fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月31日 (土)

切り戻したナスビに小さな実が出来てきました

Dsc08974

切り戻したナスビが葉っぱいっぱいに

茂ってきました。

花もあちらこちらで咲いています。happy01

Dsc08977

そして、見つけましたよ。sign03

つやのある小さな実がありました。

今年は切り戻し成功ですね。smile

2013年8月30日 (金)

秋キュウリに雌花が一向に咲かない

Dsc08949

秋キュウリが背の丈を超えるくらいまで

大きくなってきましたが、雄花はいっぱい

あるにもかかわらず、雌花は一向に咲く

気配がありません。coldsweats02

もうちょっと気長に待ってみますか・・・

2013年8月29日 (木)

あずきの小さな花蕾が

Dsc08947

あずきも大きく成長してきました。

もう、プランターが見えなくなってきましたね。

Dsc08948

そして、小さな花蕾がたくさん出来てきて

これから花ざかりになると思います。

鞘になっていくのが楽しみですよ。smile

2013年8月28日 (水)

旅行中に赤く色付いてしまった万願寺トウガラシ

Dsc08945

どうも、万願寺トウガラシの様子がおかしく

なってきたようです。

水は十分に与えているはずですが、葉っぱ

が、だら~んとしてきました。coldsweats02

Dsc08946

そして、この旅行中に実が赤く色付いて

しまいましたよ。

これは、食べられるのかなあ・・・

2013年8月27日 (火)

2泊3日の旅行中のプランター水対策

Dsc08161

鹿児島旅行2泊3日の間のプランター

水やり対策です。

ホームセンターで見つけた「水やり当番」。

素焼きの部分を土に差込み、バケツの水を

吸い上げてくれます。happy01

Dsc08164

こちらが、素焼き部分のアップです。

事前に効果把握しましたが、結構水を

吸い上げてくれますね。

もっとも、今回は旅行中に奈良地方も雨が

降ったようで、この対策は不要だったかも

しれません。

2013年8月26日 (月)

鹿児島の旅3-霧島高原、えびの高原、宮崎-

Dsc08741

霧島高原、丸尾滝を経由してえびの高原

「えびのエコミュージアムセンター」へ。

Dsc08705

白紫池、六観音御池、不動池を散策予定

でしたが、霧と雨のため断念して、車で行ける

不動池を見学。霧の合間から見える不動池は

神秘的でしたね。

Dsc08907

最後は宮崎に出て、「青島亜熱帯植物園」

を経由して青島神社へ。

自然界の不思議「鬼の洗濯板」越しに

見える鳥居は絶景です。

Dsc08943

そして、道の駅で発見した「桜島ダイコン」

の種。さあ、栽培するぞ。sign03

2013年8月25日 (日)

鹿児島の旅2-桜島-

Dsc08484

鹿児島の旅2日目。

鹿児島本港から桜島に渡るフェリー。

乗船時間はたった15分ですが、結構

気持ち良かったですね。happy01

Dsc08550

これは、桜島熔岩なぎさ公園にある

全長100mの足湯です。

気持ち良かった。smile

そして、林芙美子文学碑に着いた時に、

小さな噴火が音も無く始まりましたよ。

結構上空まで噴煙があがりますね。

Dsc08565

2013年8月24日 (土)

鹿児島の旅-知覧、開聞岳、指宿-

モバイルを使っての投稿で不便な中、

なんとかやってます。

Dsc08314_2

鹿児島の旅。まずは、知覧特攻平和館。

太平洋戦争末期に、ゼロ戦で米国艦隊に

突っ込んだ特攻隊員の悲劇の記録を

出撃基地であったこの地に残してあります。

考えさせられるものがありますね。

Dsc08408

そして、長崎鼻から見る開聞岳は、素晴らしい

景色を映し出してくれます。ちょっと山頂に

雲がかかっているのが残念ですが。

宿泊の地、指宿では有名な「砂風呂」を

体験でき、砂の重さと熱さに感激し、

満足な一日でした。

2013年8月23日 (金)

九条ネギ苗が植え付け3週間くらいで伸びて

Dsc08144

九条ネギの苗を植えつけてから約3週間。

緑色のネギがグングン伸びてきています。

ちょっと、細くて頼りない感じですが、

太ネギのはずなので、これからが

楽しみです。smile

2013年8月22日 (木)

黒ゴマの実が黒ずんで割れかけ

Dsc08128

今年は異常に暑いためか、黒ゴマの

成長がいまいち良くありません。coldsweats02

Dsc08132

そういった中でも、小さなラッパ型の花は

ポチポチと咲いてきています。

Dsc08135

そして、最初に咲いた花は実になり、

黒ずんで頭が割れてきました。

覗き込むと、黒いゴマの実が見えます。delicious