fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

半結球レタス「サラダレタス」がなかなか結球しません

Dsc03744

半結球レタス「サラダレタス」が大きくなり、

プランターからはみ出しそうなのですが、

なかなか結球しません。

外葉は普通のサラダレタスの食感なの

ですが、結球したところは玉レタスの

食感になり、シャキッとして美味しい

のですが、その部分が味わえない。coldsweats02

外葉は採りだすことにして、結球は

今しばらく待ってみますか。

2013年3月30日 (土)

ブロッコリーが1週間で発芽しました

Dsc03656

ブロッコリーが約1週間で発芽しました。happy01

春から夏にかけてのブロッコリー栽培は

初めてで、虫にやられず、上手く育てる

ことが出来るかどうか・・・

Dsc03657

こちらは、秋植えブロッコリーで、この花蕾を

収穫して撤収ですね。

2013年3月29日 (金)

ミニトマト「フルーティ美味」が発芽後2ヶ月経って

Dsc03654

発芽してから2ヶ月あまり経った

ミニトマト「フルーティ美味」です。

ミニチュア版トマトといった感じで、

一人前に葉っぱを広げています。

今のところ順調に育っていますね。happy01

2013年3月28日 (木)

昨年夏に植えつけたネギがまだまだ現役です

Dsc03651

昨年夏に植えつけたネギ苗ですが、

根っこを残しながら上部だけ収穫を

繰り返し、現在もまだまだ元気に

成長してくれます。happy01

ただ、もう少し経つと、ネギ坊主ができ、

役目を終えることになるでしょう。

2013年3月27日 (水)

種から育てたアスパラが芽を出しました

Dsc03650

昨夏に種を蒔いて、育てているアスパラ

ですが、秋に上部は枯れてしまいましたが、

ここにきて、また芽を出してきました。happy01

もっとも、2年目になりますので、細い

茎で食べれる状況ではなく、今年も

地下茎を太らせるため、葉っぱを茂らせ

るだけにします。来年収穫できることを

願いながら・・・

2013年3月26日 (火)

つぼみっ娘(からし菜)をようやく収穫

Dsc03645

からし菜「つぼみっ娘」ですが、葉っぱの脇

からでてくるつぼみのようなものが大きく

なってきましたので、収穫することに。

写真ではわかりにくいですが・・・

Dsc03646

これが、つぼみ部分です。

先日収穫したものですが、天ぷらにすると

良いとネットに書いてありましたので、

天ぷらでいただくと、クセが無く、とっても

美味しかったです。smile

これはいけますね。sign03

2013年3月25日 (月)

モモの花が咲きました

Dsc03643

10号鉢で育てているモモですが、ようやく

花を一輪咲かせました。

Dsc03642

薄いピンク色で、桜の花のような華やかさは

ないですが、可愛らしい花です。

この後、モモの果実になるのですが、

なかなかうまくいかずに、途中で落果

してしまうことが多いですね。

モモの収穫は難しいです。coldsweats02

2013年3月24日 (日)

イチゴの花が咲きだしました

Dsc03638

ハンギングプランターを使ってイチゴの苗を

育てていますが、そろそろ花が咲いてくる

時期になりました。

Dsc03639

2株の苗に白い花が。

Dsc03637

アップで見ると本当に可愛らしい小さな

花です。だいたい、花が咲いてから赤い

実になるまで1ヶ月あまり必要ですので、

収穫が始まるのはゴールデンウィーク

あたりですかね。happy01

2013年3月23日 (土)

ツタンカーメンの豆の花が本格的に咲いています

Dsc03633

ツタンカーメンの豆が藁から大きくはみ出し

成長しています。

2月中旬頃に一つだけ花が咲き、ちょっと

びっくりしましたが、その後は花の気配も

なく、株が大きくなるだけでした。

Dsc03635

そして、花芽がたくさんつき、その中の

一つが咲いていましたね。

これから、どんどん咲いていくことでしょう。

2013年3月22日 (金)

水ナス&黒仙ナスの発芽です

Dsc03570

水ナスの発芽です。

水ナスを育てるのは初めてですが、

結構難しいようですね。

Dsc03571

そして、こちらは、黒仙ナスの発芽です。

どちらも、種を蒔いてから1週間で発芽

しました。