fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月30日 (火)

元気に茂っているイタリアンパセリとアスパラ

Dsc04534

とどまるところを知らないイタリアンパセリの

成長。もう、プランターが見えなくなって

きました。happy01

これでも、頻繁に葉っぱを切り採って

食べています。

Dsc04536_3

種から育てている2年目になるアスパラです。

たくさん、細い芽を出し、プランターが

隠れてしまっています。

今は、根っこに栄養を送る時期で、

来年は収穫できることを期待しています。smile

2013年4月29日 (月)

春日大社の「砂ずりの藤」の様子を見てきました

Dsc04472_2

藤棚から1mから1m50cmも花房がぶら

下がる「砂ずりの藤」。さすがに地面の砂ずりと

まではいかないようです。

Dsc04473

訪れる時期が早過ぎましたね。coldsweats02

藤棚から全く房が降りてきていません。

紫色の藤の花は咲きだしているので、

棚の上にあってもきれいので、それで

満足して帰ることに。

Dsc04474

こちらは、春日大社参道にある藤です。

青い空にマッチしてますね。smile

Dsc04477

こちらからは、春日大社の近くにある

「萬葉植物園」内にある20品種もある

藤の中の一つです。

Dsc04479

「御衣黄桜」という緑色の花の桜です。

Dsc04480

八重桜で遅咲きなので、今が満開状態

ですね。smile

Dsc04483

こちらは、ピンク色の変わった藤です。

2013年4月28日 (日)

早生のタマネギを収穫!

Dsc04463

早生のタマネギ苗がほとんど倒れた状態に

なってしまいましたので、昨日収穫することに

しました。

Dsc04465

直径8cm、240g程度が一番大きくて、

ほとんどが200g前後の中型タマネギ

でしたね。smile

Dsc04469

こちらは、中生の赤タマネギです。

根元がふっくらとなってきています。

5月中旬頃には収穫したいですね。

2013年4月27日 (土)

赤&黄パプリカの遅い成長

Dsc04361

発芽してから2ヶ月あまりが経った赤パプリカ。

ようやくこの大きさになってきました。

Dsc04356

こちらは同時期に発芽した黄パプリカ。

こちらの方が大きくなっています。

ミニ温室で大事に育てているのですが、

成長は遅いですね。coldsweats01

お店には立派な苗が売っているのですが、

育て方が違うのかなあ・・・

2013年4月26日 (金)

ゴーヤは発芽後2週間でここまで成長

Dsc04344

表面ツルツルの白ゴーヤの苗が

発芽後2週間で本葉を広げてきました。

Dsc04350

こちらは、表面ギザギザの普通のゴーヤ

です。こちらの方が成長早いですね。happy01

2013年4月25日 (木)

西洋ワサビの芽が出てきたか

Dsc04340

西洋ワサビをホームセンターで見つけ

植えつけてから2ヶ月経っても、なんにも

芽らしきものが出てこなかったので、

心配しておりました。

なんと、敷き藁の間から芽らしきものが。

多分これが大きくなるんだと思います。happy01

2013年4月24日 (水)

プリンスメロンが発芽後1ヵ月半あまり経って

Dsc04338

発芽後1ヵ月半経って、成長は遅いですが、

そこそこ本葉も大きくなってきました。happy01

メロン系は寒さに弱いですから、まだまだ

ミニ温室から出すことが出来ませんね。

2013年4月23日 (火)

我が家のウメとモモの小さな小さな実

Dsc04334

我が家のウメの実が大きくなってきました。

基本、摘果はしていません。

自然に任せていますが、鳥がつつきに

きますね。coldsweats01

Dsc04332

こちらは、大きめのプランターで育てている

モモです。

モモは大きな実にするために摘果を

しますが、こちらは虫がつきやすく、

落果する場合が多く、難しいですね。coldsweats02

2013年4月22日 (月)

発芽後1ヶ月あまり経ったナスビの苗

Dsc04328

発芽後1ヶ月経った黒仙ナスの苗です。

本葉も大きくはなってきています。

Dsc04330

こちらは、同時期発芽の水ナスです。

今のところ見分けはつかないですが、

どちらも、まだまだ弱々しくて、定植する

のには時間が必要です。

2013年4月21日 (日)

花をつけたミニトマト「フルーティー美味」の定植

Dsc04278

発芽してから3ヶ月ほどで、花を咲かせた

ミニトマト「フルーティ美味」。

ここまで長かったですね。coldsweats01

Dsc04275

昨日、脇芽を取り除いて、定植しました。

ちょっと花が咲くにはまだまだ小さい

ように思いますが、頑張ってもらいましょう。sign03