fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月30日 (月)

万願寺トウガラシが息を吹き返しました

Dsc09386

暑さで一時期枯れてしまうかと思うほど

シュンとなっていた万願寺トウガラシ

ですが、息を吹き返して元気に

なってきましたよ。smile

花も咲いていますし、いつのまにか・・・

Dsc09387

万願寺トウガラシの収穫です。sign03

2013年9月29日 (日)

パッションフルーツを収穫し、味わう

Dsc07406

2ヶ月ほど前に咲いたパッションフルーツ

です。

Dsc08162

1ヶ月ほど経つと、このようになって

きます。

Dsc09384_2

そして、紫色に色付き、熟した

頃に収穫です。happy01

Dsc09385

そして、二つに割りスプーンでいただく。

甘酸っぱいですね。ヨーグルトと

混ぜて食べると良いようです。smile

Dsc09387

しばらく花が咲かなかったのですが、

涼しくなって、また咲き出しましたよ。happy01

でも、寒くなるまでに熟すかどうか

わかりませんね。

 

2013年9月28日 (土)

秋ジャガイモの芽かき作業

Dsc09380

秋ジャガイモの芽が何本も出て、

大きくなってきたので、芽かき作業です。 

Dsc09383

ジャガイモの芽は1本立ちか2本立ちか

どちらが良いのでしょうね。

ネットで調べてもなかなか決め手に

なるものが見つからなかったので、

とりあえず両方試してみることに

しました。happy01

この写真は2本立ちです。

 

2013年9月27日 (金)

種から育てているミズナが元気に大きく

Dsc09375

種を蒔いた時期は忘れて

しまいましたが、ミズナが元気に

大きく育ってきています。happy01

こちらは、防虫ネットをかけて

いないのですが、不思議とバッタに

やられません。

2013年9月26日 (木)

たくさんの鞘が出来てきた丹波の黒豆

Dsc09371

丹波の黒豆ですが、ずいぶんと

大きくなってきました。

葉っぱに隠れてわかりにくいですが、

葉っぱをかき分けると・・・

Dsc09373

小さめの鞘がいっぱい群がっています。

これから栄養がわたり、どんどん

大きくなってくると思いますよ。smile

2013年9月25日 (水)

すぐに発芽した野沢菜

Dsc09370

野沢菜が種を蒔いてから4日ほどで

芽が出てきましたね。smile

野沢菜は結構大きくなる野菜です

ので、これから成長に合わせて

どんどん間引いていきます。

続きを読む »

2013年9月24日 (火)

ツルムラサキが相変わらず元気で、花芽が出来て

Dsc09251

ツルムラサキが相変わらず元気に

ツルを伸ばしています。happy01

この野菜は少しクセが有り、好まない

方も多いと聞いていますが、結構

栄養価も高く、また、雑草のように

強い野菜ですので、作り易いですね。

Dsc09303

そして、花芽が出来てきました。

この後、実が出来、それが地面に

落ちて、来年は、あちらこちらで

芽が出てきます。delicious

出来すぎるので、芽を取り除く贅沢さ

を味わうことが出来ますよ。

2013年9月23日 (月)

ついに花が咲いてしまったモロヘイヤ

Dsc09368

ネバネバ野菜のモロヘイヤですが、

栄養価も高く、今年も食膳に活躍

してくれました。happy01

Dsc09369_2

そのモロヘイヤに、黄色の小さな花が

咲いてしまいました。weep

モロヘイヤの花や種には毒が有り、

誤って収穫しないようにしないと

いけません。sign03

花が咲くとモロヘイヤを撤収する

方もおられるくらいですからね。

 

2013年9月22日 (日)

「すずなり」という名前のついたキャベツとブロッコリーの苗

 Dsc09360_2 Dsc09363

先週、ホームセンターで見つけ、買った

苗を植えつけたすずなりキャベツ。

1つの株から複数のキャベツが収穫

出来るという面白さに衝動買いでした。

でも、1週間経って、バッタにかじられ

無残な姿に。coldsweats02

無事育ってくれるかどうか・・・

Dsc09366

あわせて買った、すずなりブロッコリー

です。

こちらもかじられています。

バッタ対策の有効な手段は防虫ネット

しかないのでしょうかね。

2013年9月21日 (土)

秋ジャガイモの芽が出てきました

Dsc09281

秋ジャガイモを植えつけてから2週間

経って、ようやく芽が出てきました。happy01

この間、台風とかあって、雨が続き

種芋が腐ってしまわないかと心配

しましたが、これで一安心です。

もうちょっと芽が大きくなれば、

芽かき作業ですね。smile