fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月30日 (日)

こぼれ種から芽が出たツルムラサキが順調に成長

Dsc07065

こぼれ種から芽を出したツルムラサキですが、

順調に成長しています。smile

ヒュルヒュルとツルを伸ばしてきて、

ゴーヤのために張ったネットに絡み

かけていますよ。happy01

あなたのネットではないですよ。sign03

2013年6月29日 (土)

大玉トマトを初収穫

Dsc07042

大玉トマトが良い色をしてきました。

我が家では、例年よりも早いですね。

ということで、今年の初収穫です。happy01

Dsc07048

直径8cmで重さが200gちょっとという

ところでした。ちょっと小ぶりかな。

早速ちょっといただくと、甘くて美味しいですね。

やっぱり、トマトは完熟してから収穫できる

自家製がいいです。smile

2013年6月28日 (金)

まだまだ小さな苗の黒ゴマに薄いピンクの花が

Dsc06972

まだ丈が20cmにも満たない黒ゴマの

苗です。

う~ん、よく見ると花をつけているでは

ないですか。sign03

Dsc06974

ラッパ型の薄いピンク色の小さな花です。happy01

ちょっと早すぎるように思いますね。

今頃から実を付けでもしたら、苗が育ち

ませんよね。

気候が変なためでしょうか。

2013年6月27日 (木)

そろそろ収穫できそうなサニーレタス

Dsc06965

春先に収穫していたサニーレタスが

トウ立ちして、撤収したときには

ポットのほうで、少し育ってきていた

サニーレタスです。

定植後約3週間経ち、そろそろ部分収穫

をしていきます。happy01

いつまでもってくれるかですね・・・

2013年6月26日 (水)

定植した丹波の黒豆の葉っぱに早くも穴あき

Dsc06963

先日定植した丹波の黒豆です。

早くも、葉っぱが何者かに食べられ

穴あき状態になっています。coldsweats02

どうも、丹波の黒豆には虫対策に

苦労しますね。

2013年6月25日 (火)

アイスプラントが好調です

Dsc06961

アイスプラントはサラダにして食べると、

クセもなく、ちょっぴり塩味のきいた美味しい

野菜です。happy01

好調に育っており、部分的に必要な分だけを

収穫しながら食卓に出ています。

2013年6月24日 (月)

ネットメロンが無事着果したようです

Dsc06978

ネットメロンの人工授粉した雌花の部分が

少しふっくらと大きくなってきましたよ。smile

うまく着果してくれたのではないでしょうか。

これから、落果しないように祈りながら

水やり病気対策に注意していきます。

2013年6月23日 (日)

蕾がついている落花生を定植

Dsc06955

発芽後1ヶ月が経った落花生を昨日

定植しました。

少し定植が遅れたかもしれません。

よ~く見ると、蕾がありました。

Dsc06958

黄色の花が咲きますが、ここまで

定植しなかったのは間違いですね。coldsweats02

黒ポットの下から根っこがはみ出して

いますし、定植の時に根っこが傷み

ますので、うまく大きく育ってくれれば

いいですが・・・

2013年6月22日 (土)

長ナスの黒仙ナスを初収穫

Dsc06949

発芽してから3ヶ月で、いよいよ初収穫

です。happy01 

一番果ですので早めの収穫にします。

でも、長ナスのはずなんですが、長くない

ですね・・・・

Dsc06952

長さ12cmほどで、普通のナスビですね。

もうちょっと待つと、伸びだすのでしょうか。

初めての種からの栽培ナスビなので、

手探り状態です。

2013年6月21日 (金)

青虫に葉っぱを完全にやられたパセリが復活

Dsc06814

ほんの1ヶ月ほど前に、青虫がついて、

気がつかないうちに葉っぱが無残にも

なくなり、茎だけが残った状態になった

パセリですが、片付けないで良かった。happy01

新芽が出てきて、今では写真のように

復活しつつあります。smile

また青虫にやられないようにしないと。

Dsc06817

こちらは、虫にやられたときに、種を蒔き

発芽したパセリです。