍋。

昨晩いただきましたが、ダイコン全て

つかったのでちょっと多すぎたようですが、

ヘルシーで美味しい。sign03

2012年12月29日 (土)

青首ダイコンの今シーズン初収穫

Dsc02113

ダイコン葉が茂り、土が見えない状況に

なってます。

ちょっと、詰めすぎて種を蒔いてしまった

かもしれませんね。

Dsc02116

葉っぱをかき分けてみると、白いダイコンが

せり上がってきています。happy01

1本抜いてみることにしました。

Dsc02122

長さは40cmで、重さ1365gと結構

大きめの青首ダイコンの今シーズン

初収穫でした。smile

2012年12月28日 (金)

帽子で保温されているイタリアンパセリ

Dsc02110

冬枯れしてしまうイタリアンパセリですが、

今年は帽子を被せて、防寒対策です。

Dsc02111

種を蒔くのが遅くなって小さいままの

越冬になりましたが、帽子のおかげか、

元気に育っています。

2012年12月27日 (木)

外に出している野沢菜の根っこが太くなってきました

Dsc02110

外に出している野沢菜の根っこの部分が

紫色で太くなってきました。

昨年初栽培したときも、根っこが太くなる

のにびっくりしましたが、今年も順調に?

太く大きくなってきました。happy01

2012年12月26日 (水)

ゆっくりと玉が大きくなるキャベツ

Dsc02101

プランターにネットの中で育てている

キャベツです。

Dsc02105

2週間ほど前の写真と比較すると、

ゆっくりと成長している感じですね。

2012年12月25日 (火)

発芽後10日で急成長しているミズナ

Dsc02098

ミニ温室内で発芽したミズナですが、

急成長しています。happy01

発芽後10日ほどですが、間引きしないと

いけない状況になってきています。

ポットに植え替え、間引きして、

しばらくは、ミニ温室内で育てることに。

2012年12月24日 (月)

ジャンボにんにくがしっかりと成長しています

Dsc02088

我が家では初栽培となります

「ジャンボにんにく」。

植えつけてから約3ヶ月経ちますが、

元気良くしっかりと成長しています。happy01

隣に見えるのは島ラッキョウですね。

2012年12月23日 (日)

芽キャベツの収穫

Dsc02085

芽キャベツが採りごろの大きさになって

きましたね。happy01

この芽キャベツのでき方を見て、毎年

不思議に感じています。

Dsc02086_2

そして、収穫。ただ、今年は1株しか

育てていませんで、料理に使うほどの

量ではありませんので、スープで煮込んで

食べますか。

2012年12月22日 (土)

玉レタスを収穫

Dsc02083

プランターでネットをかけ、育てていた玉レタス。

そこそこの大きさになってきましたので、

収穫です。

Dsc02084

直径20cmくらいで、重さ350gほどの

中くらいの大きさです。プランター栽培では

この程度でしょうね。happy01

外から見るときれいなのですが、中を

めくっていくと、やっぱりナメクジが潜んで

いました。coldsweats01

外側の葉っぱを使って、レタス鍋でも

しますか・・・