fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月31日 (金)

ゴーヤがツルを出しだしネット張りを急がねば

Dsc06245jpg

発芽してから1ヵ月半経って、ようやく

ツルが伸びてきました。

手前は普通のゴーヤで、奥に見えるのは

白ゴーヤです。

どちらも、ネット張りを急いであげないと。sign03

2013年5月30日 (木)

カボチャの成長が早い

Dsc06242

発芽してから1週間経って、本葉が出て

どんどん成長しています。

成長が早いですね。sign02

今週末には定植しないと、ポットが

小さすぎますね。

2013年5月29日 (水)

何とかオクラが発芽して育ってきました

Dsc06237

今年は何度となく種を蒔いたのですが、

発芽せず、気候が不順なためかと

諦めていたところ、あるポットから芽が

出ているのを発見。sign03

今は、ここまで大きくなっています。

もうちょっとしてから定植ですね。

2013年5月28日 (火)

キュウリに花が咲くのですが雌花ばかり

Dsc06234

ホームセンターで接木苗を買って育てて

いるキュウリですが、ツルも伸び、結構

大きくなってきました。

そして、3~4日前から雌花が

咲き出しました。が、雄花が見つかりません

ので、受粉しませんね。coldsweats02

いつもは、逆なのだがなあ・・・

2013年5月27日 (月)

ソラマメの収穫と茹でそらまめ&ビール

Dsc06227

ソラマメの鞘が下を向き、結構な大きさ

になってきましたので、昨日、一部を

収穫しました。

Dsc06229

2株だけですが、一部といっても、結構な

量が採れましたね。happy01

Dsc06230_2

Dsc06232

早速、1リットルの水に塩大さじ2杯を

沸騰させ、そこからソラマメを2分間茹でて、

ビールとともにいただく。

最高に美味いですね。sign03

2013年5月26日 (日)

トウ立ちしてしまったサニーレタスの世代交代

Dsc06224

食卓を長い間賑わしてくれたサニーレタス

ですが、トウ立ちしだしました。

まだ、もうちょっとは葉っぱを収穫できますが、

あと1週間というところでしょうか。

Dsc06223

そして、ポットに事前に種を蒔いて待機

させておいたサニーレタスが出番を

待っています。

来週には定植してあげます。smile

2013年5月25日 (土)

少し遅いですがカボチャの発芽です

Dsc06114

昨年採取したカボチャの種を使っています。

ちょっと種を蒔くのが遅かったのですが、

1週間足らずで発芽してくれました。happy01

カボチャは毎年採取した種から育てて

いますが、強い野菜ですね。

ほったらかしで、大きな実をつけて

くれます。ただ、ツルが伸び放題に

なってしまいますが・・・

2013年5月24日 (金)

大玉トマトに小さな実が出来てきました

Dsc06110

大玉トマトがすくすくと大きくなり、

もう、丈が1mを超えてきましたよ。happy01

Dsc06112

そういった中で、一つだけ実が大きくなって

きました。今はピンポン玉くらいの大きさ

です。smile

2013年5月23日 (木)

ようやく落花生が発芽しました

Dsc06108

落花生が発芽しました。

種を蒔いてから約10日程かかりましたね。

この落花生は発芽温度が高いので、

天候不順の今年は、屋内で発芽

させました。happy01

2013年5月22日 (水)

イタリアンパセリの花芽かな

Dsc06103_2

イタリアンパセリが大きくなり、トウ立ちして、

なんとなく花芽のような・・・

Dsc06104

アップで撮るとこんな風に広がった形の

花芽が出来ていました。happy01