fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

ジャンボにんにくがどんどん大きく

Dsc02644

ジャンボにんにくは何の寒さ対策を

していませんが、順調にすくすくと

大きくなってきています。

丈は30cm近くにまで伸びています。happy01

2013年1月30日 (水)

キャベツの巻きが徐々に大きく

Dsc02639_2

防虫ネットに入れて育てているキャベツ

です。

ちょっとラグビーボールのように楕円形

のような感じですが、直径10cmを

超えてきました。happy01

初期に虫にやられた跡があり、あんまり

きれいではありませんが。

2013年1月29日 (火)

帽子を被って育つシュンギク

Dsc02638

帽子を被せて育てているシュンギクです。

Dsc02639

朝方でも、霜でシュンとならずに元気に

葉っぱを広げています。

丈は15cmほどで、まだまだ切り採り収穫

するまでにはなっていないです。

2013年1月28日 (月)

寒い中、藁からはみ出し大きくなってきたツタンカーメンの豆

Dsc02635

エンドウの種類である「ツタンカーメンの豆」

が、このところの寒さに負けずに、藁から

はみ出るまでに成長してきています。happy01

藁が小さすぎたのかもしれませんね。

2013年1月27日 (日)

昨日行われた若草山山焼きの様子

毎年行われる若草山の山焼きが昨日

行われました。

昨日は風が強く、実施されないのでは

ないかと心配しましたが、18時過ぎには

まず、花火が始まりました。happy01

201301261824574

今年は、平城京跡からの見物ではなく、

大和郡山のあるビルの屋上から初めての

見物でしたが、結構良く見えて人も少なく

良かったですね。

201301261827201

最後のほうの花火で、何発も同時のためか、

山肌がくっきりと写っていますよ。

Dsc02627

点火して15分後くらいの若草山の状況

です。

今年は風がきつく、我が家の三脚では、

風に揺られ、まともにカメラシャッターを

きれない状況でした。coldsweats02

もっとしっかりとした三脚でないと、

こんな風の強い時には使い物に

ならないですので、買い換えることに。sign03

2013年1月26日 (土)

ミニ温室で育てていたサラダレタスを定植です

Dsc02533

今朝は冷たい風がきつく、とっても寒かった

ですが、その中で、ミニ温室で育てていた

半結球レタス「サラダレタス」を外に出し、

定植することにしました。

Dsc02534

もちろん、寒冷紗では保護してあげますが、

成長は遅くなるでしょうね。

2013年1月25日 (金)

葉っぱを完全に鳥にかじられてしまったブロッコリー

Dsc02525

スティックブロッコリーの葉っぱが無残にも

芯だけになるまで鳥にかじられてます。coldsweats02

Dsc02528

不思議と、花蕾はかじらないんですね。

収穫は出来ます。smile

2013年1月24日 (木)

相変わらずつぼみ部分が現れないからし菜「つぼみっ娘」

Dsc02518

からし菜の種類である「つぼみっ娘」ですが、

なかなか、わきめに「つぼみ」が出来て

きません。coldsweats02

だんだん、この苗が「つぼみっ娘」か

どうか不安になってきました。

2013年1月23日 (水)

野沢菜の紫色の根っこが太くなって

Dsc02515

寒冷紗をかけて育てている野沢菜ですが、

こちらはさすがに寒さにも強いのか、成長

していますね。

Dsc02516

紫色の根っこも太くなってきています。smile

野沢菜漬けが待ち遠しいです。

2013年1月22日 (火)

チンゲンサイの成長が芳しくない

Dsc02510

ネット被せて育てているチンゲンサイですが、

完全に成長がストップしているような感じ

ですね。

Dsc02511

ネットをはがした状態ですが、色艶は

良いので、少し暖かくなるまで我慢

しますか・・・