fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月28日 (木)

そろそろイタリアンパセリも少しずついただいてます

Dsc02911

防寒対策として帽子を被せて冬越え

しているイタリアンパセリです。

Dsc02912

結構大きくなってきて、今では、少し

ちぎりながら収穫していただいています。

2013年2月27日 (水)

パプリカに加えてピーマンも双葉が出てきました

Dsc02907

Dsc02908

パプリカが発芽してから1週間。

ようやく双葉が現れてきました。happy01

上が赤パプリカで下が黄パプリカです。

見分けつきませんね。coldsweats02

Dsc02909

こちらは、一緒に種を蒔いたピーマンです。

順調に育ちますように。sign03

2013年2月26日 (火)

キャベツがそろそろ収穫時期に

Dsc02905

キャベツが直径15cmほどになってきま

した。

プランター栽培ですが、今までの経験では

20cmくらいにまではなると思うので、

もう少し待って収穫ですね。happy01

2013年2月25日 (月)

白実イチゴの定植

昨日、ホームセンターで白実イチゴの苗を

見つけ、衝動買いしてしまいました。happy01

Dsc02903

普通のイチゴは、白い実から赤い実に

変われば、甘く美味しい時期で採りごろ

なんですが、この「白雪姫」は白い実の間に

採るらしいですが、甘いのでしょうかね・・・

Dsc02904_3

とにかく、吊りプランターに定植して、

成長を待ちましょう。

2013年2月24日 (日)

自家製べったら漬けの仕上がり

収穫したダイコンを使って、2週間ほど前に

漬けた「べったら漬け」です。

そのときの様子はこちらです→べったら漬け

昨日、容器のふたを開けてみると、

Dsc02900

水が出ていますね。一つとってみますと。

Dsc02901

出来ばえは良いように思います。smile

Dsc02902

さて、食べてみますと、少し甘味がうすい

ように思いますが、これが、我が家の

自家製べったら漬けということで満足。sign03

とっても美味しかったです。smile

2013年2月23日 (土)

スティックブロッコリー最後の収穫か?

Dsc02837

3週間ほど前にアップした無残な姿の

ブロッコリーで、小さな花蕾が伸びてきて

いましたが、今日収穫しました。

Dsc02838

あんまり大きくはならなかったですが、

本当に不思議なもので鳥の被害には

あいませんね。happy01

Dsc02839

良く見ると、脇からまたまた花蕾が出て

きていますが、多分大きくなるのは

期待できないように思います。

今日が最後のブロッコリー収穫に

なりますね。coldsweats02

2013年2月22日 (金)

からし菜「つぼみ娘」の間違いない「つぼみ」

Dsc02828

からし菜「つぼみっ娘」ですが、葉っぱの

脇から出ていたものが大きくなってきましたよ。

Dsc02831

多分、これが「つぼみ」部分だと思います。

あとは、どれくらいの大きさの時に採る

のが良いかです。

2013年2月21日 (木)

ミニトマト「フルーティ美味」に本葉が出てきました

Dsc02824

発芽してから2週間あまり経つミニトマト

「フルーティ美味」です。

ミニ温室で育てていますが、やはり成長が

遅く、ようやく本葉が見えてきました。smile

これから先が長いですね。

2013年2月20日 (水)

ツタンカーメンの豆の早すぎる開花

Dsc02821

ツタンカーメンの豆ですが、藁からはみ出し

どんどん成長しています。

良く見ると、

Dsc02822

なんと紫色のきれいな花が咲いている

ではないですか。sign03

あまりにも早過ぎる開花ではないでしょうか。

大丈夫かなあ・・・

2013年2月19日 (火)

パプリカの発芽

Dsc02819

昨年収穫したパプリカからとった種を

蒔いて約1週間。

ようやく発芽です。happy01

こちらは赤パプリカ。

Dsc02820

こちらは黄パプリカです。

ミニ温室内で大事に育てます。