fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月31日 (水)

丹波の黒豆にカマキリが逆立ち

Dsc07587

丹波の黒豆が大きくなり、丈が80cmを

超えてきましたね。happy01

プランター栽培ですので、この辺が限界

かなあ・・・・

Dsc07584

そして、よく見ると、カマキリが逆立ちして

ぶら下がっていますよ。happy02

カマキリは肉食系なので、葉っぱを

食い荒らす虫を退治してくれると

思っていますが、違うかな・・・

2013年7月30日 (火)

パプリカが大きくなりようやく小さな実が

Dsc07596

遅れていたパプリカですが、大きくなって

ようやく小さな実が出来てきました。happy01

Dsc07593

皆さんのブログを拝見していると、すでに

色付いているものもあり、あせっております。

これからも、まだまだ色付くまで時間かかり

ますが、辛抱して水やりですね・・・

2013年7月29日 (月)

ようやくカボチャに雌花が&花オクラの開花

Dsc07578

遅れていたカボチャに、ようやく雌花が

昨日、咲きました。happy01

もちろん、人工授粉して、大事に育てます。

Dsc07580

こちらは、花を食べる「花オクラ」が、昨日

咲きました。普通のオクラの花よりふた周り

程大きく、直径20cm弱ほどあります。smile

午前中くらいしか咲いていないため、

早速、昨日収穫して、茹でるとネバネバ感

がでて、おひたしにでもピッタリです。

2013年7月28日 (日)

秋キュウリの定植をしました

Dsc07573

ちょうど、種を蒔いてから3週間経った

キュウリを4株定植しました。

一応、ここまで順調な成長ですね。happy01

プランター栽培ですので、水切れにだけは

注意して育てないと、この暑さですので、

一気に枯れてしまいます。

あんまり多くの収穫を期待はして

いませんが、少しでも採れればいいなあ・・・

2013年7月27日 (土)

タバスコの小さな白い花が咲きました

Dsc07572_4

昨年は栽培に失敗したタバスコですが、

今年は発芽も順調で、ここまで大きく

成長してきましたよ。happy01

Dsc07566_4

そして、白い小さな花が咲いていました。

ピーマン系の花ですね。

ただ、特徴的なのは、花茎が上に伸び、

ご覧のようにそこに花が咲きます。

実も上を向いて出来ますよ。smile

2013年7月26日 (金)

ゴーヤがすくすくと成長

Dsc07517

1週間ほど前にはようやく雌花が出来て

喜んでいたのですが、もう10cmを超えた

大きさになってきています。happy01

緑のカーテンのあちらこちらに小さな実が

ぶら下がって、順調に育っているようです。

2013年7月25日 (木)

力強く地中に突き刺す落花生の子房柄

Dsc07506

大きく育ってきた落花生ですが、次から

次へと黄色の花が咲き続けています。happy01

Dsc07501

花が終わると、子房柄と呼ばれる茎のような

ものが地中に突き刺さっていますよ。

Dsc07505

ちょっとカメラを引いて撮ってみると、

何本ものこげ茶色の子房柄が土の中へと

伸びていて、土の中で今はどうなって

いるのでしょうね。sign02

2013年7月24日 (水)

うっかりしていてトウ立ちしだしたチンゲンサイ

Dsc07461

今朝見ると、トウ立ちしてしまっている

チンゲンサイです。coldsweats02

注意していたのですが、この時期の

アブラナ科はトウ立ち要注意ですね。

あっという間でした・・・・

2013年7月23日 (火)

発芽後10日程たって本葉が出てきたキュウリ

Dsc07460

発芽後10日程経ったキュウリですが、

本葉も出てきて今のところ順調に

育っています。

ちょっと、暑すぎるので心配していましたが、

この調子だと週末には定植しましょうかね。smile

2013年7月22日 (月)

パッションフルーツの花が咲きましたが実ができるかどうか

Dsc07455

昨年はパッションフルーツの栽培に失敗

して、花さえ咲かなかったのですが、今年は

トケイソウのような花が咲きました。happy01

ツルも伸びて、ゴーヤと同じネットにからみ

あっています。

さて、この花から実が出来るでしょうか・・・